FC2ブログ

記事一覧

足裏の乾燥対策

今回は、足裏の乾燥対策について書いていきます!
足の裏って、普段目につきにくいせいか、あまりきちんとケア出来ていませんでした😰

最初に足裏の保湿方法について紹介しますね!


この記事の内容

足裏の保湿

足裏におすすめのクリーム

ひび割れが出来たら

睡眠中も保湿

足裏の乾燥とひび割れの原因







足裏の保湿


足裏の保湿には、保湿クリームを使います。
クリームを塗る前に、足をお風呂で清潔な状態にします。
ポイントは、お風呂にはゆっくり入ることです。
血行を良くしておくと、より保湿の効果がアップします!

足を綺麗にしたら、タオルで軽く叩くように拭きます。
※この時、ゴシゴシ擦らないようにしましょう!
拭き終わったら、クリームを塗っていきます。









足裏におすすめのクリーム


血行促進効果のある、ビタミン配合のクリームや、角質を柔らかくする尿素配合のクリーム が良いでしょう。
クリームを塗るときに、軽めのマッサージをするとより効果的です!
足裏のガサガサがなくなって、柔らかくなりますよ😄











ひび割れが出来たら


もし足裏にひび割れが出来た場合、軽度ならハンドクリームやワセリンを塗るのも効果があるようです。
しかし、いつも足裏にひび割れが出来るなら、しっかりしたケアが必要になります!
上で詳細した、お風呂上がりの保湿はおすすめなので、是非試してみて下さい😄







⚫睡眠中も保湿


最近では、眠っている間も足裏を保湿してくれるアイテムもあるようです。
中でもかかと用の靴下は、寝る前に保湿クリームを塗って着用すると、次の日いい感じにしっとりします😄








足裏の乾燥とひび割れの原因


足の裏、特にかかとには皮脂を出す皮脂線がありません。
そのため、乾燥した状態が長く続きます。
すると角質が厚くなり、ひび割れしやすくなるのです。
これを防ぐには、外からクリームなどで保湿してあげる必要があります。


【足裏のガサガサで出費が増えた】
ここ1年くらい、なんだかストッキングがすぐダメになるなぁ、と思っていたんですよ( ̄▽ ̄;)
特に秋になってから、足の乾燥がひどくなってきて、最初のうちはボディクリームを塗っていました。2日か3日くらいお風呂上がりに塗っていたら、結構良くなってきた気がして、あとは何もしませんでした😓

しかも冬場は厚手の靴下やタイツになるので、あんまり気にならなくて放置していました。
それでこの間暖かくなってきたので、薄手のタイツを履いたらお昼頃には伝線してました😞

その次の日も、また伝線。
ストッキングだってお金がかかるので、手足の爪とか、切れる原因になりそうなものは注意してました。
しかし、切れてる場所を見るとかかとだったんです!
やっと足裏が乾燥してたことを思い出しました💦

乾燥してガサガサするだけだったので、すっかり忘れてました。
痒み痛みがあるわけでもなかったので、油断してましたね😅
ただ、足裏のガサガサも放置しておくとひび割れになって痛いという話を聞いて、ちゃんとケアしなくては!と思いました。



まとめ

これからの季節はストッキングや、足裏の負担になりそうなパンプスを履く機会が増えるかと思います。
普段から足のケアをしっかりして、健康で綺麗な足を目指しましょう!









関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント