FC2ブログ

記事一覧

きれいな爪の伸ばし方と爪に必要な栄養について

今回は、爪のケアについて書きます。

爪のおしゃれをしたくて、爪を伸ばしたいのになかなか伸びてこないことはありませんか?

私の場合は、爪が伸びることは伸びるけれど、長くなると爪が横に広がって行ってしまいます。

最近、手の乾燥がちょっと落ち着いてきたので、久しぶりに爪を伸ばしてみたんですが、なかなか思ったようになりません( ̄▽ ̄;)

爪の伸びは順調ですが、伸び方に問題がありました。

爪のピンク色の部分が少ないんですよね。
(ちなみに爪のピンクの部分は、「ネイルベッド」というそうです。)

爪が伸びてきて、ピンク色の部分が増えた!と喜んだのも束の間、すぐに二枚爪になっちゃいました(T_T)白いところが太くなるので、伸びたと思ったネイルベッドも元通りです。

今回は、どうすればきれいに爪を伸ばせるのか、生活習慣や栄養面から調べてみました。








この記事の内容


爪もきちんと保湿する

食事から爪をきれいにする

爪をきれいに伸ばすためにできること

爪の保湿が大切な理由









爪もきちんと保湿する



手や顔の皮膚と同じく、爪も保湿が必要です。ハンドクリームを塗る時に、爪にも塗ってあげるといいでしょう。

爪は乾燥すると割れたり欠けたりしやすくなるので、手と同じようにこまめに保湿しましょう。

ドラッグストアでは、爪用の保湿オイルも販売しています。使い方は、爪の根本に塗り込むだけです。

塗るタイミングはお風呂上がりや寝る前ですので、そんなに頻繁に塗らなくてもいいのが楽ですね。









食事から爪をきれいにする



ここでは、爪をきれいにしてくれる栄養素を紹介します。

・タンパク質
爪はケラチンというタンパク質で出来ています。
普段から肉や魚、卵、大豆製品をしっかり摂ると、爪の健康に良いとされます。

・ビタミンB2
細胞の成長と再生を促す効果がある栄養素ですので、爪も綺麗に伸ばせます。
卵、乳製品、レバーやうなぎに多く含まれています。

・ビタミンB6
ビタミンB6は、爪の主成分であるケラチンを作るのに関わっています。
バナナ、かつお、レバーなどに含まれています。

・亜鉛
早く爪を伸ばすなら、亜鉛を積極的に摂りましょう✨
亜鉛も爪を作る上で欠かせない栄養素です。
アーモンド、チーズ、大豆製品、牡蠣に含まれています。






爪をきれいに伸ばすためにできること



・新陳代謝を上げる
爪は新陳代謝が上がれば早く伸びます。
運動や入浴で体を暖めれば、血行が良くなり代謝も上がります。

・マッサージをする
爪の根元をマッサージするのも効果的です。
指1本ずつ、10秒程ギュッと押します。これを3セットです。
私も早速やってみたんですが、なかなか気持ちいいです(* ̄∇ ̄*)

・指先を使う
日頃から指先を使っていると、指の血行が良くなり、爪の状態も元気になります。






爪の保湿が大切な理由



爪をきれいに伸ばしたいなら、日頃の保湿が大切です。手をハンドクリームで保湿する時、ついでに爪にも塗るだけで結構違います✨

爪の内側の「ハイポニキウム」は、爪のピンク色の部分(ネイルベッド)を多くして、縦長の爪に見せてくれます。

しかしこのハイポニキウムは非常に脆いので、ちょっとした乾燥や刺激でもとれてしまうようです。

爪を切る時もなるだけヤスリで整えるようにして、ネイルベッドにダメージを与えないようにしましょう。






まとめ


今回は、爪をきれいに伸ばすコツについて書きました。

私は今まで爪のケアと言ったら、爪切りで切る、ヤスリで削るくらいしか思いつきませんでした。

でも実際には保湿やマッサージ、食べ物など、普段の生活で改善出来ることがたくさんあったんだなぁ、と思いました。

爪のマッサージは簡単な上に、気持ちも良いのでお気に入りです🎵
是非、試してみてください😄

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント