FC2ブログ

記事一覧

ニキビやシミにはビタミンC誘導体

今回は、美肌効果のある栄養素・ビタミンCをもとにした「ビタミンC誘導体」について書いていきます!

この記事の内容

ビタミンC誘導体の美容効果

ビタミンC誘導体とは

ビタミンCエチル

ビタミンCエチルの特徴



ビタミンC誘導体の美容効果


ざっくり言うと、美肌にとって必要不可欠なビタミンCをより肌への浸透力を上げる為に人工的に改良したものです。
ビタミンCは、そのままでは壊れやすく不安定で肌に浸透しにくいので、化粧品に配合しても効果を発揮出来ません。

ビタミンCの作用を損なわないよう皮膚に浸透しやすく改良し安定させたものが、ビタミンC誘導体です。





ビタミンC誘導体とは


ビタミンC誘導体には、たくさんの美容効果があります!ここでは、そのうちの4つを紹介していきます。

【メラニン色素を抑制する働き】
しみ、そばかす、くすみの予防や、色素沈着を改善します。美白にも良いです。

【コラーゲン生成】
コラーゲンを増やし、肌の弾力、ハリを作り出します。
しわやたるみにも効果的です。

【抗酸化作用】
睡眠不足や紫外線が原因で生じた活性酸素の働きを抑制します。

【ニキビの炎症を抑制】
ビタミンC誘導体は、ニキビのケアにも効果を発揮します。
ニキビの炎症抑制する他、ニキビの原因となる皮脂の過剰な分泌をコントロールします。










ビタミンCエチル


ビタミンC誘導体の1つで、開発されたのは割と最近のようです。
ビタミンCを改良したビタミンC誘導体を上回る浸透力がある、と注目されています。








ビタミンCエチルの特徴



【皮膚への浸透力】
ビタミンC誘導体の中でも、皮膚への浸透力が高いため、深い部分までビタミンCが届きます。

【即効性】
ビタミンC誘導体の多くは、皮膚に浸透後酵素によってビタミンCに変わり作用し始めます。
だから、ちょっと時間がかかってしまうんです。

しかし、このビタミンCエチルは皮膚に塗った直後からビタミンCとしての美容効果を発揮します。
通常のビタミンC誘導体よりも肌に美容効果が出るのが速い、ということになります。

【持続性】
ビタミンC誘導体による効果は6~7時間ですが、ビタミンCエチルの効果は72時間も続きます。
日にちにするとなんと3日です😲

【安定性】
ビタミンCエチルは、肌に塗った後も変質しないでビタミンCの美容効果を発揮します。
もともと、ビタミンCには酸化と熱に弱いという弱点があります。
ビタミンC誘導体はビタミンCの弱点を改良したものですが、その中でもビタミンCエチルは特に安定性があると言われています。






まとめ

今回は、美肌にとって欠かせない成分である、ビタミンCを改良したビタミンC誘導体について紹介しました。
美肌に欠かせない栄養素であるビタミンCは、酸化しやすく熱に弱いため、そのままでは美容効果が期待出来ません😰

ビタミンCの作用を活かしつつ、弱点を克服したものがビタミンC誘導体だった、というわけですね‼
美容効果もニキビケアだけではなく、しわやたるみ、しみやそばかす、などあらゆる肌の悩みを解決してくれるなんて…!

特にこれからの季節は、紫外線対策もあります。
ニキビケアと同時に日焼け対策も出来るなんて、一石二鳥ですよね😄



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント