FC2ブログ

記事一覧

体に出来るニキビ対策

今回は、「体に出来るニキビのケア」にについて書いていきます!

ニキビが出る場所というと、まずイメージするのは顔ですよね。
実際、おでこや小鼻、顎などはニキビが出来やすい箇所です。
顔に出るニキビが悩み、という方も多いと思います(私もそうです)

実はニキビは顔だけではなく、体にも出来ます。
中でもよく聞くのは、「背中ニキビ」でしょうか?
今までただの出来物だと思っていたのが、ニキビだったなんてこともあるかもしれません。


この記事の内容

体に出来るニキビの原因

出来る箇所

体ニキビのケア

体ニキビの予防





体に出来るニキビの原因


顔のニキビと同様に、体のニキビにも原因があります。

・乾燥
・皮脂の過剰分泌
・肌への刺激によるダメージ

次に、ニキビが出来箇所とそれぞれの原因をあげていきます。







出来る箇所


・首
・腕
・胸
・背中
・お尻

→乾燥が主な原因。他にはホルモンバランスの乱れも影響します。

→乾燥や刺激。もともと乾燥しやすい場所で、服の摩擦、紫外線からのダメージを受けやすいです。

胸・お尻→衣類に皮脂や汗が染み付き、肌を刺激するため。

背中→乾燥の他に寝汗、洗濯洗剤の残りが皮膚に付いて刺激が起こるため。また、ストレスも原因の1つです。

顎ニキビ、背中ニキビ、デコルテニキビ、お尻ニキビなど、気になる部分に全部使えるオールインワン【薬用アッカノン】をチェック!









体ニキビのケア


ここでは、体ニキビの治し方を簡単に紹介します。

【保湿】
顔に出来たニキビと同じく、とにかく乾燥を防ぐことが大切です!
この時使うものは、ボディークリームよりも、ニキビの炎症を抑えるビタミンC誘導体が、配合された化粧水がおすすめです!


【炎症を抑える】
保湿の他には、薬でニキビの炎症をを抑えることです。
(私も以前は、市販のニキビ用の薬を塗って治していました。最近はほとんど化粧水ですが)
もちろん塗り薬でも治療出来ますが、ビタミンC誘導体配合の化粧水を塗るのも効果がありますよ!

高濃度プラセンタとビタミンC誘導体をたっぷり配合。Cプラ美容液をチェック!







体ニキビの予防


ここでは、体ニキビを予防する方法を紹介します!

・汗はこまめに拭く
・すすぎ残しに注意
・洗濯物の洗剤に注意
・規則正しい生活

これからは、気温が高くなりますから、汗をかくことが増えますよね。長い時間汗を放置しないことがポイントです!
夏場は特に汗に気を付けましょう!こまめに体を拭く、下着を取り換えるなど、肌を清潔に保ちましょう✨

あとは、体や服に付いた洗剤です。
髪や体を洗った後は、シャンプーやボディーソープのすすぎ残しがないか、チェックします。
体に泡が残っていると、それが肌を刺激し、炎症の原因になります。

洗濯後の衣類も、洗剤が残らないよう、しっかりすすぎます。洗剤は水に溶けやすい物を選ぶと洗い残しを防ぐことが出来ます。






まとめ

今回は「体に出来るニキビのケア」について書きました。

体ニキビ対策として最も大切なのが、バランスの良い食事をすることと、夜更かしを避けることです。
ニキビだけでなく、肌トラブルのほとんどは、偏った食事、睡眠不足から起こります😰
健康的な生活を送ることで、肌は必ずキレイになります✨



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント