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睡眠とダイエットの関係

今回は、睡眠とダイエットの関係について書いていきます。

「最近太りやすく痩せにくくなった」または「お腹が空かないのに間食している」なんてことありませんか?
もしかしたら、睡眠不足のせいかもしれません!



この記事の内容

睡眠とダイエット

その食欲、寝不足が原因かも?

夜寝付けない時は?

寝不足の朝にすると良い4つのこと















睡眠とダイエット


春は気持ちよく眠れる季節ですよね😄
ぐっすり眠れたら疲れも取れて、心身ともに元気に過ごせます。
しかし反対に、寝不足は様々な体の不調を引き寄せる原因となります。
習慣化すると健康だけではなく美容にも結構なダメージが…。
「美容」で睡眠と関係あるのは「お肌」のイメージですが、実はダイエットとも深く関係しているのです。

【睡眠と代謝の関係】
人間の体は、日中活動している時は代謝が上がって、エネルギーを消費している状態です。反対に夜眠っている時は代謝が下がり、エネルギーを保存します。
睡眠不足になると朝は空腹より眠気が勝るため、規則正しい食事をしなくなります。
朝食を抜き、遅い時間に炭水化物(糖分)をたくさん食べてしまいがちになるので、どうしても太りやすくなります。













その食欲、寝不足が原因かも?


また、人間は食事中は眠気がなくなります。
寝不足になると日中の眠気を誤魔化すために、頻繁に間食するようになります。

・お腹が空いていないのに、ついおやつを食べてしまう
・ダイエットしているのになかなか痩せられない
・最近太りやすくなった

これら3つの状態に陥っている方は、ダイエットの前に夜きちんと眠れているかどうかチェックしてみることをおすすめします。
寝不足を解消するだけでも食欲をコントロールしやすくなり、痩せやすい常態になりますよ!













夜寝付けない時は?


どんなに気を付けていても、寝付けない時もありますよね。
毎日しっかり睡眠を取るのって結構難しいと思います。

悩み事を抱えている、翌日に緊張することがある、などの気持ちが強いと寝ようとしてもなかなか寝られません。

そんな時は一旦布団から出ます
寝られないのに黙って横になっていても、焦りや不安から余計に眠れなくなります。
「眠くならないな」と思ったら、ちょっと灯りをつけて他のことをしてみると良いでしょう。

・テレビを見る
・音楽を聴く
・本を読む


私のおすすめは、ちょっと退屈な本を見ることです。
あんまり続きが気にならないけれど、時々おもしろいくらいのものがちょうど良い気がします。

ポイントは脳を興奮させないことです。


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寝不足の朝にすると良い4つのこと



前日眠れず、寝不足になってしまった場合は朝以下の4つを試してみてください!

1 朝食を摂る
少しでも良いので、朝起きたら何かお腹に入れましょう。
寝不足の朝は食欲がないことが多いですが、消化の為に胃腸が働き出すと、体が温まり活動モードになります。
牛乳やヨーグルト、バナナなどを食べるだけでもOKです!


2 日光を浴びる
朝日の光を浴びると、体内時計がリセットされる、という話は広く知られています。
朝目を覚ましたら、まずカーテンを開けて日光を浴びましょう。光を見ることで脳が覚醒するので、眠気覚ましにも良いです。


3 軽い運動をする
ウォーキングやストレッチなど、軽めの運動で血行を良くします。時間に余裕があれば、朝食前に体を動かすことより効果的です。
運動することで、お腹も空いてくるのでしっかり朝食を食べられます❗


4 カフェインを摂る
運動や朝食の時間がない場合、コーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲み物を飲むと良いです。
ただし、飲み過ぎると不眠症を悪化させることもあるため、適切な量を守ってください!

一時的にでも眠気を吹き飛ばすことが出来ます。
ただ、時間が経つと再び眠気やだるさを感じると思います。
そこで、昼寝です。

もしお昼頃時間があるなら、10~20分程度仮眠を取りましょう。
この時間帯なら短時間の睡眠でもスッキリ目覚められ、午後の集中力もアップします。
「横になるスペースがない」「完全に眠ると起きられないかも」とう場合は、座って目を閉じるうとうとするくらいでも良いです。





まとめ

寝不足は集中力や免疫力の低下、肌荒れや肥満といった様々な不調に繋がっています。
もしも寝不足になってしまったら、朝のうちに体内時計をリセットして連日寝不足になるのを防ぎましょう!
日光を浴びて朝食や運動で脳や体を目覚めさせると、眠気やだるさを解消出来ます。

また、午後からの眠気には昼食後の仮眠が効果的です。
お昼の仮眠は短時間でスッキリ出来る上に、夜の睡眠の邪魔もしません!
「今日は寝不足だな」と思ったら、試してみてくださいね😄


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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

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