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プチ断食は飲み物が自由

今回は短期間のダイエットとして有名な「プチ断食」について取り扱っていきます。

「断食」と言われると、もの凄く大変そうですよね?
初めて聞いた時は、「何かの修行なの❔」って思ってました。


この記事の内容

プチ断食とは

1日でプチ断食!

プチ断食のメリット・デメリット

プチ断食後はこれを食べて!








プチ断食とは


「断食」というので、食事を抜くんだな、くらいはなんとなく分かりますよね。
じゃあ「プチ」って❔
「普通の断食よりは簡単」とか?
そこで、プチ断食関係のサイトをいろいろ見てみました。

この「プチ断食」というのは、食事を抜く期間がだいたい1食~1日くらいのものを言うようです。

そして2日とか3日になって来ると、普通の「断食」になるみたい…。本格的ですね😨❗
(人によっては2日でもプチ断食としているので、あくまでおおよその目安、という感じです)









1日でプチ断食!


この記事で紹介するプチ断食は、食べずに飲むだけの日を1日作るダイエット方法です。

期間はたったの「1日」で、飲み物は自由です。何を飲んでもOKです!

プチ断食というと、「ダイエットっていうくらいだし、どうせ水しか飲めないんでしょ?」なんて思ってる方も多いのではないでしょうか?

プチ断食は食べ物さえ口に入れなければ、飲み物は何を飲んでも良いんです。
いくら1日だけとはいえ、水だけじゃ物足りないですよね?
野菜や果物のジュース、スムージーでも、紅茶でも良いんです。なんならヨーグルトドリンクもおすすめです。

お腹の調子を整える乳酸菌も摂れるし、糖分不足によるイライラも解消出来ます。
大切なのは、固形物を食べない
ことだけ。
しかも期間は「1日」。

これなら無理なく出来そうですね❗












プチ断食のメリット・デメリット



【メリット】
プチ断食のメリットは次の2つです。

・運動する時間を作れない人、運動が苦手な人でも痩せられる

・新陳代謝が上がり、老廃物が体の外に出される為、美肌効果もあり

たった1日内臓を休ませるだけでも、体の代謝は活発になります。
便秘や肌トラブルにも良いなんて、嬉しいですよね😄


【デメリット】
プチ断食のデメリットは「やり方を間違えれば危険」ということです。

ちなみに、この「危険」には2種類あります。
1つは、「健康に悪影響を与える危険」。
もう1つは、「リバウンドする危険」。

「健康に悪影響を与える危険」は、そのままの意味です。
何か病気をお持ちの方(特に血糖値が関わるもの)は、注意が必要です❗
「プチ」と言っても断食です。
飲み物を飲むとしても、いつもの食事よりはずっと少ない栄養です。
持病がある方や現在薬を飲んでいる方は、丸一日食事を摂らないでいても大丈夫かどうか、医師に聞いてから行う事が大事です。


2つめの「リバウンドする危険」は、プチ断食後に食事を復活させる時にあります。
まず、断食中は飲み物しか摂取していませんから、断食後にいきなり元の食事に戻すのはやめましょう!
「終わったから好きなもの食べるぞ~!」なんてやってしまうと、余計なものも全部吸収されてしまいます。
断食後の体は空腹の状態です。
いつもより食べ物を吸収しやすくなっています。
だからここでご飯やお菓子・揚げ物などの糖質や脂質を摂ると、それら全部が体に蓄積されることになります。
そうなると、せっかく1日頑張ったのにすぐリバウンドしてしまいます。

では、プチ断食後はどんなものを食べたら良いのでしょうか?
これについては、次の項目で紹介していきますね!









プチ断食後はこれを食べて!


1日までのプチ断食なら、回復食はなくても良い、と言われています。
ですが、「お腹が空いた状態&断食後の解放感」からついたくさん食べたくなってしまうかも…。

プチ断食後におすすめなもの、それは「和食」です!
和食なら少なめの量でも、満足感があり、体に必要な栄養を摂ることが出来ます!
何より、和食は脂質が少なく、消化にも良いので、空腹状態でも安心です。


【食べ方にもポイント2つ】
その1 ご飯は少なめに、最後に食べること。
その2 ゆっくり食べること。

ご飯は糖質ですから、食べると血糖値が上がります。
ただでさえ空腹状態での食事は、急激な血糖値上昇を招く心配があります。
血糖値の急激な上昇は、体に脂肪を蓄えることに繋がります。
つまり、リバウンドの危機です。

これを避ける為には、「食べる順番と速度」が大切です!
先に味噌汁や野菜、卵や糖分を食べると、早めに満足感を得られます。
その結果、ご飯の量も少なくて済むので、血糖値の上昇を抑えられます!
ご飯はなるべく少なめにして、最後に食べましょう!

また、早食いも血糖値を急激に上昇させる原因になります。
よく噛んで、ゆっくり食べることを意識してください。

プチ断食後は、味覚も敏感になります。
薄味の和食でも、十分美味しく感じられるはずです。
ゆっくり食べて、味わってみましょう✨







まとめ


・プチ断食で飲み物は自由
・運動しなくても痩せる
・新陳代謝が良くなり、便秘や美肌にも効果的
・体調に心配がある時はやらない!
・やり方によってはリバウンドの可能性もあり
・プチ断食後すぐの食事はヘルシーに!

プチ断食は健康であれば、誰でも簡単にチャレンジ出来るダイエットです。
お家にいながら短期間で出来るのも、魅力的ですよね。
最初は1食抜きから始めるなど、無理のないやり方で行うことが大切です!

プチ断食の時期 生理前は痩せられる?



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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

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