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プチ断食の時期 生理前は痩せられる?

今回取り扱うのは、健康な人なら誰でも簡単に出来るダイエット・プチ断食についてです。

この記事では、プチ断食をする曜日・回数・時期を詳しく書いていきたいと思います。


☆関連情報☆
プチ断食は飲み物が自由




この記事の内容

プチ断食は週末に?

休日なら邪魔が入らない?

頻繁にやっても大丈夫?

生理前も痩せられる?













プチ断食は週末に?


多くの人が、「プチ断食をするなら週末」と言います。
土日(休日)で、1週間(仕事の日)の食べ過ぎをリセット出来る、という考えのようです。
そして、この「週末」は、土日がお休みの場合の話です。
休みが平日の方は、自分の休日で考えます。


休日のプチ断食が勧められる理由は、以下の4つです。

・お休みの日なら、食事を抜いても生活には支障が出ない

・好きなことをして、空腹を紛らわせることが出来る

・好きな時に飲み物を飲める

・断食への邪魔が入らない

確かに、仕事の日にプチ断食をやると、空腹で集中力が途切れたり、イライラしたり、やる気が出なかったたり、いろいろと問題がありそうです😨
飲み物に関しても、仕事中だと好きな時に飲めないし、職場環境によっては、飲み物の種類も限られますよね。

何より平日って、仕事終わりにお酒を飲みに行く、なんてこともありますよね?
飲みに行ったら、そこで何も食べないわけには行きませんし😅

その点、休日なら、食べ物を食べない以外は、好きに過ごせますよね。
趣味に没頭して、空腹を紛らわすことも出来ます。
また、飲み物も周囲を気にせず、好きなものを飲めます。

結論→プチ断食は休日にやる方が絶対良いです!
休日になるといろいろ誘惑が多いので、私にはちょっと大変かな、と思ってましたが、連休の時なら出来そう…。
何ならプチ断食する週は、仕事の日にたくさん食べても良いことにする、とかでも良さそうです😄










休日なら邪魔が入らない?


ただ、休日でも遊びに行く予定がある場合は、大変かもしれません。
ショッピングも、遊びに行くのも、結構食べ物の誘惑多いですよね( ̄▽ ̄;)
特に誰かと一緒に行くと余計に…。
横で美味しそうに食べられると我慢出来ないかもしれません😵
プチ断食中のお出かけは、強い意志を持って行く必要がありますね…!














頻繁にやっても大丈夫?


プチ断食は、1食~1日の短期間で体重を減らせます。
おまけに、便秘や肌荒れにも良いし、我慢することも少ないです。
私は、「これならストレスなく出来そうだし、一気に減量出来るかも…!」なんて考えてました。
月3回くらいならイケる!と。
でも健康面を考えたら、あまり頻繁にやるのもまずいのかな、と思ったり。



そこで調べてみたら、プチ断食の回数にはちゃんと目安があったんです。

基本的にはプチ断食は「月1回」

特に、まだプチ断食に慣れていない方の場合は、
月1回からチャレンジする方が良いでしょう。
最初から毎週やるのは避けた方が無難です。
もしもプチ断食に慣れてきて、健康にも問題がなさそうなら、徐々に回数を増やしてみるのも良いと思います。














生理前でも痩せられる?


女性の場合、生理周期が体に影響しますよね。
痩せやすくなったり、太りやすくなったり。
断食で体はリセットされるんだから、1日くらいなら別に悪影響はなさそうですが、念のため調べてみました!
女性がプチ断食を行う場合は、生理後の3日間が良いそうです。

最も体が痩せやすい生理後の3日間。
この3日間のうちのどこかで、プチ断食をすれば、バッチリ効果が出るでしょう✨
ただし、生理後は体が栄養不足気味です。
プチ断食をするなら、断食中のドリンクを工夫しましょう。
野菜とフルーツのスムージーや、ヨーグルトドリンクなどで、体に栄養を取り入れることが大切です❗

【生理前と生理中はやめておく】
逆に避けた方が良いのは生理前と生理中です。
生理前や生理中はストレス、体調不良が体に現れやすく、むくみがちに。
こんな状態でプチ断食に挑んでも、あまり効果は出ません。かえって食べ過ぎてしまったり、体調を崩す可能性もあります。
特にプチ断食を初めて行う場合、コンディションの良くない時は、やめておいた方が良いです。







まとめ

今回は、プチ断食の頻度や時期について書きました。
下にポイントをまとめますね。

・プチ断食をするなら休日に。
・休日でも予定がない日がおすすめ。
・慣れるまでは月1回で!
・女性のプチ断食は生理後が効果的!
・飲み物から栄養を摂ろう!


ちなみに、私はプチ断食と言っても、せいぜい1食抜くくらいです。
それかヨーグルトやバナナに置き換えるとかです。
本格的にプチ断食をしている方には、毎週2日必ず行っている方もいるみたいです。
あとは、毎日夕飯を抜くとか。

私はお腹が空くと食べてしまいそうですが、半日とか1日ならどうにかなるかも❔
1日プチ断食もそのうちチャレンジしてみたいな、と思ってます。
リセットした体で休み明けを迎えるのって、凄く気分が良さそうですよね✨

最後になりましたが、プチ断食は体に不調のある時は危険です。
十分に体調を整えてから安全に行いましょう!







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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

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