FC2ブログ

記事一覧

健康美人の味方・ナッツ

今回は、ダイエットやスキンケアにも効果的な「ナッツ」について紹介します。
ナッツは、栄養豊富な食品として知られていますよね。

毎日の食事としてはもちろん、おやつとしても人気です。
程よい固さで、ほんの少しの量でも満腹感が得られます。
そのため、ダイエットや美肌にも良い影響を与えてくれます。
美容・健康を意識する人にとって、魅力的な食べ物と言えるでしょう。


この記事の内容

ダイエットの味方!低カロリーナッツ2種類

敏感肌にも嬉しい♪美肌効果のナッツ3種類

おやつにおすすめ!美味しいナッツの食べ方












ダイエットの味方!低カロリーナッツ2種類


ここでは、ダイエットに良いナッツを2種類紹介します。


【アーモンド】
まず、アーモンドはナッツの中でも美容に良いことが広く知られています。
実際アーモンドのダイエット効果は高く、モデルさんや女優さんなど、体型維持が必要な職業の女性に大人気です。
食物繊維、ビタミンEによる働きで、デトックス効果新陳代謝のアップなど、嬉しい作用がたくさん!

さらに、アーモンドに含まれるオレイン酸は、食後に分泌される「インスリン」の量を調節する働きがあります。
食後インスリンがたくさん出てくると、脂肪が作られて体に蓄積されてしまいます。
それが「オレイン酸」を摂ることによって、インスリンの量が調節されます。
結果的に、脂肪を減らすことに繋がるのです。


【カシューナッツ】
カシューナッツは、最も脂肪分が少ないナッツです。
その上、栄養は豊富です。
たくさんの食物繊維と少ない脂肪分で、ダイエットには最適です!
また、タンパク質やミネラルも豊富なので、食事制限ダイエットをしている時には、おやつとしておすすめです😄
ダイエット中に栄養不足になる心配も解消出来ます。


【ダイエットには向かないマカダミアナッツ】
ちなみに、よくチョコレートに入っている「マカダミアナッツ」は高カロリーのナッツです。
私はマカダミアナッツも大好きなんですが、あまりダイエット向きではないですね😅
食べるなら少なめにしましょう!














敏感肌にも嬉しい♪美肌効果のナッツ3種類


【ピスタチオ】
ピスタチオは、女性に嬉しい美容効果がいっぱいです!
美肌はもちろんのこと、むくみや女性ホルモンの
エストロゲン分泌にも役立ちます。
エストロゲンは、女性の元気と美しさを支えるホルモンです。

生理前に体や心が不調になるのはこのエストロゲンが不足するからだと言われています。
ピスタチオに含まれるビタミンB6はエストロゲンの分泌を助けてくれます。
エストロゲンは肌を綺麗にするので、肌悩みがある方にも良いでしょう。


【くるみ】
くるみは、美肌を育てるナッツとも言われています。
くるみにはビタミンEやビタミンB1など、肌の代謝を高める成分がたくさん含まれています。
肌のターンオーバーを促進する働きがあるので、「しわ、たるみ」にも効果的です。
そしてくるみはこれからの季節特におすすめです!
くるみに含まれるビタミンE、ビタミンB1による抗酸化作用や代謝促進は紫外線による日焼け対策にもなるからです!
毎日食べることで、紫外線による肌の老化を防ぐことも期待出来ます😄


また、「くるみは脂質が多い」と言われますが、栄養バランスはバッチリです!
ビタミンやタンパク質、食物繊維の他に「不飽和脂肪酸」の1つ、「αリノレン酸」が含まれています。
「不飽和脂肪酸」は悪玉コレステロールを減らしてくれるので、健康を気にする方にも嬉しい成分ですよね。
また、アルツハイマーの予防にも効果的と言われています。
肌やコレステロールの他に脳の健康にも良いとなると、幅広い年齢で人気なのも頷けますね。


【アーモンド】
先ほどダイエットに良いナッツとして、紹介しましたね。
アーモンドは美肌にも効果バッチリなんです✨
デトックス効果と新陳代謝で、「くすみ、しわ、しみ、吹き出物」などの肌トラブルも解消してくれます。












おやつにおすすめ!美味しいナッツの食べ方


ナッツはそのまま食べても美味しいです。
ですが、ヨーグルトと一緒にすると、さらに栄養や満腹感がアップします❗
ヨーグルトに入れることで、ナッツは少し柔らかくなります。
そこにお好みで蜂蜜を加えても、美味しく食べられます。
これなら、ナッツの固さや風味が苦手な人も食べやすくなると思います✨




まとめ

・アーモンドはダイエットにも美肌にも良い
・カシューナッツは低脂肪で栄養豊富
・ピスタチオは女性に嬉しい効果がたくさん!
・くるみで紫外線に負けない肌を!

ナッツはどこでも手に入る食品で、調理もいりません。それなのに、ダイエットにも肌にも嬉しい効果がたくさんあるんですね!

私もダイエット中には、お菓子をやめてナッツをかじるようになりましたが、満足感も栄養も得られて、凄く助かっています😄
これからも、どんどんナッツを活用して行きたいと思います!



☆関連情報☆
間食をナッツにしたら痩せられる?








関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント