FC2ブログ

記事一覧

紅茶でダイエット 美肌にも効果的?

今回は、「紅茶」と美容の関係について書いていきます!

この記事の内容

紅茶のダイエット効果

紅茶の飲み方

目的別に分ける

紅茶と美肌







紅茶のダイエット効果


紅茶のダイエット効果には、次の3つがあります。
・むくみを解消する
・脂肪が体に付くのを抑える
・代謝をアップさせる


【むくみの解消】
紅茶に含まれるカフェインは、利尿作用があります。そのため、体の余分な水分や毒素を排出してくれるのです。


【脂肪が体に付くのを抑える】
ポリフェノールとカテキンが、脂肪の吸収を抑制します。
そのため紅茶を飲む習慣を続けていると、脂肪がつきにくくなる、とも言われています。


【代謝をアップさせる】
紅茶には、体を暖める働きがあります。
体が暖まると新陳代謝が上がるので、カロリーを消費しやすい状態になります。
次は、ここで紹介した「紅茶のダイエット効果」をより上げる為の飲み方を紹介していきますね!








紅茶の飲み方



【ホットで飲む】
体を暖め新陳代謝を上げるという意味でも、ホットで飲むと良いです。
温かい紅茶に生姜を加えるとより効果がアップします!


【食事中か食後に飲む】
食事中か食後30分
くらいに紅茶を飲むと、脂肪の吸収を抑制してくれます。


【運動する前に飲む】
ウォーキングやジョギングなど、軽い有酸素運動をする前に紅茶を飲むと、脂肪燃焼効果がアップします!
時間は運動する30分くらい前
が良いと言われています。


【寝る前に飲む】
質の良い睡眠は体の新陳代謝をアップさせ、ダイエットにも良い影響をもたらします✨
寝る前に、カフェインの入っていない紅茶を飲むと、気持ちが安らいでぐっすり眠れます。
これに、安眠効果で知られているはちみつを入れると、さらに効果がアップ!
眠れない時に、是非試してみてください!







目的別に分ける



4月も半ばになりましたが、まだまだ慌ただしさを感じる時期ですよね。
いろいろとお疲れの方も多いと思います。
指導を任されたり、覚えることがたくさんあったり…。人間関係が変わると、最初の頃はなかなか気持ちが休まりませんよね。
なんとか安らげる時間を作って、乗り切りたいものです。

私もリラックスする時間を作ることを心掛けています。
寝る前に暖かい紅茶を飲むのが、最近のお気に入りです😄
いい香りで心が癒されます♪
寝る前なので、一応カフェインは入っていないもの(カモミールティーなど)を選んでいます。

紅茶は、種類によって飲むタイミングを分けると良いです。
例えば、リラックスしたい時にはカフェインの入っていないもの。
集中したいときには、カフェインが多めに入ったもの。
このように、その時に合った効果を発揮する紅茶を選んでみてくださいね!






紅茶と美肌



【抗酸化作用】
紅茶は、ダイエットだけではありません。
お肌の悩み「しみ、そばかす」の解決にも役立ちます。
メラニンや肌の老化を促進させる「活性酸素」。
紅茶は、この「活性酸素」を取り除いてくれるんです!
また、新陳代謝を上げる為、肌のターンオーバーにも良い効果があります!
紅茶は美肌にも良いんですね♪





まとめ

・紅茶はホットにして、新陳代謝をアップ!
・食事中に飲んで、脂肪の吸収を抑制!
・運動前に飲むと脂肪燃焼を促進!
・寝る前には、カフェインなしの紅茶で良質な睡眠を!
・抗酸化作用で美肌に!

今回は紅茶の美容効果についてまとめましたが、いかがでしたか?
紅茶でもカフェインを多く含むものは、貧血気味の時には避けた方が良いと言われています。
そして、紅茶はおやつと一緒に飲むのもおすすめです✨

紅茶のカフェインが、脂肪分の吸収を抑制し、糖分の分解も助けてくれます。
この時、紅茶はホットだとより良いです❗
温かい飲み物をゆっくり飲むことで、満足感も得られますから、おやつの量を減らすことも出来ます!
紅茶を飲んでリラックスしながらキレイになれるなんて、嬉しいですよね😆

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント