FC2ブログ

記事一覧

服で痩せるダイエット

「サイズの大きい服・緩い服を着ていると太る」という話を聞いたことはありませんか?

確かに自分のサイズより大きいものを着ると、コーディネートによっては、なんだかだらしがない感じになりますよね😰
それに、自分のウエストよりも緩いパンツを穿いてていたら、いつの間にか太っていたという話もあります。
本当に服が人間の体型を変えることはあるのでしょうか?
そこで、今回は服で痩せるコツについて書いていきます!


この記事の内容

体と服の関係

「緩い服を着ると太る」は本当?

太った時こそピッタリサイズを!














体と服の関係


私達の体は、着るものに合わせて変化していくことがあります。
例えばらお腹回りが緩い服とキツイ服では、食べる量も違ってきますよね。
緩いパンツやスカートを穿いている時の方が、いろいろ食べ過ぎてしまいがちかもしれません。

しかしこれだけでは「着ている服で食生活に影響が出ているだけ」とも考えられます。
そこで、食事や運動とはあまり関係なさそうな例をあげてみます。

「レギンスを穿いていたら脚が細くなった」
「サイズの合わない下着を付けていたらバストが小さくなった」
「窮屈な靴を履いていたら、足のサイズが小さくなった」

レギンスは、美脚効果のあるものだとしても、バストのサイズや靴は、体が着用したものに合わせたようにも思えますよね。
では次に、「緩い服を着ると太る」のかどうかを見ていきます!



















「緩い服を着ると太る」は本当?


先に結論を言うと、私はこの話は本当だと思いました。
というのも、実際に体験したからです。

会社でのことですが、以前は自分のサイズの制服がなくて、1つ大きいサイズを着ていました。
当然ウエストなんかも自分より緩いわけです。
上下サイズが大きいので、丈や生地の余った部分が目立ち、短足&横幅が広く見えるのは嫌でした。

実際この格好で知人に会うと、高確率で
「なんかさ、太った…?😅」
と遠慮がちに言われました(笑)
「別にスカートは下がって来ないからいっか」としばらくは特に気にならなかったのですか、ある休みの日に、私服のデニムを穿いた時、ショックを受けました。

「あれ?お腹キツイ?閉まらない!」

空腹でお腹は膨れていない時間帯、そしてむくみも便秘もしていないのに、明らかにウエストが太くなっていました。
「他の服も入らなくなるかも(T_T)」
正直かなりへこみました。
お気に入りのデニムだったのと、私服はほとんど自分ピッタリサイズしかなかったからです。

このタイミングで、「着るもので太る」説を聞き、もう原因はこれしかないと思いました。
しかもこの後、自分サイズの制服をもらってからは、特に何もしなくてもウエストが元通りになっていきました。

最初は「太ったし入るのかな」なんて思ってました。
2、3日は確かにお腹回りがキツく感じましたが、そのあとは自然と体が馴染んでいきました。
私はサイズの大きい制服を着ていた時、特別暴飲暴食はしていません。
家に帰ってからだって同じです。

太るようなことはしていないのに、服のサイズが大きいだけでお肉が付いたんです。
「緩い服を着ると太る」は、本当なんだと実感しました。




















太った時こそピッタリサイズを!


今度はさっきとは反対に、
「太った時にピッタリサイズの服を着たら痩せる」
という話です。
意識して運動したり、食事制限したりしなくても、ピッタリサイズな服・タイトな服を着るだけで痩せられるなら楽ですよね。

しかし、「太った時=体型に自信がない時」だと思います。
こんな時に、体のラインが出やすい服を着るとなると、結構勇気が要りますよね。
キツすぎて動きにくいものや、ファスナーやボタンが閉まらないものまで無理して着用する必要はありません。

緩い服で太る時と同じで、2、3日体にピッタリの服を着るだけでも結構体型は変化します。
ピッタリサイズの服は、着ているだけで体の膨張を防いでくれます。
服がキツければ、身体もそれ以上大きくなれません。
もちろん、明らかに食べ過ぎて太った場合、たくさん減量したい場合は、運動や食事の工夫も必用になってきます。

でも、「ちょっとお腹回りが気になる」「太ももが揺れてきた」くらいなら、着る服を自分ピッタリサイズにするだけでも、ダイエット効果を期待出来ますよ。





まとめ

今回は、服で痩せるコツについて書きました。
人の体は着るものによって変化します。
緩い服を着ていれば太りやすくなり、タイトな服を着ていれば太りにくくなります。
自分に合ったサイズの服を選び、スタイルアップやダイエットに活用しましょう✨!








関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント