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デスクワークは太る! 痩せるためのコツ

「そんなに食べてないのに太って来た」と感じることはありませんか?
他には「体の上半身は痩せているのに、脚だけ太い」「顔がたるんできた」など。

おそらく、この悩みを持つほとんどの人がデスクワークをしていると思います。
デスクワークは、長時間座りっぱなしな上に、同じ姿勢を続けることになりますよね。
実はこの状態が、「食べていないのに太る」「脚だけ太い」「顔がたるんできた」などの悩みの原因になります。

そこで今回は、デスクワークで太る理由と痩せるコツについて書いていきます!


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この記事の内容

デスクワークで太る4つの理由

座りっぱなしの健康リスク

こまめな運動で血流改善













デスクワークで太る4つの理由


デスクワークで太るのには、4つの理由があります。

1 運動量が減る
まず、立っている人にくらべて、運動量が少なくなります。
運動量が減ると、カロリー消費量も減ります。
そのため、消費されるカロリーより多く食べていれば、自然と太っていきます。

2 筋肉の衰え
運動しなくなると、筋肉は衰えていきます。
筋肉は、代謝と密接に関わっています。
体に筋肉が多ければ多いほど、カロリー消費量は増えます。
反対に、筋肉が少なくなればなるほど、カロリーは消費されず、脂肪が体に付きやすくなります。


3 血流が悪くなる
長時間座りっぱなしになると、体の血流が悪くなります。
血流の悪化によって、栄養素や酸素が必要な場所に届きにくい状態になります。
酸素は、脂肪を燃やすのに必要になりますから、それが行き届かなくなると、体は脂肪を蓄えてしまいます。

また、老廃物や毒素を溜め込んでしまい、脚のむくみにも繋がります。


4 体のゆがみ
デスクワークをしていると、どうしても姿勢が悪くなりがちです。
意識して背筋を伸ばしても、長い時間そのままでキープするのは結構大変ですよね。

自然と背中が曲がり、猫背になります。
猫背になると体が前に傾きますから、胃腸が圧迫されて便秘しやすくなってしまいます。
さらに、バストが垂れる原因にもなると言われています。













座りっぱなしの健康リスク


座りっぱなしには、太る他にも様々な健康リスクがあります。
まずは、血糖コントロールに支障が出るため、糖尿病などを発症する確率が上がります。
あとは、認知症のリスクも高くなると言われています。

他には、顔のたるみ・口臭の悩みも座りっぱなしで姿勢が悪くなった人に多いと言われています。
いくら座りっぱなしが駄目と言われても、仕事だからどうしようもない時もあると思います。
それでも太りたくないし、まして病気にもなりたくないですよね😣

そこで、職場で出来る対策として、簡単な運動を紹介します!


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こまめな運動で血流改善


運動と言っても、することは歩くだけです。
席を立ってトイレに行く、または水分補給しに行くなど、1、2時間に1回は立って歩くことを心掛けます。

歩くだけな上に、5分にも満たない運動時間ですが、これを行うだけでも体の状態はかなり良くなります。

もしも、忙しくてなかなか席を離れられない時には、こちらを行ってみてください✨

【ふくらはぎエクササイズ】
・立っている時に、つま先立ちになる
・座っている時は、つま先とかかとをそれぞれ10回上げる

こちらは、立っている時でも座っている時でもさりげなく行えるので、おすすめです😄

あとは、水分を摂る時です。
冷たい飲み物ではなく、常温か温かい飲み物を選びます。
気温が上がって来たとは言え、職場の中はだいたいエアコンが効いています。
いつの間にか体を冷やしていることが多いです。
温かい飲み物は、冷えた体を暖め血行を良くしてくれるため、むくみにも効果的です!








まとめ

今回は、デスクワークで太る理由と痩せるコツについて書きました!
頻繁に席を立てないくらい忙しい時は、座ったままでも出来る足エクササイズがおすすめです✨

また、体の血行が解消すれば、脳の血流も良くなります。
そうすると、仕事への集中力もアップし、能率もぐんと上がります!

なんとなく疲れてきたな、と感じたら体を動かしてみましょう!
ダイエットにも仕事にも、きっと良い効果が期待出来ますよ😆







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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

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