FC2ブログ

記事一覧

顔のゆがみを矯正する方法

鏡を見た時、顔の片側に違和感を覚えることはありませんか?
「笑顔を作った時、顔の左側だけぎこちない」「目の開き具合が左右で違う」など、気になってしまいますよね。
そこで今回は、「顔がゆがむ原因と矯正方法」について書いていきたいと思います!


この記事の内容

左右に大きなずれが出る原因

体のゆがみ

普段の癖

歯並び、噛み合わせ

体のコリ

ゆがみの解消法


☆関連情報☆
二重アゴ解消法 顔の部分痩せ








左右に大きなずれが出る原因


顔が左右でずれてしまうのには、以下のような理由があります。

・体がゆがんでいる
・普段の癖
・歯並びや噛み合わせ
・デスクワーク

鏡を見た時、顔のパーツの位置や、目と口開き具合に左右で大きな違いがあれば、「顔がゆがんでいる」と言えるでしょう。














体のゆがみ


顔をゆがませる原因として、体のゆがみがあります。
姿勢の悪さで体の重心が左右どちらかに傾くと、体を支える背骨や骨盤に影響が出ます。
体を支えている箇所がずれてしまえば、当然顔にもずれが生じてしまいます。


☆関連情報☆
姿勢で下半身ダイエット












普段の癖


普段の何気ないも、顔をゆがませる原因の1つです。
まず、利き手側ばかり使って生活していませんか?
鞄をかける肩や荷物を持つ手がいつも右(または左)だとか。
他には食べ物を噛む時、寝る姿勢、頬杖など左右のどちらかに偏っているとか。
こういった行動の癖が積み重なり、いつの間にか顔をゆがませているんだそうです(T_T)











歯並び、噛み合わせ


顔のゆがみには歯並びや噛み合わせも深く関わっています。
噛み合わせが悪いと、歯並びに影響が出てしまい、顎や顔のゆがみに繋がります。

また、噛み合わせの悪さは「歯を食いしばれない(体に力が入りにくい)」「顔や顎に負担がかかる(疲れやすい)」など、体の不調の原因になることもあると言われています。

噛み合わせが原因で顔がゆがんでいる場合は、歯医者さんへ相談してみることをおすすめします。












体のコリ


頭や首、肩のコリが顔をゆがませていることもあります。
1日中デスクワークをしていると、頭痛や首、肩こりに悩むことが多いですよね。
集中すると、つい奥歯を噛み締めていることはありませんか?
実はこの「奥歯の噛み締め」が肩こりや顔のゆがみを引き起こしているのです。
奥歯を噛み締めると、顔回りの筋肉が硬直します。すると、周辺の血液やリンパ液の流れが悪化し、老廃物が滞ってしまいます。
そのまま放置していると、顔のむくみやゆがみに繋がります。

デスクワーク太りを解消!













ゆがみの解消法


顔のゆがみの解消は、体のゆがみの解消にもなります。
まずは、体と顔の筋肉をほぐし、血行を良くすることを意識しましょう。

【顔と体のゆがみ解消法】
・運動する習慣を作る
・時々ストレッチやマッサージをする
・お風呂で温まり、血行を改善する
・体の左右を均等に使う(鞄を持つ手や組む足、食べ物を噛む歯など)
・鏡を見て顔の「下がっている」方を動かす(片方の口角を上げるなど)

私は鏡でのトレーニングをやってみて、自分の作り笑いがいかに不自然だったか実感出来ました。左が結構ひきつってる…。
意識して左の口角をしっかり上げるよう心掛けたら、最初は「何この顔面白い(笑)」でしたが、練習したらちょっとずつ自然になって来ました!

顔のゆがみは、表情まで暗く見せていることがあります。
表情をチェックしてトレーニングしていけば、顔の筋肉もほぐれてゆがみの解消に繋がります。
何より、顔が明るい印象になりますよ✨




まとめ

今回は、「顔がゆがむ原因と矯正方法」について書きました。
まずは自分の姿勢や普段の癖を見直してみることです。
「気付くと猫背になっている」「右(左)ばっかり使ってる」などいろいろ気付くことがあるはずです。

また、デスクワークで体が凝り固まっているなら、生活に運動を取り入れると良いでしょう。「通勤はなるべく歩く時間を長くする」「こまめにストレッチする」など、工夫してみると良いと思います。

そして鏡での表情トレーニングは、空いた時間に簡単に出来るのでおすすめです✨
顔のゆがみ解消と同時に、表情が自然になっていくので、健康的で明るく見えるようになりますよ😄


☆関連情報☆
二重アゴ解消法 顔の部分痩せ

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント