FC2ブログ

記事一覧

10日でダイエット 朝と夜、体重計に乗るだけ!

今回は、私が先月試したダイエット方法について書いていきたいと思います!


この記事の内容

朝と夜体重計に乗るだけ?

開始から3日

開始から1週間後

食事や運動は気にしない

体重の変化を記録

10日経って

体重を測る時間のポイント









朝と夜体重計に乗るだけ?


ダイエットと言っても、やることは簡単です。
朝起きてご飯を食べる前と夜寝る前に体重計に乗り、測った体重をメモしていくだけです。
特に運動をしたり、食事内容に気を遣ったりはしませんでした。

ただ私は、むくみやすい時期になるとどうしても体重が増えてしまいます。
それを避けるためにも、とりあえず期間を10日に限定してやってみました。

ちなみに開始時の体重は朝43㎏、夜44㎏(身長154㎝)です。
目標は10日だったので特に決めませんでした。
(1~2㎏減ったら嬉しいな、くらいの気持ちでした。)









開始から3日


まず3日、朝晩体重を測って日記にメモしていきました。

3日目で朝の体重42.7㎏、夜の体重44㎏。
開始時の朝43㎏、夜44㎏はほぼ変わらず。
朝の方は僅かに減ってはいるものの、夜は変化なしでした。
食べる量は減らしていないし、お通じもいつも通りだったので「こんなもんかな」という感じでした。






開始から1週間後


1週間目に入り、ようやく夜の体重にも変化が。
1週間目の朝の体重42.5㎏ 夜の体重43.6㎏。
夕食の量はこの1週間ほぼ同じにしていたつもりでした。全然「足りない」とは思わなかったし、食欲がなくなった感じでもない。
本当に「体重を測っていただけ」です。
無意識に食べる量をセーブしていたとか…?






食事や運動は気にしない


さっきからしつこく出て来ますが(笑)、食事を置き換えたり運動を取り入れたりはしていませんでした。
このダイエットを始める前と何ら変わりのない生活を送っていたはずが、少しずつ体重を減らせています。
何かを我慢することもなく、気持ち的な負担も全く感じません。
あと残り3日で、どこまで減るのか楽しみでした😆





体重の変化を記録


毎日体重の変化をメモしたものをグラフにしてみて、気付いたのが「朝の方が変化が早い」ことでした。
夜の体重が7日目にようやく減り出したのに対し、朝の体重は3日目からどんどん減って行きました。(減る数は0.2㎏と少ないのですが)
やっぱり「朝の方が代謝が良い」からなんでしょうか。







10日経って


最終日、体重を測った結果がこちら。

朝 42.1㎏(開始日43㎏) 夜 42.5㎏(開始日 44㎏)

朝は開始日からほぼ1㎏、夜は1.5㎏減りました😆!
正直朝は1㎏ならいけそうでしたが、夜はなかなか減らないだろうなと思ってました。
だから余計に嬉しかった…。

運動や食事は一切気にしませんでした。
ただ、毎日測る時間帯は同じ方が良いかな?と考えていたら、自然と規則正しい生活になっていた気もします。
休みの日も早寝早起きしたおかげか、平日朝の憂鬱もほとんど感じませんでした!

関連記事:「休み明けの疲労感はなぜ?原因と対策を紹介」はこちらへ







体重を測る時間のポイント



【朝食前】
朝起きてトイレに行った後に測ります。
喉が乾いているので水は飲みますが、ご飯はまだです!
先に朝食を食べてしまうと体重が増えるため、朝ご飯前に測る
のがポイントです。

私の場合起床時間が6時で朝食をとるのが7時過ぎなので、いつも6時半前には測っています。


【夜寝る前】
「1番重い体重を記録する」なら、夕食のすぐ後でも良いと思います。

ただ私は夕食後だと、食器の片付けやお風呂の支度でついつい測り忘れるので😓
比較的やることが少ない寝る前にしました。
体重も数時間でそんなにに変わりませんからね。
それに、服装も寝る前なら朝起きた時と一緒です。(夏物ならあまり気にしなくても良いかと思いますが)
「着ている服が違うからマイナス何㎏」とか考えなくても良いから楽です😄



【体重計】
私の体重計は昔ながらの自分で目盛りを読むタイプです。
だから「42.5」とかなら見て分かりますが、「42.5と43の間」だとちょっと適当だったりします。「43側なら42.9」「42.5側なら42.6」とか。
ほぼ真ん中なら「42.7」くらいだと思うようにしています(笑)

あとは測る前に針がちゃんと「0」の位置にあるかも確認します。
昔、「最近たくさん食べたのに痩せてる!」なんてはしゃいでたら、最初の針の位置が「マイナス5」近くまでずれていたんです😨
つまり本当の体重は「プラス3~4㎏」という…。
痩せたと思った後だっただけショックが大きいです(笑)

本格的にしっかり取り組むなら、きっちり小数点まで出るタイプの体体重計があった方が良いかもしれません。







まとめ

今回は「朝晩体重計に乗るだけダイエット」について書きました。
食事制限や運動はせず朝と夜体重を測るだけでしたが、1㎏~1.5㎏痩せるのに成功しました!
もちろん、「痩せやすい時期」だったということも影響していたと思います。
(もし1ヶ月間行っていたら、途中で全然減らない時期があっただろうし😵)

あと、このダイエットをしてる間、私は起きる時間や寝る時間のことを考えて行動していました。
(体重を測る時間のことを考えて休みでも早起きしたり)
きっとそれで生活習慣も健康的になっていったんだろうなと思います。
(また夜更かしすれば戻るかもしれませんが😅)

ストレスや忙しさに追われる現代人にとって、食事や運動に気を遣った生活を続けるのはなかなか難しいかもしれません。
ですが、期間を限定してなら結構楽に実践出来ます!
今回の体重計乗るだけダイエットも、私の生活に良い影響を与えてくれました!
痩せにくい時もあるかもしれませんが、これからも定期的にやっていこうと思います😄











関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント