FC2ブログ

記事一覧

敏感肌の体臭ケア

敏感肌はこの季節、非常に気を遣いますよね😖
まず、夏は暑いのでどうしても汗をかきます。
快適に過ごすため肌の露出が増えると、今度は虫刺されやムダ毛処理の問題が。
その上、やっぱり気になるのが「体臭」。

そこで今回は「敏感肌の体臭ケア」について書いていきたいと思います!


この記事の内容

毎日石鹸は使える?

制汗剤は使っても大丈夫?

この成分には要注意!

肌に優しい「ミョウバン」って?





毎日石鹸は使える?


敏感肌で体臭が気になる場合、石鹸やボディソープは1日1回ならOKです。
1日に汗をかく度に、何回も石鹸で洗うのは肌荒れの原因になるのでやめておきましょう。
皮膚の表面には体臭を抑えてくれる菌もいます。

汗を流すだけならシャワーだけでも十分です。

【石鹸を使用する時は】
ゴシゴシ擦るのではなく、手のひらで優しく洗うのがポイントです。
また、刺激の強い垢擦りタオルは控えましょう。
どうしても使いたいなら、月1回程度にした方が良いです。



私は以前はボディソープとスポンジ・垢擦りタオルで毎日体を洗っていました。
夏、お風呂上がりに体からベタつきや臭いが消えていると、それだけで気分爽快でした。
しかし、敏感肌になるとそんなことは毎日出来ません。
肌を守るためとは分かっていますが、「ベタつきがとれないとやだな…。」と思っていました。

それでも年齢とともに肌の潤いは減っていきますし、昔みたいなやり方では確実に肌がダメージを受けます。
最初は洗い残しがあるような気がしていまいちスッキリしませんでした。
しかし、慣れてくるとゴシゴシ擦らなくても汚れが落ちたのが実感出来るようになりました。
むしろ擦っていた時よりも、肌がサラサラしている気がします。












制汗剤は使っても大丈夫?


私は結構制汗剤を使います。
周囲も汗をかく度に体にスプレーしているので、それが普通なんだと思っていました。

でも時々、スプレーした箇所が白くなっていると、「これ大丈夫かな?」って思ってしまいますよね。
一応スプレーの注意書きに「体から離して使用してください」ってあるのでなるべく直にふかないようにはしていました。
そのおかげか、たまたま運が良かったのか、私はまだ、制汗剤ではかぶれたことはありません。

しかし、「制汗剤で痒くなった」人は結構いますよね。それも敏感肌の人だけではなく、健康な肌の人まで。













この成分には要注意!


敏感肌に向かない成分の1つに「塩化アルミニウム」というものがあります。
これは汗を抑えるのに高い効果を発揮しますが、毎日継続して使い続けるのは危険です。


【塩化アルミニウムは肌荒れを起こしやすい】
塩化アルミニウムは刺激が強いため、敏感肌でなくとも「かぶれ」「痒み」を訴える人がいます。

汗や臭いへの効果は高いですが、健康肌の人でも長期間に渡って使い続けるのは危険かもしれないです。



















肌に優しい「ミョウバン」って?



【スーパーで入手出来るミョウバン】
「ミョウバン」は漬物の発色や麺のかんすいとして使われています。
生ミョウバンと焼ミョウバンの2つがありますが、焼ミョウバンの方がよく見かけます。
このミョウバンで作るミョウバン水が、制汗剤と同様の働きをしてくれるのです。


【アトピーの方にも人気】
ミョウバン水は肌に優しくそれでいて臭い対策にも高い効果を発揮します。
敏感肌やアトピーで、制汗剤を使うのが不安な方にも重宝されているんです。


【ミョウバン水の魅力】
・簡単に安く出来る
作り方は、ミョウバンを水に溶かすだけ。
ミョウバンは水に溶かすと酸性水となり、殺菌作用を持ちます。
しかもスーパーで簡単に手に入ります。
(100~200円で購入出来ます。)

・「抗菌作用」と「収斂(しゅうれん)作用」
制汗剤と同じく、ミョウバン水にも臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑える作用があります。
もちろん汗そのものを抑える効果も。

また「収斂(しゅうれん)作用」と言って、肌表面を引き締めてキメを整え、バリア機能を高める働きもしてくれます。

これなら安全に汗と臭い対策が出来そうです。
普通に制汗剤を買うより安く済みますし、使用後のスプレー缶の処理もないから楽ですね✨

関連記事:「汗・臭いは内側から改善出来る! 今から始めても遅くない汗っかき対策」はこちらへ










まとめ

今回は「敏感肌の体臭ケア」について書きました。
・石鹸やボディソープは1日1回
・手のひらで優しく洗う
・スプレー制汗剤は肌から離して使う
・制汗剤で痒みやかぶれが出たら、ミョウバン水を使ってみる

いかがでしたか?

私はスプレーやシート制汗剤を使いがちでしたが、今年はミョウバンを買って手作り制汗剤にチャレンジしてみようかな、と思います😄

関連記事:「汗対策 制汗剤を使うコツを紹介!」はこちらへ

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント