FC2ブログ

記事一覧

体臭と食生活 「肉」で臭くなる理由

昔から肉を食べてきた欧米人と野菜や魚が中心だった日本人では、体臭の強さが違うというのは有名な話ですよね。

しかし最近は日本人も肉を好んで食べるようになって来ました。そのため、以前よりも体臭に悩む人も増えたと言われています。

そもそもなぜ「肉」で体臭がきつくなるのでしょうか?

そこで、今回は「体臭と食生活 肉で臭くなる理由」について書いていきたいと思います!




この記事の内容

食生活が原因で「臭う」?

なぜ肉で体臭が強くなるの?

体臭を抑える食べ物

「臭う汗」には


関連記事:「汗・臭いは内側から改善出来る! 今から始めても遅くない汗っかき対策」はこちらへ










食生活が原因で「臭う」?


体臭がきつくなる原因は、何も肉に限ったことではありません。
特定の食べ物ばかり食べたり、偏った食生活をしていると「体臭」が強くなると言われています。

【体臭が起こるメカニズム】
汗が皮脂と混ざり雑菌が繁殖することで体臭は発生します。
偏ったものばかり食べると汗や皮脂の分泌が過剰になり、雑菌が増えやすい環境になってしまいます。
そうなると、体臭もきつくなってしまうんだとか。











なぜ肉で体臭が強くなるの?


肉は動物性脂肪の多い食品です。
実は、この動物性脂肪が体臭の原因となっているのです。

【汗の量が増える】
肉(動物性脂肪)のタンパク質は消化に大量のエネルギーを使用します。
エネルギーが使われている時は体温が上昇しているので、汗をかきやすくなります。

【過剰な皮脂分泌】
体臭の原因は汗と皮脂が混ざり、雑菌が繁殖することです。
動物性脂肪は皮脂の分泌を促進します。

汗と皮脂の量が増えれば、当然臭いも強くなってしまいますよね。


【消化の時に出る臭い】
肉が消化される際には、臭いのもととなる物質が出て来ます。硫化水素やアンモニアなどの毒素です。
消化が大変なため、腸の中で腐敗や発酵が起こりやすいのです。
この臭いが、体臭(特に口臭)となることがあります。
















体臭を抑える食べ物



【肉や揚げ物を控える】
体臭を減らすには、野菜や魚中心の和食に切り替えることをおすすめします。
とは言っても肉や揚げ物が大好きな方や、毎日和食は飽きてしまうという方もいると思います。

体臭への影響はともかく、肉にも体に必要な栄養がたくさん含まれています。
ダイエットでも、適度に食べた方が良いと言われていますよね。
肉を一切食べないのではなく、肉や揚げ物が何日も続かないよう、毎日変化に富んだメニューにするのでも良いでしょう。


【腸内環境を整える】
腸内の善玉菌を増やすことでも体臭予防になります。
腸内の悪玉菌が増えると、便の腐敗や発酵が進み、臭いを発生させます。
この悪玉菌を減らし、善玉菌が増えやすい環境を作れば良いのです。
乳製品と食物繊維
を食べることで善玉菌は育てられます。
ヨーグルトとバナナなどのフルーツ、オリゴ糖を含む蜂蜜などを上手く組み合わせて活用しましょう!















「臭う汗」には



【臭う汗を予防】
臭う汗には、酢と植物油が良いです。
酢には抗菌作用があり、腸内の有害な細菌を減らしてくれます。
腸内だけではなく口の中や他の消化器官にも働きかけ、様々な臭いを防ぐ効果もあります。

また、血液サラサラで知られる植物油(オリーブオイル、ごま油など)は、臭う汗(皮膚の酸素不足による汗)を防いでくれます。







まとめ

今回は「体臭と食生活 肉で臭くなる理由」について書きました。
肉はほとんどの日本人が大好きな食品です。
食べれば活力が出ますし、いくら体臭の原因になるからと言っても、完全に摂らないようにするのは難しいですよね。
肉に限らず、お菓子や揚げ物など偏りのある食生活は皮脂や汗の量を増やし、体臭を強くしてしまいます。
毎日バランス良く、同じメニューが続かないようにすることが体臭を軽減するコツです!

しかし夏は、暑い中キッチンで毎食しっかり料理を作るのなんて大変ですよね。暑さは体力気力を奪いますし、冷たいもので手を抜きたい時もあるでしょう。(私は既にそんな感じです😵)

食事での栄養補給や臭い対策が大変な時は、サプリに頼るのでも良いと思います。



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント