記事一覧

ダイエットと体臭

「臭い」の原因は汗。
特に夏はそう認識されがちですよね。

でも、自分から汗とも違うなんか酸っぱい臭いを感じたことはありませんか?
そして臭いがある時、ダイエットをしていたりしませんでしたか?
実は体臭の原因にダイエットも関係しているのです。

そこで今回は「体臭とダイエット」について書いていきたいと思います!



この記事の内容

なぜダイエットで臭うのか

代謝が下がれば臭う?

ダイエット臭は他人に気付かれる?

臭わないダイエット方法






関連記事:「体臭と食生活 肉で臭くなる理由」はこちらへ

















なぜダイエットで臭うのか



【偏った食事】
食事制限だけのダイエットでは、偏った食事内容になりがち。
糖質や脂質を過剰に制限していると、臭いのもとである汗や皮脂を増やす原因に。

【便秘】
特に運動をしない女性や年配の方など、筋力のない方に起こりやすいのが、便秘。
食事量が減ると悪化してしまいます。
腸内に長い間便がある状態は、悪玉菌が増える環境です。
便が腐敗し腸に有害なガスを発生させると、それが「口臭」「体臭」となってしまうのです。

【ケトン体分泌】
ケトン体は体内でエネルギーを作る時に発生する物質です。
食事制限ダイエットを続けていくと、脳が「体が飢餓状態(栄養不足)だ!」と判断。
すると、ケトン体を大量に分泌し始めます。

いつもなら食べたものの脂質や糖質をエネルギーにしていますが、飢餓状態になると以前体に付いた脂肪を分解し、エネルギーとして使うようになるのです。
「酸っぱいダイエット臭」はこの時に発生します。
















代謝が下がれば臭う?


食事制限ダイエットは、続けていくと基礎代謝が落ちます。
代謝が下がる=体温も下がるとすると、その反対
「代謝が高い方が汗っかきで臭いそう」と思いませんか?
実は、代謝は下がった方が体臭は強くなると言われています。

【基礎代謝が落ちると】
まず熱を生み出す力が弱まります。当然体温は低くなります。血行も悪くなり、体がだるくなったりすることも。
この時、出てくるのが「乳酸」という物質です、乳酸は臭いの強い「アンモニア」と一緒になり、汗の中に含まれます。

これによって、体が「アンモニア臭い」状態になるのです。











ダイエット臭は他人に気付かれる?


では、ダイエット臭って人に分かるものなのでしょうか?
私は、「満員電車やエレベーターなど、人が密集している空間ならまだしも、普通に生活していればそれほど臭わないのでは?」と思っていました。
しかし、ケトン体は体内に増えれば増える程、臭いが強くなっていくそうなんです。

【ケトン体は全身に行き渡る】
ケトン体は、体内のあらゆる組織に行き渡ります。呼吸をする肺、尿を排出する膀胱など、臭いのもとでいっぱいに。
すると、口臭や尿、汗の臭いがきつくなります。
ケトン体がここまで増えると、自分はもちろん周囲にも分かるレベルで臭っている可能性が高いです。


【臭う時はダイエット失敗?】
体に付いた脂肪が分解されるので、一時的にはダイエットが成功したように思えます。
確かに、ケトン体が出れば一時的に痩せやすくはなります。
このケトン体を出すために「断食ダイエット」というやり方もあるくらいです。

しかし、食事制限のみでその状態を維持するのは至難の技です。
体臭はますます強くなってしまいますし、栄養状態も悪くなると健康にも影響が出ます。

だから、体臭が強くなって来たら「今のダイエット方法は失敗した」と考えた方が良いです。
食事制限の他に運動や筋トレを加え、きちんと栄養を補給しながら行いましょう。

筋肉や栄養不足も補える!美ボディに必要なものを全てまかなう、ファスタナはこちらから!
















臭わないダイエット方法


ダイエットが原因の臭いは、以下の通りです。

・偏った食事による汗・皮脂の増加
・便秘による腸内環境の悪化
・栄養不足によるケトン体の大量分泌

まずは、腸内環境を改善し便秘を解消しましょう。
腸内環境を整えてくれる善玉菌を増やすには、食物繊維とヨーグルト(乳製品)です。
腸の働きを活発にすれば便秘の解消、肌荒れ、アレルギーの緩和や体質改善など、体にとって嬉しいことがたくさんあります。



15290212390.jpeg


まとめ

今回は「体臭とダイエット」について書きました。
ダイエット臭を発生させないために気を付けるのは、食事制限に頼り過ぎないことです。
脂質や糖質は摂り過ぎはもちろん、不足しても「臭い」の原因になります。
適度に運動や筋トレを取り入れて、極端に食べ物を減らさなくても良いようにしましょう!


筋肉や栄養不足も補える!美ボディに必要なものを全てまかなう、ファスタナはこちらから!








にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村







にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

美容・ビューティーランキング

においケアランキング

健康と医療ランキング




関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

ダイエット情報ランキング