記事一覧

人のダイエットは邪魔したくなる? 周囲の心理と痩せたい理由

「なんでダイエットするの?」と聞かれたことはありませんか?

「別に痩せなきゃいけない体型じゃないじゃん」とか「痩せすぎるとモテないんだよ」とか言われたことがある方も多いと思います。
それどころか、「痩せるな!もっと太れ!」と言わんばかりに高カロリーなお菓子をくれたり、揚げ物をたくさん盛られたり。
ダイエットをする人に、周囲がプレッシャーをかけてくることは珍しくないです。

被害妄想なのか、嫌がらせなのか😓

そこで今回は「ダイエットを邪魔したくなる心理と痩せたい理由」について書いていきたいと思います!


この記事の内容

肥満の基準って?

他人のダイエットを嫌がる心理

自分の目的を達成するには

私がダイエットする理由


☆おすすめ情報☆
神経質・意志が弱い人のダイエットを成功させるコツ















肥満の基準って?


肥満はBMIが25以上からです。
BMIは体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)で出します。
数値だとはっきり定められていますが、見た目ではどこからが「肥満」というのはありませんよね。
年配者から「痩せている」と言われても、若者からは「デブ」と言われてたり。
一見華奢な人でさえ、細い人がたくさんいる環境だと「自分は太っている」と言います。
見た目からの肥満基準は、その人を取り巻く環境に影響されています。
そのため一概に「ここからが肥満」とは言えないですよね。


【ダイエットするのはモテたいから?】
ダイエットの話題になると、必ず付いてくるのが「モテ」。
確かに、「ダイエット=モテ」という考えは一般的だと思います。
「痩せてキレイになりたい」の先には「素敵な恋愛をしたい」があることが多いですよね。

ですが、皆が皆恋愛のために「痩せたい」わけではありません。
病気にかかってしまい痩せる必要がある、おしゃれを楽しむためにスリムになりたい、他人の目が気になるから痩せたいなど様々です。


【ダイエットは自信を持ちたいから】
「恋愛したい」「おしゃれを楽しみたい」「他人の目が気になる」のどれも、本人が思う程太っていないことも多い気がします。
ですが3つとも今より痩せることで、自分に自信を持ちたいという気持ちは共通していると思います。


















他人のダイエットを嫌がる心理


家族や友人にダイエットを邪魔されたことはありませんか?
もしくは、家族や友人のダイエットを「なんかやだな」と思ったことはありませんか?

私はどちらもあります。
前者は「被害妄想かも」と思ったこともありました。ダイエットを始めたタイミングで必ず外食にに誘われる時。

後者は自分と同じような体型の友達が高校の夏休み明け、急に垢抜けてキレイに痩せた時。
なんだか、自分が置いて行かれたような気持ちでした。


【人は身近な人の変化が嫌い】
人間は、自分に近しい人が変化することを恐れると言われています。
たとえその変化が本人にとって喜ばしいことだったとしても、です。
ダイエットなら、ダイエットしているのを知っているにも関わらず高カロリーのものをたくさん食べさせようとする母親、ケーキバイキングに誘う友人など。


【無意識な妬み】
もちろん「自分より綺麗になるのが面白くない」と妬みを自覚して、悪意を持って邪魔する人はいます。
しかし、このマイナス感情を自覚せずに足を引っ張る人もたくさんいるんだそうです。

家族(特に母親)がダイエットを邪魔する時は、無意識に子供の「自主性を潰したい」「自立させない」といった感情があると言われています。
また、友人や同僚の場合は「自分から離れていくみたいで寂しい」「自分より綺麗になるのがムカつく」という気持ちだそうです。


【ダイエット中は被害妄想もしやすい】
実際に身近な人からダイエット妨害されることはあります。
ですが、過度なダイエットによる拒食症を心配して忠告している場合もあるのです。
心配する気持ちから言われたことでも、ストレスに過敏になるダイエット中は、「邪魔する気だ!」と取ってしまいがちです。
ただ、プレッシャーをかけたいだけなのか、本当に心配してくれているのか判断しにくい状態です。
どっちも実際にあり得ますから。

…ダイエットを心穏やかに成功させるには、誰にも言わないのが1番だと思います😅













自分の目的を達成するには


自分のダイエットを成功させるには、誰にも言わないのがベストだと思います。
もちろん、人によってはあえて誰かに宣言することで目標達成しやすくなるタイプもいます。
ですが、周りからのプレッシャーをスルー出来ない気持ちが揺さぶられやすいタイプなら言わない方が良いです。

もしダイエットしていることを話すなら、あまり会わない友人や人と距離を持って付き合える同僚(おしゃべりじゃない人)に限定しましょう。
家族はもちろん、彼氏や彼女にも言わない方が良いと思います。(同居、同棲しているなら隠すのは難しいですが)


正直、私は1人暮らしをしてからダイエットしやすいです。
友人や同僚はともかく、家族から妨害される(心配される?)ことはありませんから。
ダイエットでは痩せ過ぎてひどく体調を崩したこともありませんし、以前と比べたら至って健康になりました。

ダイエットに限らず、自分が大きく変わりたい時は、目標達成するまで秘密にした方が良いかもしれませんね。













私がダイエットする理由


先程の「ダイエットは自分に自信を持ちたいから」に関連する話です。
ちょっと個人的な話になります。

【私のダイエット目的】
私がダイエットしたいのは、「自信を持ちたいから」の他に、自立していることを示したいからというのがあります。

私は身長154㎝体重42~44㎏で、間違ってもモデル体型ではありませんが、太っているわけでもないです。
自分でも身長と体重の数値だけなら、別にダイエットをする必要はないと思います。
ただ、体型はそうも行かないです。

身長が低いとダイエットで大幅に痩せるのも、着るものでスリムに見せるのも大変。
特に学校や職場の制服は平均身長を基準に作られています。
サイズを揃えていないところだと、上着やスカート丈が長くなり、着太りしてしまうこともあります。


【ゆるキャラかペットのような扱い】
背が低くて痩せていない(標準体型)だと、古いたとえですが「ゆるキャラ」か「ペット」のような接し方をする人が多くなる気がします。
余程親しくなるか、距離感があるかでなければ、学校でも職場でも、馴染んで行くに従ってそうなる傾向がありました。
良く言えば、「受け入れられやすい」「可愛がられる」ですが、悪く言えば「いじられやすい」「軽く見られる」です。

若い子や「愛されキャラ」が向いている方ならまだしも、私は「他人とは距離を置いて付き合いたい」タイプなので、無遠慮な接し方は苦手に感じてしまいます。


【干渉されやすい・心配されやすい】
無遠慮に接すると言えば、プライベートへの干渉です。
私は以前、今よりもお菓子が好きでよく仕事帰りスーパーで買っていました。
それを先輩に目撃され、ますますゆるいお菓子好きキャラ(ぽっちゃり扱い)が定着(笑)
この場合自業自得ですが、そこからお昼ご飯が少ないと「ダイエットしてるの?」「痩せなくていいよ~もっと食べな」が始まるように😓

あとは、1人でいると心配されてしまうこと。
「いじめられてるの?」とか「具合悪いの?」とか。
もともと単独行動も好きなので、同じタイプの同僚を参考に浮かない程度に1人になっています。
が、たまたま私1人の所を見つかると、「仲間はずれにされてる」と誤解されたり。
見た目と大人しめな性格が災いして、余計な心配をかけてしまったことも。
しかし同じ「大人しい」でも、見た目が大人っぽい人は「自分の意志で1人なんだ」と思ってもらえることが多いように感じました。


【性格より見た目から】
性格をいきなり変えるのは難しいです。
だから、まずは体型を引き締めてちょっとでも大人っぽく、しっかりした印象を持たれるようになりたいと思うようになりました。
フニフニして幼く見えるよりも適度に引き締まったスリムな体の方が、歳を取っても違和感がないし、年齢相応のおしゃれを楽しめます。

痩せたい具体的な理由が見つかったら、ダイエットのモチベーションも上がり、最中もストレスを感じにくくなった気がします😄



15263474380.jpeg




まとめ

今回は「ダイエットを邪魔したくなる心理と痩せたい理由」について書きました。

ダイエットを止めさせたい人の気持ちは必ずしも、「あんたがあたしより綺麗になるなんて生意気!」「裏切りやがって!」的な気持ちがではないんだな、と意外でした😅
「寂しさ」だったり「心配」だったり結構複雑な気持ちが隠れているんですね。

そして、改めて「ダイエットを身近な人に宣言出来る人は強いなぁ」と思いました。
それだけ目標への熱意も気持ちも強いのかもしれません。
見習いたい…。

この記事で紹介した「人の変化を嫌う」心理は、ダイエットに限ったことではありません。
進学やキャリアアップ、美容整形、結婚など挙げればキリがないです。
周りに何を言われても「自分」にとっては良いことです。
人の言葉に振り回されないくらいの自信を持っていたいものです。








にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村

美容・ビューティーランキングへ

ダイエットランキングへ

部分痩せランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

美容情報ブログランキング