FC2ブログ

記事一覧

喉の違和感・梅核気 原因と治し方

風邪でもないのに、喉が苦しくなることはありませんか?
具体的に言うと以下のような感覚です。

・痰が溜まっているようで気持ち悪い
・寝る時に息苦しさを感じる
・しょっちゅう唾を飲み込んでいる
・病院で診てもらっても治らない

このような症状を漢方では「梅核気(ばいかくき)」と呼んでいます。
最近では「ヒステリー球」とも。

そこで今回は、喉の違和感「梅核気」が起こる原因とその解消法についてまとめてみました。






この記事の内容

喉の違和感「梅核気」とは

原因は気持ち?

何科を受診すれば良い?

周囲には理解されにくい

梅核気の治し方

うがいと水分補給

刺激のないものを食べる

ぐっすり眠る

適度に運動

夏は冷たいドリンクに注意


☆関連情報☆
体のだるさと思春期からの不調 原因は食事?










喉の違和感「梅核気」とは


喉の違和感にも、きちんと呼び名がありました。

◎「梅核気(ばいかくき)」とは
梅の種が喉にある感覚で、それを飲み込んだり出したり出来ない不快感を表した名前と言われています。
最近は「ヒステリー球」とも呼ばれるようになりました。

ちょっと長いのですが「咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)」が正式な名前のようですね。

長いし読みづらいので、この記事では以下「梅核気(ばいかくき)」と書きます。
症状はまさに梅の種の例えそのままです。
病院で調べてもらっても喉に異常がなく、不快感の原因がわからない場合、この梅核気に当てはまると思います。














原因は気持ち?


私自身、思春期から喉の違和感に悩んで来ました。
ネットでいろんな情報を見られるようになるまで、「自分が気にし過ぎるだけ」「みんな喉の苦しさを我慢してる」「大人になったら治る」と思っていたくらいです。

なかなか同じ症状を経験した人に出会えないし、かかりつけのお医者さんでも「気持ちから来るもの」と片付けられました。
中には「とりあえず風邪薬出しとくから」という先生もいました😅

でも確かに、症状が気にならない時もあったので、自分が神経質なせいなんだろうな、と納得し始めていました。

実際、梅核気に悩む人には思春期以降から症状が出る場合が多いそうです。
特に女性はホルモンの変化が急激に起こるため、発症しやすいんだとか。
私も思春期から精神的なストレスを強く感じ始めたので、原因は「ホルモンとか精神的なもの」なんだろうと思います。













何科を受診すれば良い?


症状が気になる場合、病院を受診してみるのも良いでしょう。
そうなると、まず「何科に行けばいいの?」と悩みますよね。

基本的には、最初に行くのは耳鼻咽喉科もしくは内科です。
今まで見つからなかっただけで喉に病気があるかもしれませんし、食道に問題が起こっているかもしれません。
だからまずは、本当に喉や食道に異常がないかを診てもらいましょう。
そこで異常がなければ、心療内科に行けばいい良いのです。


私も内科や耳鼻咽喉科で異常なしだったので、あと思い当たるのは精神科か心療内科、(ホルモン関係なら甲状腺とか婦人科?)くらいでした。
今のところは、不快ではあっても日常生活に支障は出ていないので、今後症状がひどくなった時のために行き先を調べておこうと思います!














周囲には理解されにくい


梅核気の症状は、経験した人でなければなかなか理解されません。
専門医のいる病院でなければ、ちゃんと診てもらえなかった人も多いでしょう。

気持ちの問題と言われても、考え方や気質はそう簡単に変えられないと思います。
お医者さんもこちらを安心させようとしてくれてるのはわかります。
でも、確かに不快感はあるのに、「病気じゃないから気にするな」と言われたら、かえって悩んでしまいますよね。

もしかしたら、最初の耳鼻咽喉科や内科では「病気じゃないから気にするな」と言われることもあるかもしれませんが、心療内科では余程のことがない限り、ちゃんと話を聞いてくれるはずです。

症状がつらくなったら、我慢せずに病院を受診してください!












梅核気の治し方


精神的なものだとしても、本人にはつらい梅核気。
あまりに症状がひどい場合は病院で相談し、治療を始めることをおすすめします。
しかしそこまでひどくないなら、日常生活を改めれば、十分改善出来ます。
ここでは、今すぐ出来る梅核気の治し方を紹介していきます。

うがいと水分補給

刺激のないものを食べる

ぐっすり眠る

適度に運動















うがいと水分補給


喉の違和感を手っ取り早くなくしたいなら、うがいです。
市販のうがい薬を使っても良いでしょう。
数回うがいをすれば、だいぶすっきりしますよ!

あとはこまめな水分補給も忘れずに。
喉が乾燥すると、梅核気の症状が出やすくなります。
トイレに行ったり汗をかいたりしたら、早めに水分を補給しましょう。
また、冷たい水よりは喉を刺激しない常温の水か白湯が良いです。

特に白湯はおすすめです。
喉はもちろんお腹にも優しいし、起床後や寝る前に飲むと、喉に張り付く不快感が取れていきます。
むくみ解消にも良いんですよ。

☆関連情報☆
ダイエットの冷え対策と白湯のすすめ













刺激のないものを食べる


喉にとって、直接刺激になる食事。
風邪を引いて喉が痛い時は、辛いものや冷たいもの、油っぽいものはあまり食べられませんよね。
梅核気は、喉自体に異常があるわけではありませんが、刺激の強いものを食べると不快感が強まることがあります。

対策としては、症状がある時には刺激の少ないものを食べること。
極端に熱かったり冷たかったり、激辛だったりするものはやめて、とろみを付けた煮物などを食べると良いですよ。














ぐっすり眠る


寝不足は梅核気を引き起こしやすくなります。
実際よく眠れなかった次の日、唾を飲み込みにくくなることがあります。
自律神経や精神から来る不快感を予防するには、しっかりした睡眠が必要です。
入浴する習慣を作る、カフェインを摂りすぎないようにするのも熟睡するための近道です。

あとは、眠りやすい環境を作ることも大切です。
部屋の温度や明るさ、香りを工夫するだけでも、気持ちがリラックスして来ます。
梅核気を引き起こしやすい人は、不安やイライラも感じやすいと言われています。
カフェインを控える他に、寝室の環境を整えることも症状の緩和に繋がります。

日常のストレスを忘れられるような、自分が存分にリラックス出来る空間を作ってみましょう。

☆関連情報☆
不眠を改善する習慣











適度に運動する


体を動かし、血流を良くしておくのも梅核気予防になります。
運動は体を温め、ストレスの解消にも役立ちます。
会社やお店まで距離がある人は、それを利用してウォーキングも良いでしょう。
家でも外出先でも手軽に出来るものだと、おすすめはラジオ体操です。
会社によっては朝取り入れているところもありますね。
全身を動かせますし、誰でも無理なく出来るので朝食前や休憩時間、夕食後などに取り入れてみてください。

普段からこまめに出来れば理想的ですが、あまり職場環境が良くない場合もありますよね。
「勤務時間が長い」「常に同僚やお客さんの目がある」「トイレ休憩すらなかなか取れない」職場もあるでしょう。

そんな時は、一部分だけ行うのも良いですよ。
私もさすがに人前であの体操全部は恥ずかしいので(というか職場でラジオ体操する度胸はない💧)、トイレに立った時に体をひねる運動だけ行う、とか工夫しています。

その分、外出しないお休みの日は、なるべく2時間に1回はラジオ体操をするように心掛けています。
休日の運動は、休み明けのだるさ予防にも良いし、ダイエットにもなります。
もちろん梅核気対策にもなりますから、ぜひ取り入れてみてください!


☆関連情報☆
太る休日の過ごし方 休み明け太り解消法











夏は冷たいドリンクに注意


冷たいドリンクは喉を冷やします。
喉が冷えると血流も悪化するため、違和感が出やすくなります。
特に一気に飲むのはやめましょう!


自分の体験ですが、この夏、喉の違和感がいつもよりひどくなったことがありました。

寝る時に喉が塞がって息苦しくなり、横になっていられなかったんです。
喉は痛くありませんが、痰が溜まっているような感覚。
これだけなら今までもあった症状ですが、寝られないレベルにはならなかったので、焦りました。

とにかく詰まっているものを出そうと、何回もうがいと水分補給をしました。
それでも、まだ痰がくっついている感じで気持ち悪い😵
応急処置にミントタブレットを噛んで、口の中を一時的にすっきりさせ、枕の下にクッションやタオルを置いて、頭の位置を高くしました。
そうしたら、ようやくうとうと出来ました。



よく考えたら、この辺りは昼も夜も蒸し暑い日が続いて、毎日帰宅後に氷たっぷりの冷たいドリンクを飲んでいました。
仕事や人間関係はもちろん、暑さや温度差だってストレスになります。
もともとストレスを感じていたところに、連日冷たいドリンクで喉を刺激したので、余計に症状をひどくなってしてしまったのかな、と思っています。
暑い日でも、なるべく常温か温かい飲み物の方が良いかもしれません。


そしてミントタブレットですが、結構良いですよ!風邪引いた時の鼻詰まりにも効きそう…。
喉を塞いでる何かを吹き飛ばす感じで。
ミントの香りや風味が苦手でなければ、少しの間なら不快感を消してくれるのでおすすめです!


ただ、使いすぎとこれも喉への刺激になるかもしれないので、程々にするのが良いと思います。
違和感だけではなく、喉がヒリヒリする時はやめましょう!












まとめ

◎喉が不快な時の対処法

・うがい
・水分補給(常温か白湯)
・飲み込みやすい食事
・ぐっすり眠る
・適度に運動する
・ミントタブレットを食べる


いかがでしたか?
以前なら「気持ちのせい」扱いだった梅核気ですが、現在はちゃんと病院で診てもらえます。
しつこい喉の不快感に悩んでいる人は、一度相談してみると良いと思います。


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント