FC2ブログ

記事一覧

除毛クリームで腋毛処理をした感想とこれからのムダ毛処理方法について

久々にムダ毛処理の話です。去年の夏頃からカミソリをやめて除毛クリームで処理するようにしています。今は肌の痒みは落ち着いていますが、一応敏感肌用を使い続けています。今回は、腋毛の処理に除毛穴クリームを使った感想を書いていきたいと思います。










この記事の内容


除毛クリームは腋毛の処理も簡単だった

除毛クリームを使った腋毛処理のポイント

除毛クリームはカミソリより安心

脱毛クリニックに通うためにも健康な肌でいたい

秋冬のムダ毛処理について






除毛クリームは腋毛の処理も簡単だった




去年除毛クリームで腕を処理した記事を書いた時、「腋毛は面倒くさそう」と思っていました。でも、実際にやってみたら意外と楽にできちゃいました。クリームが垂れてくるかと思ったけれど、お湯がかかったりしない限りは大丈夫です。不器用な私でも何とかなりました(笑)

腕や脚と違い、服を着たままでは処理できないのでお風呂に入るついでに処理していました。冬場は浴室が寒いので待ち時間がちょっとつらかったけれど、お風呂の蓋を取れば水蒸気で温まるので、それでしのいでいました。カミソリでも似たようなものですし。

カミソリで処理していた頃よりブツブツしていません。カミソリで処理していた頃は3日に1度剃っていましたが、クリームにしてから1週間に1回の処理でも間に合うようになりました。生え方もゆっくりになってきたような気がします。


☆関連記事☆
ドラッグストアでも買える!敏感肌用除毛クリームを使ってみた感想











除毛クリームを使った腋毛処理のポイント




最初に腋毛を除毛クリームで処理した時、数本残ってしまった毛がありました。自分ではちゃんと塗ったつもりだったのですが、塗り方が甘かった箇所があったのかもしれません。すねも同じで、足首付近の太い毛が中途半端に残ることがあります。

毛が太い所を処理する時は、クリームの量を多めにした方がいいです。私の場合は腋よりすねの方が難しく、除毛クリームに慣れてきた今でもすね毛処理には結構苦戦しています。腋は2、3回やったら上手く除毛できるようになりました。

除毛クリームは腕とすね同様、毛が隠れるように塗ります。私は腕の毛は比較的薄いので少量でも除毛できましたが、すねと腋はたっぷり目に塗らないと数本毛が残ってしまいます。すねと腋を処理する時のポイントは、除毛クリームを気持ち多めに塗ることです。











除毛クリームはカミソリより安心



私はカミソリでムダ毛処理すると数日肌がヒリヒリします。腋毛をカミソリで処理していた頃は剃った跡が黒ずんでいるし、毛穴が目立って汚かったです。無理に剃ると出血することもありました。かといって、力加減に気を付けると全然剃れないんですよね。

カミソリで処理する場合、処理前後のケアも必要です。でも除毛クリームに慣れるとそれも面倒くさく感じてしまいました。また、カミソリは1回使うと剃りにくくなったり、挟まった毛を取るのが面倒だったりしますよね。

確かに、除毛クリームはカミソリ程手軽ではないです。気付いた時にすぐ処理できないし、特に腋毛はお風呂場でないとできません。でも私は使用後のカミソリを手入れしたり、毎回ヒリヒリする肌に気を揉んだりする方が嫌でした。

その点、除毛クリームなら刃を使わないので、肌へのダメージはほぼありませんでした。乾燥する時は処理後に保湿ローションを塗るくらいです。私も夏場は1週間に1回処理していますが、冬は1ヶ月くらい放置していたこともあります。それでもそんなに生えてきませんでした。





20180422110410521.jpg











脱毛クリニックに通うためにも健康な肌でいたい



私は面倒くさがりなので、いつかクリニックで脱毛したいと思っています。しかし脱毛クリニックでは、肌に傷がある箇所の施術はできません。ケガはもちろんのこと、虫刺されも駄目です。カミソリでの傷や毛穴のブツブツもできればないほうがいいでしょう。

カミソリでの処理はもちろん、除毛クリームでムダ毛処理した後にも、なるべく保湿するように気を付けています。特にすねは除毛クリームをたくさん塗るので、ボディローションなどでしっかり保湿しています。


除毛クリームは敏感肌用のものですが、ムダ毛処理後はやっぱり肌が乾燥している気がします。まだ痒くなったことはありません。でもストッキングを履いたときにムズムズすることがあります。最近は肌ケアが雑になってしまっていたので、秋冬はきちんと保湿していこうと思います。


☆関連情報☆
ムダ毛処理を自分でおこなう時のポイントとムダ毛を剃れない時の対策










秋冬のムダ毛処理について



秋冬は夏ほど頻繁にムダ毛処理しなくてもいいのが助かります。でも、すねと腋は定期的に処理したいので、そのうち電気シェーバーでも買おうかと思っています。ムダ毛処理に剃刀を使わなくなってからは、以前より痒みが気にならなくなりました。

前は剃刀で剃った翌日にストッキングを履くと、すねがチクチク痒かったんです。暇になると痒い場所を掻いてしまうので、私のすねは毛があってもなくても見苦しい状態でした。除毛クリームでの処理に変えてからは、痒みトラブルがなくなって快適でした。

ただ、痒みがなくなると今度は保湿を忘れがちになるんですよね。これからの時期お風呂上がりは寒いし、適当に済ませたくなってしまうんですが、油断せずにちゃんとケアしていこうと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント