FC2ブログ

記事一覧

大人しい性格でも大丈夫?人付き合いが苦手な人がジムに通う時のポイント

ジムでダイエットしようと思ったけれど、トラブルが心配で躊躇していませんか?実際、ジムを社交の場にしているお客さんも少なくないですし、古株の方が怖い…という話もよくありますよね。

かといって、自己流で運動するだけでは細くなるのは難しいです。(脚なんてかえって太くなったりしますよね…)

私の周囲でも、自己流の運動ではうまく痩せなかったのにジムに通い始めたら順調に細くなった、という人がいました。いい話を聞くと、「自分も痩せられるかも」と期待しますよね。

それで私はジムに(2ヶ月ちょっとだけど)通って、体重を2キロ、足首を細くすることができました😄

でも、行く前は悪いイメージを意識し過ぎて、めちゃくちゃ心配してました。今回は、大人しい・人付き合いが苦手な人がジムにでダイエットすること、平和にやり過ごすポイントについて書きます。




この記事は、ジムでダイエットしたい人のうち、以下に当てはまる人におすすめです。

・ジムに苦手意識や悪いイメージがある人

・大人しい性格で人付き合いが苦手な人

・ジムで人付き合いしたくない人

・ジムでダイエットに集中したい人

・運動が苦手、運動しているところを見られたくない人













この記事の内容


大人しい・人付き合い苦手な人はジムのダイエットに向かない?

大人しい・人付き合い苦手な人がジムに通う時のポイント

嫌な誘いは断っても大丈夫

あらかじめジムのトレーニングメニューをチェックしておく

「トレーニングに集中したい人」を徹底させる

自分が運動しやすい時間帯を見つける

大人数が苦手な場合は、少人数のジムを探す

ジムは大人しい・人付き合いが苦手でも大丈夫!



大人しい・人付き合い苦手な人はジムのダイエットに向かない?



どちらかというと、ジムのダイエットは社交的な人の方が合いそうですよね?見知らぬ人とすぐ打ち解け、誰とでも気軽に連絡先交換しちゃうようなタイプの人。それだけならまだ無害な方で、派閥を作って新入りや仲間にならない人を監視する人もいるという噂…(^^;

私も大人しく人付き合いは苦手な性格です。特に体育会系のノリは無理。(軽くトラウマなレベルです。)ジムにダイエットのために行く人がいる、と知ったのはここ数年だし、それまでは筋トレマニアの男性とか、アスリート候補の人しかいないと思っていました。

そして、ジムの話というと、他のお客さんのスタイルや服装を観察している人の話、出会い目的の男性、派閥の揉め事など、大変そうな話を見聞きすることが多いです。

それでも、ジムで痩せた人が周りに増えてくると、自分もチャレンジしてみようかな、と思うようになりました。でも、もし入ったジムがヤバそうな雰囲気だったら、すぐにでもやめようと思っていました。

結論から言うと、実際に通ってみたら心配していたようなことはほぼ起こりませんでした。


☆関連記事
ジムに通うのをやめた理由と短期間のジム通いで良かったこと









大人しい・人付き合い苦手な人がジムに通う時のポイント




ジムで社交的になれなくても全然いいんです。だって、目的はダイエットですから。しつこいナンパはちゃんと断れる方がいいと思いますが、それ以外に特に大人しくて困ることはないと思います。ここからは、大人しい人、人付き合いが苦手な人がジムに通う時のポイントをまとめていきます。










嫌な誘いは断っても大丈夫



ジムでは必ずしも「みんなと一緒に楽しむ」必要はありません。そういうのが好きな人はスタジオレッスンなど団体向けのメニューがありますし、そうでない人は個人でできるメニューに集中していました。

女性にも黙々とトレーニングしている人はいましたし、周りに怖そうな男性しかいない、なんてことにはなりませんでした。そのジムは、平日の夕方は仕事帰りの人が主な客層でした。たまに2、3人で連れだって来ている人もいますが、他のお客さんに絡む人はあまりいなかったです。

ジムでは、ナンパ以外にも他のお客さんやトレーナーさんに声をかけられることがあります。挨拶程度ならいいのですが、トレーナーさんからの「このトレーニングやってみませんか?」とか、他のお客さんからの「あれ一緒にやりましょうよ」といったお誘いもありました。

誘いを受けたトレーニングが自分の興味のあるものならいいです。やり方が分からなくてできなかったメニューなら、この機会にちゃんとしたやり方を教わればいいですよね。でも、苦手なトレーニングに誘われた場合は断った方がいいです。











あらかじめジムのトレーニングメニューをチェックしておく



ホームページなどで、通うジムのトレーニングメニューを事前にチェックしておくのもおすすめです。「こういうのはやりたくない」とか「このトレーニングならできそう」とか、自分で決めておくといいです。

私はダンスやエアロビみたいな、踊る系のトレーニングはやらないと決めていました。(必ず遅れるし、ぎこちなく踊ってるところが見えるのがきつい)だからそういう誘いがあった時はすぐに断りました。

断る時は「自分のトレーニングに集中したいので」とか「すみません、そういうのちょっと苦手で」といった感じで(きつい感じになりそうなら愛想笑いを添えるといいです)言いました。

おすすめを断ったからと言って、「じゃあ、あなたには何を聞かれても一切教えません」なんてことにはなりません、大丈夫です(笑)話しかけてきた人は「あの人は黙々とトレーニングしたいんだな」と認識してくれるでしょう。







「トレーニングに集中したい人」を徹底させる



先程の内容と重複しますが、大人しい人は最初から「トレーニングに集中したい人」を徹底するといいです。最初に流されておしゃべり仲間を作ってしまうと、後で離脱しにくくなります。余程相性がいい人でない限り、最初から距離を置いていた方が楽です。

ちょっとジムの話から逸れます。学校でも会社でも入ったばっかりの頃って、出席番号とか机が近い人と「とりあえず」仲良くなりますよね。(本当に気の合う友人って、後から見つかることの方が多いと思います。)その時になんとなく入ったグループが合わなかったり、実は苦手だったりすることってあると思うんです。

私もジムでそこまでのことはなかったけれど、昔そういうトラブルに遭ったことがあります。要領が悪いと抜けるのも一苦労だし、抜けたら抜けたで気まずくなります。それよりだったら、最初から1人で行動していれば「あの人はああいうタイプだから」で済んだのにな、と後悔したことがあります。

私もそうでしたが、大人しい人の中にはトラブルや悪目立ちを避けるため、無理にグループに属してしまうことがあると思います。でも、嫌々付き合ったところでマイナスにしかなりません。ストレスたまるし、肝心のダイエットにも集中できなくなります


誘いに乗らなかったことでああだこうだ言う人がいたとしても、すぐ治まります。(むしろ途中から付き合いが悪くなる方が大変です。)初めから「私はダイエットに集中するために来ている」と意識して、行動すればジムでのトラブルは避けられるはずです。













自分が運動しやすい時間帯を見つける



ジムは季節や曜日、時間帯によって客層が異なります。夏休みの時期は学生さん、平日の昼間は主婦、夕方は会社帰りの人など、時期によって来る人が変わります。ジムの場所や地域にもよるかと思いますが、個人的にダイエットに集中したい人におすすめなのは、平日の夕方か土曜日の午前中です。

自分が通うジムの空いている曜日・時間帯はいつなのか、調べておくといいです。











大人数が苦手な場合は、少人数のジムを探す



ジム通いをためらう理由には、たくさん人がいるところで運動するのが苦手、他のお客さんの視線が気になる、というのもあるとおもいます。運動が苦手だったり、マシンの使い方が分からなかったりすると、動きがぎこちなくなってしまいますよね。

ジムには慣れていない人が気になってついつい見てしまう、という人もいます。気にしないでいられれば一番いいけれど、性格的にどうしても無理…という場合もありますよね。


人目が気になってしまう人は、少人数のジムを探してみてください。今はジムも増えてきましたし、個室でトレーニングを受けられるプライベートジムやパーソナルジムだってあります。男性の視線やナンパが怖いなら、女性限定のジムを選ぶのもいいと思います。











ジムは大人しい・人付き合いが苦手でも大丈夫!



大人しくて人付き合いが苦手な人は、ジムでのダイエットをハードルが高いと感じてしまいがちです。でも自分の「ダイエットに集中する」という目標を忘れなければ大丈夫です。

ポイントは、最初にきちんと誘いを断るトレーニングメニューをチェックしておく、トレーニングに集中してお喋りしない人設定を貫く、自分がトレーニングしやすい時間帯を知っておくことです。自分の性格に合うジムを見つけて、ダイエットを成功させてくださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。













関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント