FC2ブログ

記事一覧

ダイエットはトレーナーとの相性が大事?相性が良いトレーナーとは

ジムに通って痩せる人がいる一方で、なかなか痩せない人がいます。トレーナーが付いているのに結果が出ない場合、もしかしたらトレーナーとの相性が原因かもしれません。

今回はジムのダイエットでトレーナーが必要か、トレーナーとの相性がダイエットに影響する理由、相性の悪いトレーナーについて書いていきます。


この記事がおすすめな人

・ジムに通ってもなかなか痩せない人
・ダイエットにトレーナーを付けたいと思っている人
・トレーナーと合わないと思ったことがある人
・相性の悪いトレーナーを知りたい人
・相性の良いトレーナーを知りたい人
・筋トレではなく、ダイエット目的でジムに通いたい人










この記事の内容


ジムでのダイエットにトレーナーは必要?

トレーナーとの相性ダイエットに影響する?

目的に合ったトレーニングを提案してくれるか

ダイエットのモチベーションを持続させてくれるか

相性の悪いトレーナーのタイプを知っておく

自分の性格を知って相性の良いトレーナーを見つけよう








ジムでのダイエットにトレーナーは必要?



運動してダイエットする時、自己流の方法ではうまくいかないことがありますよね。細くしたい部分が太くなる、アンバランスな体型になるなど、なかなか思い通りにはなりません。その点、ジムなら専門知識のあるトレーナーがいて、正しい運動の仕方を知ることができます。

ただ、自分がなりたい体型に近づくためには、トレーナーとの相性も大切です。もちろん、トレーナーなしで痩せる人もいますし、指導されるよりマイペースに運動する方が性に合う人もいるでしょう。ただ体重を落とすだけなら、それでも十分だと思います。

でも、太ももだけ細くしたい、二の腕を引き締めたいなど、部分痩せを希望する場合は、トレーナーにアドバイスしてもらう方が効率がいいです。特に、脚はやり方を間違えると変に筋肉が付いて前より太くなることもありますし、最初からプロに教わった方が確実だと思います。








トレーナーとの相性ダイエットに影響する?



ジムのトレーナーは、基本的にいい人が多いです。私が通った所も、対応が丁寧で教え方が優しい、私のように口下手な客に対しても笑顔で接してくれる人が多かったです。たまにお客さんによって態度を変えてる人もいるけれど、ごく少数だと思います。

ジムのトレーナーは接客業ですから、大抵の人はコミュニケーションが取りやすい です。だからマシンや道具の使い方くらいなら、誰に聞いても変わりません。でも、トレーナーも人間なので性格は様々です。当然、お客さんとも合う・合わないがあります

特に、ダイエットのやり方、自分に合ったトレーニング方法といった内容になると、相性が大いに関係します。ここからは、トレーナーとの相性をチェックする方法や、トレーナーのタイプについて紹介します。











目的に合ったトレーニングを提案してくれるか




自分がどんな目的でジムに来ているのかで、トレーニング内容は変わります。筋トレなら当然筋肉を付けるためのトレーニング、ダイエットなら脂肪を落として体を引き締めるためのトレーニングをします。

目的達成のためには、筋トレには筋トレに詳しいトレーナー、ダイエットにはダイエットに詳しいトレーナーが付くのがベストです。これが逆になったら、うまく行きません。痩せたくてジムに来ているのに、筋肉を付けるメニューばかりでは目的達成できませんよね。

自分に合うトレーナーに付いてもらうには、最初に目的をはっきり決めておくことが大切です。細くしたい箇所やどんな体型になりたいのかを具体的に伝えておくといいです。最初から女性のダイエットを専門としているフィットネスに行くのもいいと思います。

☆関連記事
大人しい性格でも大丈夫?人付き合いが苦手な人がジムに通う時のポイント














ダイエットのモチベーションを持続させてくれるか



ダイエットを成功させるためには、モチベーションの維持がポイントです。すぐに効果が出ないトレーニングは「これやる意味あるの?」と思ってしまいます。そんな時、トレーナーの対応は重要です。対応次第でやる気が出ることもあれば、やめたくなることもあります。

合わないトレーニングをそのまま続けるか、他のトレーニングに切り替えるか、どちらが正解かは分かりません。でも、「これをやっていても痩せないのでは?」と思うと、積極的に頑張るのは難しいと思います。

ジムでのダイエットが思うように行かない時、トレーナーは原因や解決法を考えてアドバイスしてくれます。ただ、そのアドバイス内容や伝え方が自分に合っているかどうかもモチベーションに影響します。

論理的に考えてアドバイスする人(あまり親身にはなってくれないかもしれない)、悩みに共感してくれる人(優しいけれどはっきり言ってくれないかもしれない)、強気で熱心な人(弱音を許さないタイプかもしれない)など、どんなタイプが合うのか、または苦手なのか考えておくといいです。










15716416450.jpeg

くろねこ0714さんによる写真ACからの写真








相性の悪いトレーナーのタイプを知っておく




私は人付き合い苦手ですが、その場限りの人となら適当に話せます。でも、数ヵ月付き合うとなるとなるべく苦手なタイプは避けたいです。それに、相性のいい人の方が相談しやすいし、アドバイスもより正確になると思います。個人的には、変に緊張せず気楽に相談できる人の方がいいです(笑)

まず、考え方が合わない人同士だと、話の意図が正しく伝わらないことがあると思います。相手がこちらの質問を誤解することもあれば、相手のアドバイスをこちらが誤解して受け取ることもあり得ます。

普段の自分が苦手だな、と感じるタイプは、トレーナーでも苦手に感じると思います。でも最初苦手だと感じていたトレーナーが、実は自分と相性が良かったという場合もあります。性格は合わなくても、ダイエットのためのトレーニングメニューが合っていれば問題はないかもしれませんね。









自分の性格を知って相性の良いトレーナーを見つけよう




相性の良いトレーナーを見つけるには、まず自分の性格を知っておくといいです。強い口調でものを言われるのが苦手、逆にはっきりしない言い方が嫌、といっように「自分はこういう言動が苦手だな」というのを整理しておきましょう。

そして、性格が合うかどうかより、ダイエットが成功するかどうかが重要という人もいると思います。厳しいトレーナーの方がやる気が出る、優しいや親しくなった人にはつい甘えてしまう、という場合は、あえてちょっと苦手なタイプのトレーナーを選ぶのもいいと思います。


最後まで見てくださって、ありがとうございました!















関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント