FC2ブログ

記事一覧

女性1人のジム通いはイヤホンとヘッドホンを持って行くと便利!

ジムって、ダイエットやトレーニングしに行く所ではあるけれど、最近は出会いの場として利用する人もいますよね。

出会いたい人同士ならいいけれど、ただダイエットいに集中したいだけなのに、しつこく話しかけられて困った経験がある人も多いと思います。あまりにしつこかったり、運動を邪魔されたりしたことが原因で、時間帯、もしくはジムそのものを変えたことがある人もいるでしょう。

今回は1人でジム通いするなら、イヤホンかヘッドホンがあれば快適だよ、という話です。

・ジムで話しかけられたくない
・運動に集中したい
・気分を上げて運動したい
という方におすすめです。







この記事の内容


ジムでイヤホンとヘッドホンをする人は割といる

運動の邪魔にならないイヤホン・ヘッドホンを使う

イヤホン・ヘッドホンの汗対策

ナンパや声かけを防 いでくれる

トレーニングが楽しくなる

1人でジムに行くならイヤホンかヘッドホンを持っていこう



ジムでイヤホンとヘッドホンをする人は割といる



最初は、イヤホンやヘッドホンをしててもいいのかな?注意されないかな?と思っていました。それか、自分以外がみんな和気藹々とお喋りしてる…みたいな感じならかえって浮くかも、とか。トレーニングによってはイヤホン・ヘッドホンが向かないものもあるかもしれないし、とにかく行ってみないとどんな感じかわからない状態でした。

ジムに行ってみると、思っていたよりはイヤホン・ヘッドホンの人がいるな、という感じです。特に平日の夕方は、私と同じように1人で来ている人が多く、イヤホンかヘッドホンをしている人も結構います。誰かと一緒に来ていても、トレーニング中はヘッドホンをしている人もいました。

イヤホン・ヘッドホンをしていれば集中しているように見えるし、簡単に話しかけられない感も出ます。これなら、自分も今度から持参しよう、と思いました。


ランニングマシンでは、大抵の人が何か聴きながら走っていました。実際、ランニングマシンは音楽を聴きながらの方が断然やる気が出ます。私は運動が苦手なので、持久力系のトレーニングは途中でつらくなってしまいます。でも音楽を聴きながらなら、時間の区切りも1曲ごとにわかるので、「あとちょっとだ」という風に気持ちが軽くなるんです。



運動の邪魔にならないイヤホン・ヘッドホンを使う



ジムでイヤホンかヘッドホンを使うとなると、運動の邪魔にならないものがいいですよね。普段使いのイヤホン・ヘッドホンでは、コードが絡まって邪魔になることもあります。何かに引っかかったりしたら危険だし、運動用のものを探したほうがいいと思います。おすすめは、やっぱりワイヤレスタイプです。










イヤホン・ヘッドホンの汗対策



イヤホン・ヘッドホンを装着して運動するとなると、汗のことも気になりますよね。トレーニング中の不快感を消すためにも、なるべく汗対策がされてあるものがおすすめです。

動くと汗が出ますし、耳の中が湿ったり、ヘッドホンに汗が垂れたりすることもあります。そういうのが気になってしまうと、なかなか運動に集中できませんよね。私も普通のイヤホンだと、耳の中が詰まったような感じになって気になるし、ヘッドホンだと頭からずり落ちてくるのでしょっちゅう直していました。

汗対策の他にも、ジム用のイヤホンとヘッドホンは頭や耳のサイズに合うものにした方がいいです。














ナンパや声かけを防いでくれる



イヤホンとヘッドホンは、声掛け対策にもうってつけです。付けているだけで、「あ、この人はトレーニングに集中したいんだ」と分かるので、絡まれにくくなります。最初から声掛けにくくしておけばすごく楽です。私は、会話してから断るのだと、結構エネルギーを使うなあ、と感じました。

一言「運動に集中したいんです」と言えばいいだけなんですけど、やんわり言おうとするとタイミングもあるし、逆ギレされたら怖いし…。比較的治安はいいジムだったからか、言ってしまえばあっさり引いてくれるけれど、言うまでの悶々とした感じがストレスになりました。

正直、どんなに話しかけないでオーラを出しても、優しそうだったり、大人しそうに見える人は声掛けられちゃいますよね。そんな時、イヤホンやヘッドホンがあれば、最初から声を掛けられなくなるのでおすすめです。どちらかというと、ヘッドホンの方が付けてると分かりやすいので、最初はヘッドホンの方がいいかもしれません。







トレーニングが楽しくなる



トレーニング中にイヤホンやヘッドホンで音楽やラジオを聴くと、気分が上がります。運動が苦手な人には特におすすめです。私も音楽を聴きながらだったら楽しく走れました。もちろん筋トレとか、使うマシンによってはヘッドホンが邪魔になるものもあるし、全部のトレーニングに使えるわけではないです。

でもランニングマシンにはぴったりだと思います。走ってる人でヘッドホンしてる人が多いのも頷けます。運動に集中できるし、何か聴きながらだと時間が経つのも早く感じます。私は普通に走るのは苦手なんですけど、音楽聴きながらのランニングマシンは好きになりました(笑)ジムのトレーニングでは一番好きかも。

ただ走るより楽しいし、時間の感覚もわかるのですごく良かったと思います。





1人でジムに行くならイヤホンかヘッドホンを持っていこう



女性1人でジムに行くと、出会い目的の人に声をかけられることがあります。声をかけられるのが面倒なら、最初からイヤホンかヘッドホンをしていれば楽です。トラブルも避けられるし、トレーニングへのモチベーションも上がるので、おすすめです。イヤホンとヘッドホンを活用して楽しくダイエットしましょう!


















関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント