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ジムで2ヵ月ちょっとダイエットした結果良かったことまとめ

今回は以前ジムに通ってみて、良かったことをまとめていきます。


ジムは職場の先輩が通っていて評判が良かった所にしました。一人で通っており、時間帯は大体平日の夕方か土曜日の午前でした。

前回までの記事で、ジムについての体験談をいろいろ書いているので、もし良ければそちらも見てもらえたら嬉しいです。

当時の状態をまとめると、こんな感じでした。

・通った期間は2ヶ月ちょっと
・お試しで入って本格的な入会前に辞めた
・よく使っていたのはランニングマシン
・大人数レッスンは苦手だったので、一人で運動していた
・ダイエットではふくらはぎと足首が細くなった
・姿勢が良くなりキビキビ動けるようになった






この記事の内容


自分で運動するよりやる気が出る

いろんなマシンを使える

堂々と運動できる

以前より美容と健康に関心を持てるようになった

体が軽くなってキビキビ動けるようになった

自分に自信を持てるようになった

自分でできそうなトレーニングで楽しく痩せよう




自分で運動するよりやる気が出る



ジム通いには最初苦手意識があり、いくらおすすめされても「私には向かなそう」としか思いませんでした。でも、年齢とともに食事制限だけでは痩せにくくなってきたのは自覚済み。いい加減運動する習慣も作った方がいいかも、と思い、1回試してみることに。

実際に通い始めると想像よりキツくないし、嫌なトラブルもそんなになかったです。それどころか、結構集中してトレーニングできたと思います。時間帯は平日の夕方、たまに土曜日の午前に行きました。通った期間知り合いに会ったことはありましたが、向こうも1人で来ていたのでお互いに知らないふりでした。

私は、運動が苦手なので自分ですると途中でやる気が続かなくなりがちです。でもジムに行ってしまえば、もう運動するしかないし、集中し始めてしまえば「もっと頑張れるかも」と思えるようになりました。何ならヘッドホンかイヤホンで音楽でも聴いていれば、楽しくトレーニングできます。家で腹筋する、屋外で場所を探して歩くよりいいかも、と思いました。


いろんなマシンを使える



自分だけで運動するとなると、できることは限られると思いました。家にダイエット器具があるならそれを使うのもいいと思います。でも場所を取るし、必要なくなった時邪魔になりそうですよね。それに、賃貸に住んでいる場合はトラブルになるもしれません。

その点、ジムに行けば大抵のトレーニングマシンが揃っています。使い方が分からない器具はトレーナーさんに聞けばいいし、痩せたい箇所に合ったトレーニングも教えてもらえます。内容が苦手でなければ、トレーナーさんにおすすめされたレッスンに参加するのもいいと思います。


堂々と運動できる



ジムのお客さんはほとんどが運動目的で来ています。そのため、堂々と体を動かせるというメリットもあります。私も自分が運動している所を見られるのが恥ずかしかったのですが、慣れてくると、気にならなくなってきました。

周りの人は自分の運動に集中しているので、他人を観察なんかしてないんだ、ということに気付いたからです。もし、見られている?と感じる場合は、器具の使い方が間違っているという可能性もあります。私も、最初マシンの前で戸惑うことがあったので、使い方が分からない器具はトレーナーさんに聞いてから使うといいと思います。



以前より美容と健康に関心を持てるようになった



運動の習慣ができると、前より美容と健康に関心が持てるようになりました。前も興味がなかったわけではなくて、食事制限ダイエットはよくしていました。でも、目的達成したらすぐ元通りの生活でした。

若い頃はそれでもなんとかなっていたけれど、25歳くらいから体調が悪い日が増えました。それがジムで運動し始めたら、ちょっと和らいできた気がしました。それに、気分も明るくなったんです。休みの日はずっと寝ていたりスマホをいじっていることが多かったのが、「ちょっと出かけようかな」と思えるくらいになりました。

積極的に何かを楽しんだり、チャレンジしたりすることに抵抗がなくなったような感じでした。そうしたら、前より自分の体を大事にしようと思えるようになりました。お菓子の回数や食べるタイミングを見直すなど、小さなことからいろいろ改善していこう、と決めました。


体が軽くなってキビキビ動けるようになった



これは自分より先に周囲が気付いた点でした。私は以前、動作がゆっくりだと指摘されることがありました。特に席を立ったり座ったりするのが「だるそう」に見えるらしいのです。最初に言われてから自分では気を付けていたつもりでしたが、ある日また「若いのにおばあちゃんみたいだから、気を付けて」と注意されてしまいました。

自分ではキビキビ動いているつもりだったので、ショックでした。それが、ジムに行った後は「姿勢が良くなった」とか「動きがてきぱきしてる」と言ってもらえるようになったんです。姿勢は自覚がなかったけれど、そう言われてみれば、ちょっと歩くの速くなったかな?と思いました。

また、プライベートでも「キビキビ動けるようになった」影響で良いことがありました。他人に道を聞かれたり、突然話しかけられたりすることが少なくなったんです。私のようによく動きが遅いと言われる、方、知らない人に絡まれやすいという方は、ゆるい運動でもいいので生活に取り入れてみることをおすすめします。




自分に自信を持てるようになった






これは私がジムに通ったことで、一番良かったと思える点です。この時は足首とふくらはぎが細くなったんですが、この2か所が痩せると脚の印象が全然違うんです。痩せる前はヒールが高い靴でないと脚がずんぐりしていたので、職場の制服のスカートが嫌だったんですよね(^^;

でも足首とふくらはぎがすっきりしていくと、膝下丈のスカートでも脚が細く見えました。さらに嬉しかったのは、冬用の厚いタイツでも脚が細く見えるようになったこと。デニール200とかになると足首がズドーンとなって太く見えてたのですが、引き締まったおかげか前よりマシ?になった感じです。

太ももはまだ全然太いけれど、ふくらはぎと足首が細くなるだけでかなり痩せてみえました。ブーツを履いた時も余裕があり、パンパンのふくらはぎを無理に押し込んでる感もないです。この点に関しては、周りは気付かないレベルの変化だったけど、私は結構満足でした。







自分でできそうなトレーニングで楽しく痩せよう



私は特別大変なメニューを体験したわけでもないし、苦手なレッスンに耐えきったとかでもありません。自分がやって苦にならないトレーニングだけやっていました。期間だってそんな長くはないです。それでも気になっていたふくらはぎと足首が細くなったこと、思いがけず姿勢や体の動きにも良い影響が出たことは事実です。

自分自身の健康と美容の他にも、性格や生き方についてもよく考えるようになったし、「運動も賑やかなところも苦手」という意識だけで通うのを諦めていなくてよかった、と思っています。これからも極端に苦手なことでない限り、自分のペースでチャレンジしていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

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