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正月太り対策と三連休でおこなったダイエット・食べ物の断り方について

今回はお正月と三連休のダイエット話です。

この時期はご馳走を食べる機会が多いですよね。私もお寿司やフライドチキン、オードブル、ケーキ、アイスクリームなどを食べました。たまにこうやって美味しいものをたくさん食べると気分がいいです♪

ただ、食べてるだけで動かないと後々大変なことになる…のは分かっていたので、30分~1時間の運動は欠かさず行いました。

それでもたくさん食べた翌々日にはニキビが出たし、ご馳走が連日になると口の中がもやもやして不快感がありました。

私の場合、今回は太るかも~と焦っていた割にお正月食べたものの影響はあまりなかったように感じます。むしろ成人の日の三連休の方がやばかったです。三連休ではちょくちょくエビフライとか唐揚げとか、ドーナツとか食べていたので、そりゃあそうなりますよね(笑)
体重は0.5キロくらいしか変わっていないけど、太りやすい顔と太ももに肉がついてきた気がします。

今日は三連休明けの火曜日からやっていたダイエットのことを書きます。また、ダイエット中に食べ物を勧められた時断る方法について考えたことも書いていきます。




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この記事の内容


とにかく水を飲んだ

トイレは我慢せずに行く

食べたあとすぐ横にならない

早寝早起きする

食後に運動の時間を入れた

あまり好きじゃないもの・そこまで好きじゃないものを食べないようにする

食べ物をすすめられた時の断り方は体調を理由にする

日頃から運動する習慣を作っておいて助かった







とにかく水を飲んだ



食べたら溜めることなく出せれば一番いいです。そのためにはやっぱり水分だと思い、こまめに水を飲んでいました。ポイントは常温の水を少しずつ飲むことです。私は以前、痩せるために水を一気にたくさん飲んだことがありましたが、逆にお腹が張ったり、むくみやすくなったりしました(^^;

「お腹を刺激すれば出るかも」と、冷たい飲み物をがぶ飲みして、新年早々お腹を壊したこともあります。

ちょっとずつ飲む方がお腹にも優しいし、お通じも緩やかになります。朝起きた時、トイレに行ったあと、運動前、運動後、入浴前、入浴後、寝る前といた感じです。寝る前は温かいものの方が落ち着くので、白湯とか温かいカモミールティーを飲みました。

味のない飲み物ならお茶もいいと思います。個人的にはただ飲むなら水の方が飲みやすいかな、と感じます。ココアを飲むことはありましたが、1日1回だけにしてました。(他にチョコレートとか食べてしまったので…)今はこの生活3日目ですが、ちゃんとトイレにも行くし、だるさも感じないので結構いい感じです😊





トイレは我慢せずに行く



さっきの水分の話とも関係あるのですが、食べ過ぎた後はトイレにちゃんと行くのも大事だと思います。というのも、私は「今トイレに行きたいな」と思っても、急でもない限り「寒いしめんどくさいからあとで行こう」 となることがあり、そうしていた結果、お正月明けに便秘になるパターンだったからです。

仕事中もそうなんですが、親戚やお客さんの相手をしている最中も、ついトイレに行くタイミングを逃してしまうんですよね。外出先でもトイレに行列ができていたり、近くになかったりすると早々に諦めちゃいます。そのせいか、出かけたあとにお腹の調子がいまいちなことも多いです。(人前でガスの音が鳴ったり、おならが出そうになったりするのが困る)

今年は休み明けからきっちり水分をとっていたし、きちんとトイレに行くよう気を付けていたので、お腹の調子も良好です。








食べたあとすぐ横にならない



あと、これはよく言われている話だけど、「食べたあとにすぐ寝ない」 です。満腹になるとしばらくぼーっとしたり、眠気が来たりしますよね。私はお腹いっぱいじゃなくても食後はだるくなりがちです。

特に夕食後だと思うんですが、片付けを終えてから、あと何もすることがないとうつらうつらしている時がありました。前はそうでもなかったのに、「このまま寝たい」というレベルで眠くなります。

今は冬だし、暖房の暖かみが心地よいから余計にそうなるのかも。でもそのまま寝てしまうと、起きたときにかえって気持ち悪くなるし、夜しっかり眠れなくなるからいいことはないな、と思いました。何より太る原因になります。

夕食後に眠くなったら、暖かい部屋から寒い廊下に出てみる、体を動かす、なにか集中して楽しめることをするとなんとか耐えられました。







早寝早起きする



これもダイエットにはいいと思います。というか、夜更かしが太りやすくなるんですよね(^^;
私は大晦日の夜に3時近くまで起きていて、翌日の夜も何となく寝られなくて、年明けしばらくは昼夜逆転しそうでした。

まあ、昼夜逆転できない環境だったのでそうはならなかったのですが、寝不足でだるい状態は結構長く続きました。寝不足になると、なんとなく食べるっていうのをやってしまいがちで、お正月に余ったおかずとか、もらったお菓子とかつまんでしまいます。

運動は欠かさずしていたけど、それよりも食べる回数が多いから追い付かない(笑)

それにお正月にもらうお菓子って普段買わないようなものも多いし、食べると当然美味しいんですよね…。見事に誘惑に負けました。(これは寝不足関係ないかも)

今回困ったのが、朝早く起きていたのに夜いつまでも眠れないことでした。
この前の連休でようやく22時に眠くなるようになって、リズムを元に戻せたけれど、それまで眠れなかったのはなんだったんだろう?という感じです。とにかく早起きだけは続けていた ので、それがようやく効いてきたのかもしれません。




食後に運動の時間を入れた




私は去年から、食後に運動する習慣を作っています。朝とお昼、夕食後のどこかに1時間未満運動する時間を入れる、というものです。自分が無理なく、嫌にならずに続けられるレベルといったら、家だとこのくらいかな、と思っています。

普段は割と腹八分目でやめるので、食後でもすぐ運動していたんですが、お正月は満腹まで食べてしまったので、ちょっと座って休んでからにしました。ただそのままずっと休んでると眠くなるので、うとうとしそうになったら体を動かすようにしていました。

この運動で「食べても太らなくなる」というわけではないけれど、食べた後ずっとゴロゴロしてた時よりは、気持ち的に前向きでいられました。運動の内容は、去年から気に入っておこなっている「踏み台昇り降り」です。(踏み台昇降、スローステップ運動とも言われています)

30分近くやっていると冬でも汗が出てくるし、1時間になると暖房付いてなくても暖かくなるし(むしろ暑い)結構運動した感もあります。全身動かせるし、あまりハードではない運動なので、高齢の方でも取り入れているみたいですね。

運動苦手で体力もない私にも合っていたので、長く続けられたんだと思います。











あまり好きじゃないもの・そこまで好きじゃないものを食べないようにする



お正月に食べ物をセーブしようとする人もいますよね。でも私の場合、たくさんのご馳走を前に断るのは強い意志が必要になります。我慢はストレスになるし、好物ならおいしいと思って食べた方がいいと思います。

逆に、あんまり好きじゃないものを食べ過ぎないようにする方が重要かな、と思いました。

私はあんこ(特につぶあん)があんまり好きじゃなくて、苦手っていうほどではないけれどそんなに食べたくないです。つぶあん入りのお菓子でカロリー摂取するくらいなら、自分の好きなチョコレートを食べたい、と思います。(多分チョコレートの方がカロリー高いと思いますが)

あんまり好きじゃないもの の他には、そこまで好きじゃないもの もお断りできればいいんだろうな、と思います。とっておいて後で食べられるものならまだいいけれど、期限が短いものとか、包みがなくてむき出しになっているお菓子とかだときついですね。





食べ物をすすめられた時の断り方は体調を理由にする




私は太りたくないな、とかダイエットしようと思っているとそれが行動に出るのか、やたらと食べ物をすすめられます。だから断るのには慣れてる方です。でも断り方によっては後で面倒になることもある、と実感しているので、言い方には気を付けています。

「太りたくないから…」と言うと大抵「じゃあ太らせてやろうじゃないか」っていう展開になるので、美容じゃなくて体調を理由にしました。

それが、「お腹の不調」です。お腹の具合が悪い人にもっと食べろなんて言う人いませんよね。現に、私はお腹の音が鳴りやすい体質で、ストレスを感じると余計にひどくなるので信憑性もでます(笑)お腹の音が鳴ってる状態で「ずっとお腹張ってて苦しいんだよね」と言えば、納得してもらえました。





日頃から運動する習慣を作っておいて助かった



この三連休で実感したのが、お正月前から運動する習慣を作っていて良かった、ということです。お正月に太ったのをきっかけに運動を始める、という流れだと、体が慣れるまで時間がかかっただろうな、と思います。

お正月明けなんて本格的に寒くなるし、ずっと前から習慣づけていなかったら、運動するのが嫌になっていただろうな、とも思ってます。

良い習慣はこれからも続けていき、顔や太もも痩せにも力を入れて行けたらいいな、と考えています。

最後まで読んでくださってありがとうございます!






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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

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