FC2ブログ

記事一覧

健康に気を付けていたらコンプレックスだった爪の形が変わってきた!


今回は、ずっとコンプレックスだった爪の形が変わってきたことについてです。

私は小さい頃からマニキュアに憧れていました。だけど自分のはきれいな形じゃないから似合わないと思っていた時もあります。

縦爪で全部の爪の形が揃ってると、色を塗ってもすごくいい感じになりますよね。透明なマニキュアだけでも手元がおしゃれに見えるし、逆に色やパーツ、塗り方が斬新でも映えます。

私のは混ざり爪で、小指と薬指は縦に近いけれど、人差し指は丸くて、中指はうちわのような先端が広がった形です。親指は結構横幅があるし、そのままマニキュアを塗っても変な形が強調されてしまいます。


爪の切り方を気をつけても、伸びていくと段々カッコ悪い爪になってしまうんです😔

ヤスリで甘皮処理していた時もあります。でも頻繁にやり過ぎて、爪の根元から血が出てきたことがありました。しかもしばらく治らなくて困ったので、それきり自分ではやらなくなりました。

今はシールのネイルとか付け爪もあるけれど、いつか自分で自分の爪をきれいしてみたいと思っていました。




15979198180.jpeg






この記事の内容


混ざり爪のこと

爪の切り方に気を付けていた

爪半月が見えない

甘皮処理をやり過ぎた

最近爪が広がりにくくなってきたこと

野菜や果物を食べてお菓子を控えるようになった

指先までしっかり保湿していた

両端を塗らないと縦爪に見える

色は濃いめがおすすめ

ネイルシールや付け爪で簡単におしゃれ爪に






混ざり爪のこと



私の爪は不揃いで、小指と薬指以外は丸かったり、扇形に広がっていたりという感じです。

特に気になるのは中指の広がる爪です。

きれいな爪って、指先に行くに従って徐々に狭まっていますよね。それかずっと同じ幅だと思います。

爪の先は丸かったり、四角かったり、尖ってたりといろんなタイプがありますが、少なくとも扇形はありませんよね。当たり前ですが、付け爪には絶対にない形です😖

生まれつきのものはどうしようもないのかな、と思ってたら、小学生の時切り方で形を整える方法があると聞きました。





爪の切り方に気を付けていた



縦爪っぽく見えるように、爪の切り方を工夫していた時期もあります。

確かに、適当に切っていた時よりは整っているように見えました。

だけど、切った爪が伸びていくと広がるのは相変わらずでした。爪の端の余計な部分をやすりで削ってみても、変な形はどうにもならなかったです。

中指とたまに人差し指もなんですが、爪が伸びると扇形に広がります。それだけでカッコ悪くて不満だったんですが、あちこちに引っかかるのも嫌でした😔




爪半月が見えない



私の爪は爪半月がほぼありません。たまに親指に見える時がある程度です。以前爪半月がないのは病気?という噂があった時は心配でした(^-^;

爪は健康のバロメーターではありますが(色とかシワとか)爪半月がないからどこかに病気がある、というわけではないみたいです。

でも私が知ってる限りだけど、縦爪の人って爪半月もしっかりあった気がしました。いろいろ調べたら爪半月を出す、というか爪(ピンク色の部分)を長くするには甘皮処理をするというのを知りました。





甘皮処理をやり過ぎた




甘皮処理の道具は100均で買いました。甘皮を削るものと、爪の表面を磨くものの種類入っていて、やったことがない私でも簡単にできたんです。

しかし、日曜日の夕方にぼんやりしながら甘皮処理していたら、思いの外強く削ったのか、出血してしまいました。

痛みはあまり感じなかったけれど、しばらく違和感があったし、指に力を入れると血がにじみ出てくるので、怖くてそれきり処理していません。

まずぼんやりしてやったら駄目だし、処理するならプロにお願いする方が安心だな、と思いました。

あと昔、年を取ったら甘皮がなくなって縦爪に近づいた、という話を親から聞いたことがあります。うろ覚えなんですが、「家事をやっていると手がしょっちゅう荒れるから、甘皮も自然となくなる」みたいな内容でした。

私も初めて1人暮らしした学生の頃から手荒れはしてます。乾燥して紙で切れる、治りにくい湿疹が出ることに悩まされてきました。

だけど、なぜか甘皮だけは異様に再生能力高いんですよね…全然消える気配がないです。ちょっと違うけど、ムダ毛がしぶといのに似てるな、って思いました😰






最近爪が広がりにくくなってきたこと




実は、最近というか去年の11月くらいから、爪の広がりが落ち着いてきました。なんというか、爪の伸び方が変わった気がします。

片方の中指と人差し指の爪の伸び方が、まっすぐになってきました。マニキュアを塗った時、よりきれいに見えるので嬉しいです😄

とは言っても、全く広がらなくなったわけではなく、伸ばしすぎると変な形になるのですが、前より整った形でいる期間が延びた感じです。








野菜や果物を食べてお菓子を控えるようになった



なんで今頃爪の形や伸び方が変わったんだろう、と考えた時、思い当たることがありました。

まず、ダイエットや健康に気を遣うようになってだいぶ経ちます。その間、お菓子を控える、食べ方を工夫する、運動する時間を増やすなどいろいろやってきました。

甘いものの大量摂取をやめ、野菜や果物からビタミンを積極的にとり、爪の代謝が良くなったこと、運動で血行が良くなったことが理由だと思います。









指先までしっかり保湿していた




食事や運動以外だと、保湿ケアです。もともと乾燥肌で、悪化すると痒くなる、湿疹が出てしばらく治らなくなるので、夏もこまめに保湿していました。

爪は乾燥すると割れたり、二枚になったりしますよね。あとは固く分厚い爪になることもあります。爪の乾燥は白い部分(爪切りで切れる部分)を太くしてしまうので、ネイルベッド(爪のピンク色の部分)が少なくなって余計小さい爪に見えてしまいます。

保湿ケアが爪が乾くのを防いで、伸びても変に分厚くならなかったんだと思います。




両端を塗らないと縦爪に見える



最近になって、マニキュアのきれいな塗り方も覚えました。

前は、元々の爪の面積にまんべんなく塗っていたんですが、失敗でした。その塗り方は、爪がきれいな形の人なら上手く行くけど、私の爪だとただいびつな爪に色が付いただけになってしまいます。

爪の形がいびつだったり、横爪だったりする場合は、まんべんなく塗るのはやめた方がいいです。

自分の爪は、横幅と先の広がりがあるので、塗る時は真ん中だけにしています。爪の中で一番長さのある中心に、不自然にならないくらいの幅で塗っていきます。こうすると自然とマニキュアの付いた箇所に目が行くので、じっと見ない限りはまっすぐな縦爪に見えます♪






色は濃いめがおすすめ



次はマニキュアの色です。

マニキュアを塗るときは、濃いめの色の方がきれいに縦爪っていう感じになりました。

淡い色だともともとの爪色と境目がなくて、余計な部分も目立ちます。

濃い色でも近づいてじっくり見れば元の爪の形がわかるけど、手元をチラッと見ただけならあんまり分からないと思います。私もパソコンでキーボードを触っている時に目に入りますが、きれいな縦爪になったように見えるので、嬉しくなります♪






ネイルシールや付け爪で簡単におしゃれ爪に



元々の爪に自信がない場合は、ネイルシールや付け爪もおすすめです。

私も一部分ちょっと見栄えが良くなったとはいえ、全体的にはいまいちな爪です。

爪が小さい人向きのショートネイルもかわいいな、と思います。
でも、デザインがファンシー系、かわいい系、色はパステルカラーに偏るイメージもあります。

自分の爪は、形的にはショートネイルなんだろうけれど、私はどちらかというときれいめのデザインが好きなので、時々付け爪にも挑戦しています。

ネイルシールや付け爪は100均で手に入ります。最初から形もデザインも出来上がってるので、気軽におしゃれな爪を楽しめるのが魅力です😄

デザインしたいときは自前の爪で、手っ取り早くおしゃれにしたい時はネイルシールか付け爪を使って、自分なりに爪のおしゃれを楽しんでいきたいと思います。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント