FC2ブログ

記事一覧

この1ヶ月顔痩せのために気を付けていたことと顔のゆがみについて

こんにちは、くるみです。

今回は、年明けに書いた二重アゴ対策のことを簡単に書きます。

1ヶ月の間、スマホを見る時間を減らす、食べ方の癖を改善する、など二重アゴやたるみに効きそうなものはいろいろやってみました。

今回はその結果と、新たに気付いた悩み・顔のゆがみについても書いていきたいと思います。




15979183570.jpeg





この記事の内容


二重アゴはやや改善された

顔が健康的になった

話しやすくなった

顔が左右で違うのが気になってきた

髪の分け目を変えてみる

姿勢を改善する

二重アゴと顔のゆがみ解消に向けてやっていきたいこと



二重アゴはやや改善された



あくまで自分で見た限り、なんですけど、二重アゴはちょっとマシになった気がします。前は写真でアゴを引いた時、顔が首と一体化していました💧

それがここ最近は、ややたるみはあるものの、ちゃんと首とアゴが分かれて見えるようになりました😆スマホを控えて食べ方を変えただけだけれど、変化があったのは嬉しいです。


ただ、横から見たらまだ輪郭がぼんやりしてるので、顔と首のストレッチもやっていけばいいかな、と考えています。









顔が健康的になった




二重アゴやたるみがあると、顔が不健康そうに見えてしまいます。私の場合、顔の筋肉を意識して動かしてなかったので、余計にそうでした。


笑顔を作ると口回りが気になって、不自然に力が入ります。そうすると頬が張って顔が横に広がって見えるし、口回りに線が入ってしまい、年齢より上に見える時もありました。


アゴをきちんと使い、長時間うつむかないよう気を付けてからは、笑顔も自然になりました。口元のぎこちなさが和らいで、無駄に力を入れなくてもよくなった、感じです😊







話しやすくなった




これは見た目の話からずれるけれど、口回りの動きが滑らかになったからなのか、話しやすくなったな、と思います。


滑舌が良くなった、というか、話していて疲れたと感じることが減った気がします。以前仕事で接客した時は、喋り続けてるとアゴからコキッと音が出て、「アゴ外れるのかな?」と心配になったことも(笑)
筋肉痛みたいに口周辺がぼんやりだるくなったこともありました。

最近はそれが解消されてきたし、前より「喋ってるのが聞きやすくなった」と言われたんです。二重アゴ解消と関係あるかは分からないけど、会話がスムーズになるなら、良かったと思ってます♪






顔が左右で違うのが気になってきた



二重アゴが結構順調に改善してきてる中、顔で気になる箇所が出てきました。それが左右で顔が違うことです。


右側より左側が下がり気味で、顔がすっきりまとまらないように見えました。今はメイクでカバーできるけれど、年齢を重ねた時にもっと目立ってくるかも、と思うと心配になります💧


顔が左右完璧に対象な人はごく少数と言うし、見た目で仕事してない一般人の私がそこまでこだわらなくもいい気もするけど、年を重ねた時のことを考えたら、「左右のズレを目立たなくしたい」と思うようになりました。













髪の分け目を変えてみる



私の場合、左右で顔が違ってきたのは前髪も関係してる気がしてます。下がり眉毛なのがコンプレックスなのと、おでこ全開に抵抗があったことで、学生の頃は前髪は下ろしてました。


社会人になった時は最初黒髪だったし、前髪揃えてると重くなるのでずっと右分けにしてました。右は見える範囲が広いから表情も気を付けてるけれど、前髪で眉毛下まで隠れてる左側は、筋肉をちゃんと動かさなくなってしまいました。


笑った時も意識してないと左の口角が上がってないんです。口だけじゃなく、目の下のシワ?の位置も違うし、目の開きもよーく見たら左が弱いような…。

食べ方は片方だけで噛まないように気を付けてるけど、口より上はどうすればいいんだろう、としばらく悩みました😔

そこで、とりあえず髪の分け目を変えてみました。左側も顔が出てれば自然と表情筋も動くかも、と期待してのことです。


多分これだけだと弱いので、マッサージとかエクササイズとかもやった方がいいかもしれないです。なんか、いきなりおでこが広くなったような感じで落ち着かないけど、しばらくこのままでやってみることにします(笑)








姿勢を改善する



顔がゆがんでる、ということは、体全体もゆがんでる 可能性がある、と聞いたことがあります。

実際、私の体は結構ゆがみがある方だと自覚してるし、前にそれが原因で体を痛めたこともあります。

最近は寒いからコタツで仕事してることが多いし、床に座ると椅子より姿勢が崩れてしまいます。背中か寒くて猫背気味だし、夜寝るときも足が冷えて丸まって寝てしまうし。

まっすぐ背筋を伸ばしている時間がほとんどない、ということに気付きました。立ってても座ってても、体がどっちかに傾いてるな、と思います。

あと、まっすぐ立ってるつもりでも頭がどっちかに傾いてる、と指摘されたことがあります。レントゲン撮るときとか、身長測る時によく言われるのですが、直された姿勢が自分では曲がってるように感じるので、結構やばいのかも💧


この間も、自分ではしっかり直立してるつもりでも、まだ傾いてるのか、どう立ったらまっすぐなのか、よくわからなくなりました(笑)

なんにしても、体のゆがみが引き起こす不調はたくさんあるし、美容方面にも与える影響は大きいです。私の体はゆがみすぎてて、どこからどう直せばいいか分からないけど、前向きにいろいろ試していこうと思います。






二重アゴと顔のゆがみ解消に向けてやっていきたいこと




二重アゴ対策については、今の調子でやっていきたいと考えています。どこまで自力でやれるかは分からないけど、少なくとも首とアゴの境目をはっきりさせて、きれいに見えるように できたらいいな、と思っています。

顔のゆがみに関しては、思い当たることがありすぎて、まだいろいろ調べてるところです。でも体がゆがんでるのには間違いなく関係あると思うので、姿勢と筋肉からアプローチしていく ことになると思います。筋トレは苦手なので、姿勢だけでなんとかなってほしい(笑)

では、今回はこの辺で終わりたいと思います。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!






関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント