FC2ブログ

記事一覧

首のストレッチとシャンプーで小顔になれる!普段からできるむくみ予防

こんにちは、くるみです。

相変わらず、少しでも小顔になるために試行錯誤しています。

二重アゴ対策など、顔の悩みに関することをいろいろやり始めて1ヶ月経ちましたが、理想の小顔にはまだまだ遠い、という感じです💧

ただ、顔のトラブルにはむくみと肥満だけではなく、首から下の体の歪みも関係しているという気付きがあったのは進歩だと思います✨確かに、これだとやみくもにダイエットしても改善されませんよね(^^;

今は噛み方の癖を直すこと、姿勢良く過ごす時間を長くすること、食事からのむくみ予防をメインにおこなっています。

また、小顔になるために取り組んできたことで、精神的にもちょっとずつ良い影響が出て来てる気がします😊

マッサージとか表情筋トレーニングとか、ちゃんと気を付けていれば、脳も前向きになれるのかも、なんて思いました。脳と顔は距離的にも近いし、認知症予防で表情トレーニングとかあったし、あながち無関係ではなさそうですよね。

前置きが長くなりましたが、今回は、普段からできる顔のむくみ予防として、シャンプーと首のストレッチについて簡単に書いていきます。





15979109220.jpeg








この記事の内容


小顔になるために首のストレッチを始めた

勉強や仕事でうつむいている時間が長い時は「上」を見る

シャンプーするだけでも顔のむくみとりになる

頭と首の凝りをほぐして明るくすっきりした顔になろう






小顔になるために首のストレッチを始めた



私が小顔になるために今やっていることは、首のストレッチです。体育の準備運動でやっていた、頭を前後に傾ける、左右に動かす、首を回す体操ですね。

昔、受験前に先生から「たまに首のストレッチをするといいよ」と言われたな、と思い出してやり始めたのですが、結構効きます✨

仕事の合間にやると、頭から首にかけてのだるさがすっきりするし、心なしか顔色も良くなった感じです。

まともに首の運動をしたのは、受験の時期以来かもしれません(^^;久々だからか、首を傾けるとちょっと痛かった(笑)

慣れてくれば前後に動かすのは普通にできたけど、左右に首をかしげるのが、まだ違和感があります。アゴで気になってるのと同じ方に曲げると痛いので、やっぱり体が歪んで傾いてる気がしますね(^^;









勉強や仕事でうつむいている時間が長い時は「上」を見る



これもさっきの首ストレッチと同じく、受験前に言われたことなんですが、勉強とか事務仕事とか、ずっと下を向いてしまいがちですよね。そうすると血行も悪くなり、顔もむくんできます。
文字色
だから時々反対方向のを見るようにすると、血流が良くなってむくみにくくなる、という話でした。


あとは、を向いてると段々気持ちも暗くなってしまうんだそうです。

だから時々ストレッチと気分転換のために、上を向く癖をつけるといい、というアドバイスでした。その当時はあまり気にしなかったけど、今すごく役に立ってます✨

実際に、ちょっと上を向いてみると分かるんですが、確かに、なんか前向きな気分になれるような気がするんですよ。

私の場合だと、「めんどくさいし、やりたくない」とか「疲れたからもういいや」となってた気持ちが「こうすれば早くできるかも」とか「もうちょっとやってみようかな」になれたことです。


小顔の話からちょっとずれたけど、うつむいて長時間作業していれば顔はむくみます。それが習慣になると、私みたいに顔と首の境界が曖昧になったり、二重アゴになったりすることもあります。

今はなるべく休憩を入れて首を回す、マッサージする、など対策をしていますし、そういう時間がない時は、上を向いて顔周辺の血流を促すことを意識しています。

勉強、パソコン、スマホなどで長い時間うつむきがちな人は、時々上を向いて首をストレッチすると血行も良くなり、気分転換にもなります。

美容だけじゃなくて、精神面にも良いので難しい試験や膨大な仕事で悲観的になった時にもおすすめです😄













シャンプーするだけでも顔のむくみとりになる



最近、普段何気なくやってるシャンプーも、顔のむくみ解消になっていたことに気付きました。

この冬、水が止まってお風呂に入れない日が1日だけありました。翌日には回復したけど、当然その日はシャンプーも出来ません。冬場で汗はかかないからまだ良かったけど、そのままベッドに入るのが嫌でした(^^;まあ、その日は仕方ないと割りきって、歯を磨こうとして洗面台に行ったんですが、顔がいつもよりむくんでることに気付きました。

いつもなら夕方、つまりお風呂上がりは顔がすっきりしていることが多いので、「なんで今日はこんな顔色悪くてむくんでんだろ?」と不思議でした。

でも普段の夜なら、シャンプーしてお風呂に入ってから鏡を見てるので、そりゃあいつもとは違うよね、と納得しました。

シャンプーといっても、美容師さんみたいな技術があるわけじゃないから、普通に洗ってるだけでしたが、それだけでも頭皮のマッサージにはなっていたんだな、と実感しています。

パソコン仕事した後は特に顔がむくむので、指でしっかり揉むようにシャンプーすると、すごく気持ちいいです♪そのあとゆっくりお風呂に入るとより効果的です✨








頭と首の凝りをほぐして明るくすっきりした顔になろう



今日は普段からできる顔のむくみ予防として、首のストレッチ、シャンプーでの頭皮マッサージについて簡単に書きました。

今までは、特に頭や首は意識してなかったなぁ、と思います。美容に関しては目の下のクマに血流が関係ある、くらいの認識でした。

自分の顔にたるみとかむくみが出はじめて、ようやく「顔のトラブルは頭と首も関係あるんだ」と気付いた感じです。

若い頃からスマホやパソコンでうつむきがち、仕事ではあまり表情筋を使わなかった、運動をほとんどしなかった、などの生活習慣が今に影響してるな、と痛感しています💧

頭と首の凝りはしっかりほぐして、改善した習慣は継続して、明るい印象の小顔になるため頑張ります!

では、今日はいつもより短めだけど、終わりたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました❗





関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント