FC2ブログ

記事一覧

今年の花粉症と現在の症状・痒さと涙とおこなっている対処法

こんにちは、くるみです。

今日は花粉症であちこち痒い1日でした。

痒いのは目と喉と手。
乾燥+花粉症で顔が痒くなることはあるのですが、手も?という感じです。

最近症状が落ち着いてるから油断してたらこんなことに…😥

今日は、花粉症の痒みと涙の症状と今自分でおこなっている対策についてです。


◎こんな方におすすめです。

・花粉症の方
・くしゃみより痒みや涙がひどい
・喉が痒くなる
・肌にも痒みが出る




15979199270.jpeg









この記事の内容


油断していたら花粉症の症状が出てきた

マスクをしていると余計に涙が出る

紙マスクを手洗いして使っている

目の痒み・涙の対処法

喉の痒みと対処法

肌の痒みと対処法

ストレスと食事内容にも注意していきたい



油断していたら花粉症の症状が出てきた



私は高校生くらいから花粉症になったんですが、今年は4月になるまで症状がありませんでした。

さっきも書いたけれど、すっかり油断していたんです💧

コロナのこともあるし、外に出る時はマスクしていたけど、窓から入る花粉とか服に付いた花粉のことは忘れてました。

そうしたら、一昨日あたりから目と喉が痒くなってきて、今は皮膚にも症状が出てます。窓を開ければくしゃみ連発な状態です。

最初に喉が痒くなった時は、ちょっと焦ったんですが、今のところ熱はないし味覚も正常です。とりあえず、体温はしっかりつけていこうと思いました。

今はアレルギーの飲み薬と皮膚には塗り薬で対処しています。






マスクをしていると余計に涙が出る



痒いだけならまだ良かったんですが、涙も出てきてマスク汚れるし、めんどくさいことになりました。

マスクすると息が目にかかって余計涙が出るから、すごい情緒不安定な人みたいに(笑)街中だと気にされないけど、買い物でレジに行った時に悪目立ちするし。

眼鏡しようにもマスクしてると曇るんですよね。
曇り防止機能付きのやつ、買った方がいいのかもしれないです。どこまで効果あるのかは分からないけど。

買い物はともかく、今は自粛する流れだし、あまり人と接触しなくて済んでるからまだマシなのかもしれません。







使い捨てマスクを手洗いして使っている



マスクは相変わらず品薄なので、使い捨てマスクを洗って使ってます。

本当は名前の通り、そのつど使い捨てするのがいいと思うんですが、手に入らないので仕方なく…。

布マスクは子供の時使ったことがあるけど、あれは数回使うとゴムがよれるし、縮んでくるし、耳痛くなるしであまり良い思い出がないです。(体調悪い時にしてるから当たり前だけど)

あと、布マスクって新品でも匂いが独特だった気がしました。あとは、自分の息とか薬飲んだ後の匂いとかが使い捨てマスクより気になるかも。


ないなら布マスクでも仕方ないけど、長持ちさせるにはどうしたらいいんだろう?と思います💧













目の痒み・涙の対処法



私はくしゃみより痒みがひどいタイプです。

子供の頃は全く症状がありませんでした。

高校生になった春頃から、毎年涙と痒みに悩まされてきたので、蓄積されて花粉症になった、ということなんでしょう。

アレルギーのある植物は、具体的に検査していないのではっきりとはわからないんですが、多分杉だと思います。

これまでも、花粉症の症状が出るのは春だけで、夏から秋はなんともなかったからです。


そんなわけで今も目の痒みと涙と戦ってます。

時々目を洗ったり、冷やしたりしてるとちょっと和らぐ気がします。目薬はまだ使ってないです。

日中体調がいまいちなせいか、夜すぐに眠くなるのは助かってます。普段が不眠症気味なので、アレルギーの薬のおかげか知らないけど、夜は症状が治まります。

夜中に目が覚めることも今のところはないです。

また、寝起きは症状がありません。






喉の痒みと対処法



喉が痒くなってきた時、最初はヤバいと思いました。ちょっと咳も出てたので焦ってたんですが、アレルギーの薬とマスクでだいぶ治まりました。

ただ痒みは残ってて、かきむしりたいまでいかなくても、喉に直接薬塗れたらいいのに、とか考えてました(笑)

対処法としては、うがいする、マスクして乾燥から守る、こまめな水分補給といった感じです。

特に水分補給は、トイレに行く回数が増えるけど、しっかりやった方がいいです。

水分といえば、小顔エクササイズの記事書いた舌回し運動も唾液の分泌を促すので、乾燥から喉を守るのに良いと思います。

ただ、咳が出そうな時はやめた方がいいかもしれません。

私も今はちょっと舌回しをお休みして、口をきゅっと閉じて口角を上げるだけにしてます。

マスクしているとついついだらっとした表情になってしまうので、顔の筋肉は意識して動かすようにしたいです。





肌の痒みと対処法



私は乾燥の季節になると頬に痒みが出ることがあります。保湿ケアをしっかりやっていれば、あまりひどくはならないのですが、今年は油断してたので外に出るとカサカサでした。

今年の痒みは顔より手の方がひどいです。冬に手荒れが悪化した時のように、手の甲と指に湿疹ができました。

湿疹が出てからは、薬を塗って様子を見ています。最初は痒みが強かったのでステロイドを塗り、落ち着いてからは弱めの軟膏を使ってます。

飲み薬も服用し始め、最初よりは痒みがマシになってきました。

肌が弱くて花粉症持ちだと、花粉症の症状が肌に出ることもあります。

長時間外出する時は、肌に花粉が付かないように注意するのも大切です。私も、外から帰ったら顔や手を洗うようにしています。





ストレスと食事内容にも注意していきたい



今は換気の時間に気を付ける、手洗い、うがい、水分補給、塗り薬などで対処しています。

きちんと薬を飲み、家にいれば症状は緩和してくるのですが、外出するとぶり返すし、プレッシャーを感じると痒みがひどくなることも。


夜更かしをしない、仕事は余裕を持って終わらせる、自分のことに集中するようにして、余計なストレスを避けていこうと思います。

また、食事内容もアレルギーには大切です。アレルギーは腸内環境とも関係するので、ヨーグルトを毎日食べようと考えてます。

では、今日も最後まで見てくださって、ありがとうございました!


アレルナイトプラス

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント