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挫折していた顔痩せエクササイズ・舌回しをやってみることにした!

お久しぶりです。今回は挫折していた小顔エクササイズ・舌回し運動を再開したこと、やってみて変わったことを書いていきたいと思います。

◎この記事はこんな方におすすめです

・顔が痩せにくい方
・アゴのたるみが気になる方
・顔が老けてきたと感じている方
・パソコンなど、うつむいて作業する時間が長い方



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この記事の内容


食べ方の癖と姿勢に気を付けていた

顔痩せエクササイズを始めたきっかけ

鼻と口の距離が長くなった?

最近舌回しを再開して感じた変化

唾液の量が増えた

口角が上がりやすくなった

思い付いたらやるくらいが良かった






食べ方の癖と姿勢に気を付けていた



これまで、食べ物の噛み方や姿勢に気を付けていました。姿勢に関しては、気を抜くと左右どちらかに傾いていることもあり、慣れるまでは結構ぐだぐだだったと思います。一方、噛み方は順調に改善されてきたと思います。

ただ、やっぱり目に見える変化は少ないな、と感じました。体調によってはたるみが戻ることもあるし、やはり顔の筋肉を鍛えた方がいいのかも、と思い始めました。



顔痩せエクササイズを始めたきっかけ



最近になって顔痩せエクササイズをやり始めました。前にも、顔痩せしたくてチャレンジしていた時もあったのですが、きつくて続かなかったんです。特に舌回しエクササイズは、10回やっただけで口の周辺が痛くなるし、効果を感じる前に挫折してしまいました。これまで何度か挫折して再チャレンジしてを繰り返しましたが、最長で1週間くらいです。口の筋肉弱すぎですね(笑)





鼻と口の距離が長くなった?



それでも舌回しエクササイズを再開しようと思ったのは、顔の印象が変わったからです。なんか顔が老けたな、とは前から思っていたんですが。、老けて見える原因については考えていなかったんです。最初は肌の質感とか目の下の隈のせいかと思ったけれど、20代前半の写真と比べてみたら、あることに気付きました。

それが、鼻と口の距離です。正確には、鼻の下から上唇までの長さが変わっていたんですよね。昔より伸びてました😖本当、この距離だけで全然印象違います。そういえばなんか顔が間延びした感じの日が多いな、と思ってたんですよね。少しずつ変化していったんだろうし、鏡だけだと気付かなかったと思います。改めて見比べるとショックです😨







最近舌回しを再開して感じた変化



舌回しエクササイズは顔の筋肉がだるくなるし疲れるけれど、無理のないレベルでおこなっています。やれば顔周りの血流が良くなっている感があるし、心なしかすっきりしたように見えました。一週間くらいゆるくやっていますが、他の方法よりも効いているような気がします✨

鼻の下から上唇までの距離は、年を取るとある程度下がってしまうものだそうです。子供の頃の顔と大人になってからの顔を比べると分かりやすいと思います。私も20代前半から「なんか顔が変わったな」とは思っていたのですが、老化現象?だったんですね(笑)

そして、顔のパーツが離れるのは顔の筋肉がたるんでしまうからです。特に口に関しては、口角が下がるだけではなく位置も下がります。私はこれで常にぼんやりした顔になってしまってました💧今までは二重アゴばっかり気になっていたけれど、こっちをもっと気にかけた方がいいかもしれないですね。










唾液の量が増えた



舌回しエクササイズは、唾液の量を増やす効果があります。私も口が乾きにくくなったと思います。口臭予防にもなりました😄

あと口の中が乾燥すると風邪を引きやすくなるともいいませんか?舌回しエクササイズで小顔になりつつ、唾液も増えれば風邪予防にもなるので、健康にもメリットがありますね。






口角が上がりやすくなった



口角が上がりやすくなったのもこの運動をやっていて良かったな、と思ったポイントです。

前より口元の筋肉が柔らかくなった感じです。少なくとも、にっこりした時に不自然さはなくなってきたかな、と思います。

口角が上がると、老け見えの原因でもある鼻と口の距離も縮まります。
普段の口の位置も意識するようになったら、ぼーっとして口が下がっていることも減りました。
本当、無意識の時の顔ってこわいですよね…








思い付いたらやるくらいが良かった



私は「やらなきゃ」と思うと続かないタイプです。
というか、年々「~するべき」な思考が苦手になってきています(笑)
義務だと思うとできなかった時の落ち込みがすごいし、その物事に苦手意識を持ってしまうことに気付き始めました。

舌回し運動も以前「朝晩5セットやる!」と意気込んでいたのですが、1日サボったらもうやりたくなくなってしまいました。

なので、「あ、今日まだやってなかったな」とか「今ちょっとやっとくか」くらいのゆるい考え方で取り組みました。

思い付いたらやるくらいの気持ちでいた方が楽だし、挫折しにくいです。「ちょっと面倒くさい…」が「絶対やりたくない!」にならないように上手く進めていこうと思いました。

では、今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!






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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

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