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肌の糖化対策 内側からの老化を防ぐために

春になり、淡い色の服を着ることが多くなる時、「なんか顔色が暗い」「肌がくすんでいる」と感じることはありませんか?
それはもしかしたら、肌の糖化かもしれません。

「体が錆びる=酸化」は、現在広く知られていますよね。
一方で「体が焦げる=糖化」はあまり広まっていない気がします。
そこで今回は「肌の糖化対策」について書いていきます!




この記事の内容

内側からの老化「糖化」とは?

肌が「焦げる」チェックリスト

「糖化」対策&改善方法を紹介!

















内側からの老化「糖化」とは?


糖化とは
食事によって体内に取り込まれた糖分のうち、エネルギーとして使われなかったものが、体内のタンパク質と結びつき蓄積される現象。
「糖化」は、内側からの老化とも言われています。
特に「肌の糖化」が進むと老化も早くなってしまうそうです。

糖化した肌の特徴をあげていきます。

・ハリと弾力がない
・黄ばんでいる
・透明感がない
・しわやほうれい線が目立つ
・角質が厚くなる
・頬やあごがたるんでいる
・唇がカサカサする

中には(唇のカサカサなど)、「乾燥のせいじゃない?」思えるものもありますよね。
糖化か乾燥かを判断するには、化粧水と美容液です。
今まで使っていた化粧水や美容液で効果を感じられるかどうかで、糖化か乾燥かが分かると思います。
次は、肌が糖化しやすい生活チェックリストを紹介します!












肌が「焦げる」チェックリスト


では、肌が糖化しやすい生活とはどんなものなのでしょうか?
肌が糖化しやすい人は、次のチェックリストのような生活をしていることが多いと言われています。6つ以上当てはまるものがあったら要注意です!

【肌の糖化度チェック】

・早食いする
・朝食を抜くことが多い
・食事する時はご飯からたべる
・野菜を食べない
・パンや麺をよく食べている
・暴飲暴食をしがち
・お酒の後にご飯や麺を食べる
・甘いものが好き
・ほとんど運動しない
・ストレスを溜めている

いかがでしたか?6つ以上当てはまる場合、生活習慣を改善する必要があります!

















「糖化」対策&改善方法を紹介!


日常生活の改善で、肌の老化は予防出来ます!
具体的に何を気を付けるのかというと、「食事の順番」「運動」「睡眠」「紫外線」です。

【食事の順番】
糖分(炭水化物)は最後に
食べる順番を変えるだけで、肌の老化が防げる他、ダイエットまで出来ます!

1 スープや味噌汁
最初に食べるのは、汁物です。スープや味噌汁を先に飲み、体を温めます。体が温まると代謝か活発になります。

2 野菜、サラダ、漬け物など
次に、野菜を食べます。ポイントは、最低30回は噛むことです。よく噛んで、野菜に含まれるビタミンや食物繊維をしっかり吸収し、満腹感を高めます。

3 おかず
次は肉や魚、卵、大豆製品を食べます。
これらタンパク質は消化を助ける働きをします。
ダイエット中だと、つい不足しがちになりますが、免疫や集中力・思考力、肌や髪の毛にとって必要不可欠なものです。

4 ご飯、パンなど
最後に、ご飯、パン、麺類といった主食を食べます。
主食は糖質が多く、食後の血糖値を上げてしまいます。
ですが、先に野菜やタンパク質を摂ると、ある程度満腹になってくるので、食べ過ぎを防ぎ、糖質の摂取を減らすことが出来ます。


【運動】
毎日ちょっとした運動を
糖分をエネルギーとして使うには、有酸素運動がおすすめです。
「通勤で歩く」「階段を使う」「朝散歩する」など、激しい運動でなくて良いので、毎日短時間でも体を動かすことが大切です。


【睡眠】
睡眠でホルモンバランスを安定
美肌には、睡眠が欠かせません。
なるべく睡眠時間をしっかり確保してください!


【紫外線対策】
紫外線対策から肌を守る
これからの時期に気を付けたいのが紫外線です。
長時間日光を浴びる場合は、日焼け止めや日傘で紫外線対策しましょう!


☆関連情報☆
5月の紫外線対策と日焼け止め





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まとめ

今回は「肌の糖化対策」について書きました。
年齢とともに肌は変化していきます。
ある程度の老化は仕方がないことかもしれません。
ですが、生活習慣が原因の「内側からの老化」は、食事や睡眠、運動などから改善していけば予防することが出来ます!

毎日健康的な生活をして、美肌を保ちましょう✨






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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

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