FC2ブログ

記事一覧

部屋とうつの関係

皆さんは自分の部屋が好きですか?
仕事や学校から帰って、自分の部屋に行くとほっとしますよね。
私達が毎日過ごす部屋は、本来はとても居心地の良い場所です。
自分のプライバシーが確保され、安心して過ごせる空間のはず。

しかし、部屋の状態によっては、うつ病などの心の病気を引き起こしてしまうことがあります。
そこで今回は「部屋とうつの関係」について書いていきます!


この記事の内容

部屋と脳は一緒

「うつ」を引き起こす部屋5つ

すぐに出来る!元気になれる部屋作り












部屋と脳は一緒


昔、「机と頭の中は一緒だ」と言われたことはないでしょうか?
机が散らかっていれば、集中力がなくなりやる気も出なくなる、とか。

確かに仕事でも、デスクの上にいろんなものが散乱していたら、「アイデアが浮かばなくなる・考えがまとまらなくなる」といったように、著しく能率も下がりますよね。

部屋もそれと同じです。
散らかっている・汚れていると無気力になりがちだったり、きれいに片付けていればいろんなことに前向きになれたり。
部屋の状態は、住んでいる人の思考にも強く影響します。













「うつ」を引き起こす部屋5つ


ここでは、うつになりやすい部屋の特徴を5つ紹介していきます。

1 日光が当たらない
日当たりの悪い部屋は、幸せを感じるホルモン・セロトニンの分泌を減らします。
そのため、気分が落ち込みやすく、やる気が出なくなる傾向があります。


2 どこに何があるか分からない
よく使うものとあまり使わないもの、これらを関係なく配置していませんか?
必要な時にすぐ取り出せない、しまった場所が分からないと、気付かないうちにどんどんストレスを溜めていってしまいます。


3 キッチン周りが散らかっている
仕事から帰った時、キッチンが汚れているのを目にすると、嫌な気分になると思います。
うつ病は、キッチンの散らかりを放置し始めた時から始まるとも言われています。
実際、料理するのが好きならともかく、気分が落ち込んでいる時にキッチンに立って料理を作るのは大変ですよね。

食器を洗うにしても、夕方や朝に一気に片付けるより、こまめに洗う方が気持ちに負担は少なくなります。
食事をしたら、その都度食器を洗うようにするだけでも全然違います。



4 家具の配置に違和感がある
室内の家具やコードを「なんか邪魔だな」と感じたことはありませんか?
ぶつかったり、足に引っ掛かったり。
毎日過ごす部屋でこんなことが続くと、動きにくさがストレスになります。



5 壊れたもの・使わないものが多い
故障して使えなくなった小型家電やずっと使わないものなどを、そのまま部屋に放置していると場所を取りますよね。
本来別のものを置けるスペースがなくなる上に、
部屋にごみが溜まりやすくなります。

足の踏み場もない部屋は、脳の思考も鈍らせてしまい、悩み事やストレスを解決しにくくなってしまいます。


















すぐに出来る!元気になれる部屋作り


最後に、元気になれる部屋を作る方法を紹介します!

日光を取り入れる
日の光を取り入れやすいよう、窓をきれいに掃除します。
また、日光が入る場所に物を置かないようにします。
カーテンの色や素材を変えてみるのも良いでしょう。

物の配置を変える
よく使うものは取り出しやすい場所に、あまり使わないものは奥まった場所に移動させると、部屋がスッキリしていきます。
家具や家電なら、動線を考えて配置すると良いでしょう。
どうしたら自分が楽かをよく考えて、いろいろ試してみましょう!

部屋に芳香剤を置いてみる
部屋に、自分の好きな芳香剤を置くのもオススメです。
香りは人間の脳に様々な良い影響を与えてくれます。
ダイエット効果や安眠効果など、美容や健康にも嬉しい効果がたくさんあります。
部屋が良い匂いだと、自然と室内をきれいにしたくなります。
外から帰って部屋に入った時、好きな香りがしたら心が安らぎますよ😄







まとめ

今回は「部屋とうつの関係」について書きました!
暗い部屋、散らかった部屋にいると、知らないうちにストレスを溜め込み、無気力になってしまいます。
反対に、明るい部屋、スッキリした部屋は、住む人を癒し、前向きな気持ちにします。

一気に片付けるのは難しい場合でも大丈夫です。自分が出来そうなことから、少しずつ始めて行きましょう!
きっと明るくて安らげるお部屋になりますよ😄


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント