FC2ブログ

記事一覧

「香り」で楽しくダイエット!

「香りでダイエット出来る」という話があります。

嗅ぐだけで食欲をコントロールしたり、代謝をよくしたり。

香りは私達の生活と密接に関係しています。
洗剤やシャンプー、ボディーソープから芳香剤、入浴剤など、良い香りは人々から好まれて日常のあらゆる所で使われています。

私達の身近にある香りに、ダイエット効果があるのなら、是非試してみたいですよね。
今回は「香りがもたらすダイエット効果」について書いていきます!



この記事の内容

人は香りで痩せる?

香りがもたらすダイエット効果を紹介!

ダイエットにオススメ!4つの香りを紹介





人は香りで痩せる?


私達は香りに影響されています。
良い香り、好きな香りを嗅ぐと気持ちが落ち着いたり、スッキリしたりと良い気分になります。

反対に、悪臭や嫌いな香りを嗅ぐと、不快な気分になります。酷い時には頭痛や吐き気などの体調不良を引き起こします。

精神的な影響はもちろん、体調不良のように身体的にも影響が出るのですから、香りはダイエットにも活用出来るのです。

では次に、香りがどんなダイエット効果をもたらすのかを解説していきます!










香りがもたらすダイエット効果を紹介!


【食欲コントロール】
自律神経に働きかけて気持ちを穏やかにします。
嗅ぐのは食事の30分~1時間前が良いそうです。(ミント、 グレープフルーツなど)

【脂肪燃焼】
交感神経を活発にし、血液やリンパの流れを改善します。
それによって新陳代謝が上がるので、脂肪の燃焼にも繋がります。
体を動かす前に香りを嗅ぐとより効果が期待出来ます。
(ローズマリー、グレープフルーツ、レモン)

【デトックス】
老廃物を体の外に出し、むくみを解消します。
香りを嗅ぐタイミングは、入浴後または寝る前が良いと言われています。
(ジンジャー、グレープフルーツなど)

香りを嗅ぐだけで、こんなにいろんな影響が出ているんですね!

仕事や勉強で集中力をアップさせるためとか、リラックス効果や不眠の解消に香りが効くというのは以前から知られています。
もちろん、急激に脂肪が落ちたり、お腹や太ももが細くなるわけではありません。
でも止まらない食欲のコントロールや、血流の改善は多少時間がかかったとしても、確実にダイエットに良い影響を与えてくれます!

最後にダイエットにオススメな香りをあげてみました!








ダイエットにオススメ!4つの香りを紹介


いろんな香りの中でも、特にダイエットに適していると評判の香りを4つ紹介します!

柑橘系
オレンジなどの柑橘系の香りには、リモネンという成分含まれています。
このリモネンは、血液やリンパの流れを改善します。むくみや便秘の解消にも良いです✨

ミント
お腹が空いた時に、ミントのガムを噛むと良いと聞いたことはありませんか?
ミントの香りは空腹感を抑え、食べ過ぎの予防に効果的です。

ローズマリー
ローズマリーの香りですが、何と脂肪に直接作用します。
香りを嗅ぐと、アドレナリンが分泌され、脂肪を分解する酵素・リパーゼが活性化します。

グレープフルーツ
ダイエットに効く香りの代表と言えば、グレープフルーツです。
自律神経に働きかけて交感神経を刺激し、代謝をアップさせます。

どれもわりと身近にある香りですから、手に入りやすいかと思います。

私はハーブティーが好きで、よく飲むのですが、食前に飲んだミントティーの香りはかなり効いたように思います。
爽やかな香りでそれまでの「あれ食べたい、これ食べたい」が吹っ飛びました(笑)

「なんだか食べすぎてしまいそうだな」という時に、是非活用してみてください😄!


15260161670.jpeg



まとめ

今回は「香りがもたらすダイエット効果」について書きました。
今回はハーブやフルーツの香りがメインでしたが、オリーブオイルの香りも食欲コントロールに効果があるそうです!
食事にオリーブオイルをちょっと加えるだけでも、美味しそうな香りが広がりますよね。
あの香りで脳が食べる前から満足感を得られるんだとか。

香りを活用するダイエットは、すぐにはっきりとした効果は感じられないかもしれません。
しかし、良い香りを嗅ぐことで心地よくなれますし、ゆっくりでも太りやすい体質の改善になると思います✨

ハーブやフルーツなどのお気に入りの香りで、ダイエットを楽しくしちゃいましょう!











関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント