FC2ブログ

記事一覧

色で痩せる!代謝と食欲をコントロール

皆さんは、好きな色または苦手な色はありますか?
香りを嗅ぐことで癒しを感じるのと同様に、色も人間の体や心に様々な影響を与えています。

集中力アップと安眠効果のある「青」、モチベーションを上げる「赤」、癒しを感じさせる「緑」女性ホルモンを整える「ピンク」。

このように、色によって体や心の調子が良くなることは、広く知られて来ています。

だから当然、ダイエットでも色の効果は活躍します!
今回は「色の効果・ダイエットに効く色」をテーマに書いていきたいと思います!


この記事の内容

代謝を上げる2色

食欲を抑えるなら

ダイエット中は避けたい意外な2色









代謝を上げる2色


ダイエットで大切なことの1つとして、新陳代謝を上げることがあります。
その効果が期待できる色が、こちら。

「赤」
20180417190450fb3.jpg


体を活動的・心を意欲的にします。
新陳代謝を活発にし、脂肪燃焼しやすい体に。
また、冷えの解消にも効果的です。
さらに、ダイエット中にモチベーションが下がるのを防ぎます。

確かに、赤はエネルギッシュなイメージがありますよね!

それに以前から、赤い色には体を温める効果があるとも言われています。
体が温まって代謝が上がれば痩せやすい体になれますから、ダイエット向きの色と言えるでしょう。

また、ダイエットの成功には、最後までモチベーションを下げないことも大事です!
目に入りやすい所に赤いものを置くとか、小物に赤を取り入れて持ち歩くと良いかもしれませんね。

次は、老廃物や毒素を排出させ、デトックス効果のある色です。

「黄色」
20180410225632547.jpg


交感神経に働きかけ、食べ物の消化をスムーズにします。
便秘を解消など、体の老廃物や毒素を体の外に排出しやすくします。
気分をスッキリさせる効果もあるようです。

ダイエットで食事制限をしていると、なかなか便が出なくなりがちですよね。そんな時は黄色がオススメです!
黄色はお腹の調子を整える色なんだそうです!
便秘を解消し、お腹のハリもなくしてくれるので、体も気持ちもスッキリします✨











食欲を抑えるなら


今度は、食べ過ぎやリバウンドを防いでくれる色です。

「青」
20180411150009c51.jpg


神経を鎮めて、食欲を抑制します。

青は自然の食物には存在しない色です。
そのため、私達は青を見ても、「美味しそう」には見えないと言われています。
実際に、テーブルクロスや食器を青色にすると、食欲が大幅に減少するそうです。

ダイエット中、ついたくさん食べたくなってしまう時は、青いテーブルクロスをかけてみてください!










ダイエット中は避けたい意外な2色


代謝を上げたり、食欲を抑制したり、色の効果はダイエットを成功に導いてくれるんですね。
しかし、反対に、ダイエット中に使わない方が良い色もあります。

それは黒とピンクです。

・黒は「拒絶の色」
黒い色が持つ性質は、「新しいものや変化を受け入れない」だそうです。
そのため、「ダイエットによって変わりたい!」
という気持ちを拒否してしまい、「このままで良い」になってしまうと言われています。

黒い服は、「痩せて見える」効果がありますが、「本当に痩せたい」時に身に付けると現状維持でなかなか痩せなくなってしまうんですね…。


・ピンクは「自分に甘くなる」
ピンクは気持ちを穏やかにする・女性の魅力アップといった良い効果ばかり強調されていますが、「何かをやり遂げたい」という意識を邪魔してしまいます。
そのため、ダイエット中にピンクに囲まれていると、楽な方に流されやすくなり、結果にも妥協してしまいます。

なるほど…。
ピンクって黒とは違う意味で「今のままでいいよ」な色なんですね。
ダイエット中にはピンクは遠ざけた方が良さそうです。

15260844980.jpeg




まとめ

今回は「色の効果・ダイエットに効く色」について書きました。

痩せやすい体やモチベーション維持なら、「赤・黄色」、食べ過ぎやリバウンド防止なら「青」を用いると良いでしょう。
ダイエット成功への近道になると思います✨

また、この記事で扱った色の効果は一般的に言われている効果ですので「私はこの色が好き!」とか、「この色を見たら頑張れる!」という色がある場合は、そちらを活用してみるのも良いと思います😄

色をダイエットに取り入れると、なかなか成果が出ない時の気分転換にもなります。
好きな色で、ダイエットへのモチベーションを高めましょう!









関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント