記事一覧

靴で足痩せ!正しい姿勢とヒール選びのコツ

ハイヒールは、足を最も美しく見せてくれる靴です。
身長の低い人も、ヒールの高い靴を履けば一時的にですが、簡単に背を伸ばすことが出来ます。
また、ハイヒールは脚が長く見えるので、スタイルも良く見えます。
ヒールの高い靴を履くと、おしゃれの幅が広がったり、自分に自信が持てたり、嬉しいことがたくさんありますよね。

実は、ハイヒールは「履いて美脚に見せる」だけではありません。履いて歩くだけで、足痩せすることも出来るのです!
今回のテーマは、「ハイヒールで脚痩せするコツ」です!


この記事の内容

ハイヒールの美脚効果

ハイヒールで足痩せする仕組み

それだと痩せない?ハイヒールでの歩き方

姿勢とヒール選びのコツ








ハイヒールの美脚効果


ハイヒールは脚をきれいに見せるだけではなく、脚痩せ効果もあります。
実際、履いて歩くことで脚が細くなった人もいると言われています。

【歩きにくいハイヒール】
ハイヒールに慣れないうちは、結構歩くのが大変です。
私も履く度に靴擦れを起こしてました😣
早く歩けないし、長く履いていると足も疲れます。
そんなものを履いて歩いていれば、スニーカーなどの歩きやすい靴で歩くより、確かにカロリー消費量は増えそうですよね?
でもハイヒールで脚痩せするというのは、そういうことではないんだそうです😅







ハイヒールで足痩せする仕組み


ハイヒールを履くと、ふくらはぎに力が入り脚が引き締まります。
その状態で、正しい姿勢を保って歩くと脚が細くなると言われています。
実は、この正しい姿勢というのが、なかなか難しいんです。
そして、正しい姿勢で歩くには、自分の足に合った靴を履くことが必要になります。

関連記事:「部分痩せ 歩き方で太ももを細くするコツ」はこちらへ








それだと痩せない?ハイヒールでの歩き方


ハイヒールで脚痩せするためには、正しい姿勢で自分に合う靴を履いて歩くことが大切です。
間違った歩き方をすると、脚が細くなるどころか、かえって太くなってしまいます。

【ハイヒールで歩く時の姿勢】
合わないハイヒールを履くと、姿勢が前のめり気味になります。
前のめりの姿勢は、脚全体の筋肉をバランス良く使えません。
そのため、余計な所に負担がかかり、脚が太くなるのです。
また、合わない高さのヒールは、歩く時に膝が曲がった状態になりますよね。
この姿勢も、ふくらはぎに負担がかかり、筋肉のポンプ機能が上手く働かなくなります。
そうなると脚に血液やリンパ液が溜まり、むくみに繋がるのです。

【「コツコツ音」に注意!】
ハイヒールで歩く時、「コツコツ」という音がしませんか?
ヒールが高い靴を履くと音が出てしまうのは、仕方がないことです。
でも、周囲が静かな時に自分の靴音だけが響いてると恥ずかしいですよね。
それに、この「コツコツ音」が出るということは、靴のサイズやヒールの高さが合っていない可能性があります。
ハイヒールで歩く時にあまりにも靴音が気になるなら、靴を自分に合うものに替えた方が良いでしょう。

では、最後にハイヒールを履いた時の姿勢と自分に合うハイヒールについて書いていきます!










姿勢とヒール選びのコツ


【姿勢】
まずは、ハイヒールを履いた時に、背筋をまっすぐ伸ばします。
それからお腹とお尻に力を入れます。
お腹はぐっと引っ込めることを、お尻はきゅっと引き締めることを意識します。

その状態を保てるようになったら、今度は膝を曲げないようにすることを意識します。
これがなかなか難しいんですが、イメージとしては足先だけで歩くのではなく、股関節から大きく踏み出すようにすると良いみたいです。

最初はなかなか上手く歩けませんが、慣れてくると自然に良い姿勢で歩けるようになります!
そうなったら、ハイヒールで足痩せも成功出来るはずです😄

【靴のサイズ】
一般的には、5~7㎝のヒール
が歩きやすいものだとされています。

ヒールの太さもピンヒールのような細いものは不安定になため、ある程度太いもの
の方が良いと言われています。

そして、自分に合うハイヒールの見分け方です。ハイヒールを履いた時に、以下の状態になるなら、それは合わない靴になります。

・かかとが浮く
・きつすぎる
・足指の付け根が立つ

【ヒールの高さ】
そしてヒールの高さですが、これは簡単に調べることが出来ます!
裸足でつま先立ちした状態で、かかとが床から何㎝離れているかで、自分に合うヒールの高さが分かります。

ちなみに私は4㎝でした。
ハイヒールを履く時は、7㎝くらいを選んでいたんですが、高過ぎたみたいです💦


15290212860.jpeg




まとめ

今回は、「ハイヒールで脚痩せするコツ」について書きました。
せっかくハイヒールを履いていても、姿勢が悪ければ残念なことに。
まずは、自分に合うサイズ・ヒールの高さのものを選ぶことが大切です。
履くだけで美脚効果がある上に、ダイエットまで出来るなんて、ハイヒールがますます素敵なアイテムに思えて来ますよね✨









にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村

美容・ビューティーランキングへ

ダイエットランキングへ

部分痩せランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

美容情報ブログランキング