FC2ブログ

記事一覧

足ツボダイエットで むくみ解消

今回は、「ダイエットと足ツボマッサージ」について書いていきます。
足裏のマッサージと言えば、足ツボですよね。
左右の足裏には、内臓と繋がるツボがたくさんあると言われています。

刺激した時に強い痛みを感じる場所があれば、その箇所と繋がっている内臓が「疲れている」ことになります。
どちらかというと、健康に良いイメージが強いですが、足ツボマッサージは、美容(特にダイエット)にも良いのです。



この記事の内容

足ツボマッサージでダイエット?

マッサージのタイミングは?

手軽に足ツボマッサージ

実際にコロコロを使ってみて





足ツボマッサージでダイエット?


足の裏には、たくさんの血管が集まっています。そして、その周辺には自律神経も絡まっていると言われています。
足の裏を刺激すると、脊髄を通して脳にそれが伝わり、体の各器官にも伝達されていくのです。

足裏マッサージがダイエットにどんな効果があるかと言うと、便秘解消むくみ解消などがあげられます。

【足ツボのダイエット効果】
・便通の改善
・顔や足のむくみ解消
・脂肪の燃焼促進
・食欲を抑制する




マッサージのタイミングは?


マッサージするタイミングは、体が温まっている時がベストです。
おすすめは、お風呂上がりやスポーツをした後です。
血行が良くなっている時に行うことで、マッサージの効果がアップします✨




手軽に足ツボマッサージ


皆さんは、足の裏をどんな方法で揉みますか?
プロに指圧してもらうのは痛そうですが、その分効果がありそうですよね。
しかし、自分で指圧するとなると、結構大変ですよね。
マッサージは意外と力を使いますから、段々指が疲れてしまいます。

そこで活躍するのが、コロコロです。

「コロコロ」と言っても、掃除に使うアレではありません。
足裏の下に置いて、コロコロ転がす「ボール状または筒状のもの」です。
百均で簡単に入手出来ます!
(この説明で合ってるのかな💦?)

一般的には「ローラー」や「コロコロ」などと呼ばれているようです。
特に決まった呼び方が見つからなかったので、ここではとりあえず「コロコロ」と呼びますね。

【コロコロの使い方】
使い方はとっても簡単です。
足の裏を乗せて前後に転がすだけ。
テレビやスマホ見ながら、椅子に座ってコロコロするだけです。
自分で押すよりも楽ですよ😆

強く刺激したい場合は、立って片足ずつコロコロに乗せます。
そして、そのまま体重をかけます。
凝っている箇所は痛みが強いので、自分の体の疲れている場所が分かります。




実際にコロコロを使ってみて


ちなみに、足ツボを刺激してみて、私が1番痛かったのは、右の土踏まず周辺でした😣
調べてみたら、そこは肝臓・腎臓の辺り。
最近忙しくて、トイレに行きにくい&足がむくみやすくなっていたので、納得しました(-_-;)

肝臓の方も、思い当たる節が結構ありました(笑)
昔は結構お菓子を食べ過ぎてたので。
最近になって、美容に良いナッツが好物になり、ようやく気を付け始めました( ̄▽ ̄;)






まとめ

今回は、「美容と足ツボマッサージ」について書きました!
足裏のマッサージは、健康はもちろん美容にも嬉しい効果がたくさんあります。
お風呂上がりや寝る前に、1日頑張った足裏をもみほぐしてみてください。
本当に癒されますよ🎵

関連記事:「足のむくみ・だるさの解消と対策」はこちらへ


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント