FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫刺されによる腫れや水ぶくれ 肌が弱い人の対処法

気温の上昇とともに、屋外で虫を目にすることが増えてきました。油断していると、開けた窓から室内に入って来るのもいます(*_*;
今から虫除けグッズの準備をしている方も要るのでは?

そこで今回は、虫刺されの対処法と肌が弱い人にも使える虫除けをテーマに書いていきたいと思います!



この記事の内容

虫刺されと症状の悪化

なぜ痒くなるのか

薬を塗る前にしておくこと

肌が弱い人にも使える虫除けスプレーとは?

虫刺されを予防する

















虫刺されと症状の悪化



虫除けの症状と言えば、まず「痒み」ですね。
この痒みは、ほとんどの場合数日で症状が治まります。

しかし、毒性の強い虫の場合は、患部が腫れ上がったり、水ぶくれになったりします。
痒みだけでなく痛みを伴うこともあり、通常の虫刺されよりも治るまでの時間が長くなります。

虫刺されの予防としては、汗をこまめに拭き取ることが大切です。

虫は汗の匂いによって来ると言われています。
夏は気温が高いため、ちょっと歩いただけでもすぐに汗だくになりますよね。
そのまま放置していると、虫の標的にされてしまいます。
すぐに汗を拭けるように、ハンカチやタオルは常備しておきましょう!














なぜ痒くなるのか



虫に刺されると、毒性の物質が体内に入ります。それが痒みや腫れを引き起こしているようです。
この痒みは、人間誰でも持っているアレルギー反応ですが、炎症反応には個人差があると言われています。











薬を塗る前にしておくこと


虫刺されに気付いた時、すぐに薬を塗るのは掻きによる悪化を防止することに繋がります。
なるべく、痒みが強くなって我慢出来なくなる前に対処出来れば理想的です。

ここで、1つポイントがあります。
薬を塗る前にあることをやっておくと、より安心出来ます!

刺された箇所を水で洗う
虫刺されに気付いたら、まず刺された所を水で洗います。
刺した虫の毒を荒い流し、患部を清潔にしましょう。
洗ったら水分をしっかり拭き取り、虫刺されの薬を塗ります。
よりしっかり痒み対策をするなら、症状が出る前に患部を冷やすのも効果的です!

















敏感肌にも使える虫除けスプレーとは?


夏本番になると、アウトドアや野外フェスなどといった、屋外でのイベントが増えてきます。
そんな時に必需品なのが、虫除けスプレーです。

しかし虫除けスプレーの中には、敏感肌や小さなお子さんの肌には、強すぎる成分が含まれていることもあります。
それは、「ディート」という化学物質です。
この「ディート」は、蚊やダニといった吸血タイプの虫に高い効果を発揮します。
しかし、乳幼児やアトピー肌の人には強い刺激になることもあるのです。

虫除け効果はバッチリですが、直接肌に吹き掛けるとなると、ちょっと心配ですよね😓
では、敏感肌にも比較的安心な虫除けスプレーとは、どんなものなのでしょうか?


【天然由来でも虫除け効果は高め!
シトロネラ
シトロネラとは、レモングラスと同じイネ科の植物です。
シトロネラの香りは、人間に好まれやすいものですが、虫にとってはかなり苦手な香りなんだそうです。

天然成分の虫除けスプレーは、化学物質入りのものに比べて肌への刺激が少ない分、虫除け効果も若干低くなります。

でもこの「シトロネラ」の香りが使われている製品なら、虫はこの香りを嫌うため、化学物質が入っていなくとも十分な虫除け効果があるでしょう。

また、どうしても肌に直接吹けない状態の場合は、衣服に吹き掛けるタイプの虫除けスプレーもあります。
それでもある程度は肌に触れてしまうこともありますから、吹き掛ける時は注意しましょう!














虫刺されを予防する


外での虫刺されを防ぐには、以下の3つ注意しましょう!

・こまめに汗を拭き取る
・虫除けスプレーを使う
・山や水辺近くへ行く時は、なるべく肌の露出を避ける

山はもちろん、水辺にもたくさんの虫がいます。
特に、人を刺す虫代表の蚊やアブなどは水辺で繁殖しています。
近くに行く時は、露出を避けるか虫除けスプレーを使いましょう!


20180417190431c30.jpg





まとめ

今回は、「虫刺されの対処法と肌が弱い人にも使える虫除けスプレー」をテーマに書きました。
最近は暑くなるのも早く、人を刺す虫も既に活動し始めています。

私も、夕方は部屋に虫除けを点けています。
刺されると場所によっては治りが遅く、スキンケアにも余計に気を遣うので😵💧
夏ぐらい、肌の痒みとは無縁でいたいものですね😅





FC2 ブログランキング
人気ブログランキングへ
健康ブログランキング
健康情報ランキング



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

ダイエット情報ランキング