FC2ブログ

記事一覧

おでこのシワ・たるみを解消!

ふと鏡を見た時、おでこにシワやたるみがあるのに気付くと、気持ちがどんよりしませんか?
メークや顔を洗う時、自分のおでこが気になってしまう方は多いと思います。

シワやたるみを気にすると、普段は前髪で隠している方もいるでしょう。
しかし、「いつもと違うおしゃれをしたい」「雰囲気を大人っぽくしたい」など、たまにはおでこを出したい時もありますよね。
そんな時に、シワやたるみがない若々しいおでこになっていたら、嬉しいですよね😄

そこで今回は、「おでこのシワ・たるみの原因と解消法」について書いていきたいと思います!


この記事の内容

おでこに出来る「シワ・たるみ」の原因

シワとたるみを予防&解消!

マッサージでキレイなおでこに!




☆関連情報☆
二重アゴ解消法 顔の部分痩せ















おでこに出来る「シワ・たるみ」の原因


おでこのシワやたるみは、普段の表情や癖が肌に残ることで起こります。
まずは、2つの「シワ」について。

「縦ジワ」
眉間に刻まれる縦のシワ。原因は顔の表情や近視の人が遠くを見る時の癖であると言われています。
視力が悪い人・ストレスが多い人は要注意!

「横ジワ」
額の広い範囲に出来る横のシワ。原因は頭皮のコリ・上まぶたのたるみから来ていることが多いそうです。

もうちょっと具体的に解説していきますね。

・頭皮のコリと眉の動き
顔の表情を作る時、眉が上下しますよね。
目を大きく見開けば、眉も元の位置より上に上がります。
この時に、普通はおでこも眉と一緒に上がります。しかし、頭皮が固くなると繋がっているおでこも十分に動かすことが出来ません。
そのため中途半端に皮膚がたるんでしまい、シワになるのです。

・上まぶたとおでこの関係
加齢により、上まぶたの筋肉が衰えると、まぶたの脂肪を支えるのが難しくなります。
するとまぶたが下がってしまいます。
それを防ぐために、おでこの筋肉で上まぶたを引き上げようとするので、シワが出来てしまうと言われています。
これは主に加齢によって起こります。しかしまぶたの脂肪の多さによっては、若い人でもたるみが出来てしまいます。













シワとたるみを予防&解消!


おでこのシワとたるみを予防・解消するポイントは、スキンケア頭皮や目のコリをなくすことです。
具体的には、以下の3つを行います。

・保湿をしっかり行う
・表情筋を鍛える
・頭皮やこめかみのマッサージ

まず、スキンケアについて。
おでこは前髪で隠れていても、露出している部分です。そのため、乾燥しやすく水分やコラーゲンによるハリが失われがちです。
おでこのシワやたるみを解消するためには、毎日のスキンケアが不可欠です!
特に保湿を重視したケアを意識して行うと良いでしょう。

次に、意外にも頭皮のコリ解消に効く表情筋トレーニングについて。

表情筋を鍛えると、おでこのシワ・たるみにも効果を発揮します。
頭とおでこ、おでこと顔は深く関係しているため、顔の筋肉をよく動かしていれば、自然と頭(つまり頭皮)の血流が良くなります。
血流が良くなれば、頭皮のコリも改善していきますから、シワやたるみも消えていきます。

あとは、頭皮やこめかみのマッサージですが、このマッサージのやり方については、次の項目で紹介していきますね!














マッサージでキレイなおでこに!



【縦ジワにはこめかみマッサージ】
こめかみに人差し指と中指を置いて、頭頂部に向かって優しく押し上げて行きます。

【頭皮マッサージ】
髪の生え際に両手の指を当てて、指の腹でゆっくり押しながら頭頂部まで指圧します。
力加減は気持ち良いと感じる程度で行います。

シャンプーをしながらマッサージする場合は、頭全体にシャンプーの泡を馴染ませ、下から上へ向かって指の腹でジグザグに揉みほぐして行きます。

このこめかみと頭皮のマッサージは、心地よい上に、空いた時間に簡単に出来ますので、是非試してみてください!



まとめ

今回は、「おでこのシワ・たるみの原因と解消法」について書きました。

「加齢によるものだから仕方がない」と思われがちですが、おでこのシワやたるみは保湿・表情・マッサージで解消出来ます!

スッキリしたキレイなおでこになって、もっといろんなおしゃれを楽しんでみませんか?

☆関連情報☆
顔のゆがみを矯正する方法

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント