FC2ブログ

記事一覧

姿勢で下半身ダイエット

ダイエットの時、いつも下半身だけ苦戦していませんか?
「上半身は痩せられるのに下半身には変化が見えない」「脚だけ太さが目立つ」など。

普段あまり運動しない方の場合、どうしてもお尻から下に脂肪が付きやすくなります。
食事制限でカロリーを減らすと、上半身は何もしなくても痩せられることが多いです。それに比べて、下半身は痩せたい部分を使う有酸素運動が必要になります。

ただでさえ女性は、出産のため下半身に脂肪を溜め込みやすいと言われています。
運動するにも時間がなかったり、お尻や太ももを使う運動に慣れていないと大変ですよね。

そこで今回は「姿勢で下半身ダイエット」をテーマに書いていきたいと思います!



この記事の内容

下半身と姿勢の影響

骨盤のゆがみ

なぜ「正しい姿勢」は疲れるの?

「正しい姿勢」に慣れるには

「~しながら」ちょっと気を付けるだけ!












下半身と姿勢の影響


下半身は体の老廃物が溜まる場所です。そのため、どうしてもむくみやすくなってしまいます。
姿勢が悪いと下半身の血行が悪くなり、余計にむくみやすくなるのです。
むくむと脂肪も燃焼しないため、放っておくとどんどん足が太くなってしまいます。












骨盤のゆがみ


姿勢が悪くなると、骨盤にも影響が。
骨盤がゆがむと、骨盤周辺の血流が悪化し、ウエストや太ももに老廃物が溜まります。
運動や食事制限をしていて、なかなかウエストから下が細くならない場合、骨盤のゆがみが原因かもしれません。











なぜ「正しい姿勢」は疲れるの?


ダイエットや健康を気にすると私達は、出来るだけ「正しい姿勢」でいようとしています。
しかし、その「正しい姿勢」はすぐに疲れてしまいますよね😅
美容のために、頑張って背筋を伸ばしたり、太ももやお尻を引き締めたりしても、長くは続きません。

なぜ身体にとって良い姿勢をしているのに、疲れてしまうのか。
その理由は、筋肉が凝り固まっているからです。

それまで猫背だった人は、体が悪い姿勢に慣れて凝り固まっています。
そのままの状態で、いきなり正しい姿勢になろうとすると、固まった体を筋肉の力で無理矢理動かすことになります。
無理矢理動かすので、余計な力がかかり体は疲労してしまいます。














「正しい姿勢」に慣れるには


すぐに良い姿勢になるのは難しいです。
そこで、一気に改善するのではなく、ちょっとずつ姿勢をキープする時間を長くする方法です。

毎日少しずつ良い姿勢でいる時間を長くして行くのなら、無理なく出来ますよね✨
それと同時に、凝り固まった首や肩をストレッチやマッサージでほぐすと良いでしょう。














「~しながら」ちょっと気を付けるだけ!


最後にくつろぎタイムや待ち時間にちょっと気を付けるだけで、姿勢の改善に役立つ情報を紹介します!

【立っている時】
両足で立つ
立っている時、無意識に片方の足に体重をかけていませんか?
この癖があると、左右の体のバランスが崩れやすくなるため、両足で立つことを意識しましょう。


【歩く時】
大股で歩く
歩く時に気を付けるのが、大股で歩くことです。
大股になると骨盤を使って歩くことになります。
骨盤が使われると、その周辺の血流が良くなりお尻や太ももの脂肪燃焼も促進されます。

【お出かけの時】
荷物やカバンを持つ手を交代する
肩にかけるタイプのバッグや重い買い物袋は、時々かける肩や持つ手を左右交代します。
いつも同じ方にばかりかけると、体が傾いてしまうので気を付けましょう!

【リラックスタイム】
あぐらをかかない&足を組まない
部屋でくつろぐ時の座り方に気を付けるだけでも
骨盤のゆがみ予防や解消になります✨




まとめ

今回は、「姿勢で下半身ダイエット」をテーマに書きました。
普段の姿勢にちょっと気を付けるだけでも、骨盤のゆがみには効果的です。
すぐにダイエットとして結果は出ないかもしれませんが、姿勢や体のゆがみを改善することは、痩せやすい体をつくる近道です!
「痩せやすい体」になってから改めてダイエットに取り組む方が、ずっと効率も良くなり、モチベーション維持にもなるでしょう。


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント