記事一覧

敏感肌とシャワー 「温度」「水圧」「時間」「塩素」

今回は、「敏感肌とシャワー」について書いていきたいと思います!
昨日の夜「なんだか腕が痒いな」と思って見てみたんですが、うっすら赤くなり、1ヵ所だけですが小さな出来物がありました。

私が思い当たった原因はシャワーでした。
冬場はたまに同じようなことがあったし、ちょっとシャワー時間も長めだったからです。
でも、敏感肌やアトピー肌の人で、「シャワーを浴びたら症状が出た」という話を聞いたことがないので、今回の私の症状にも「本当にシャワーからなの?」と疑問が浮かびました。

そこで、シャワーの浴び方や頻度などについて調べてみました!

この記事の内容

敏感肌にシャワーは良くない?

シャワーの浴び方

夏場のシャワーについて

シャワーよりお湯そのもの?塩素除去シャワーヘッド









敏感肌にシャワーは良くない?


敏感肌になって以来、いろんな所から情報を集めました。
しかし、お風呂に関することでの注意点は、「お湯の温度」「ボディーソープや石鹸」くらいでした。
特別「シャワーはダメ」といった話は聞きません。

そういえば数年前、ちょっと通院していた皮膚科の先生にも聞いてみたのですが、皮膚の痒みがひどい時でさえ、シャワーを浴びても大丈夫と言われました。

まあ、シャワーがダメとなると、いろいろ不便ですしね😅
洗面器でお湯をかけながらのシャンプーだと、細かい部分まで洗い流すのが難しくなりそう。

となると、シャワーが原因で痒みを引き起こしたり、もともとの痒みが悪化したりすることはないのでしょうか?








シャワーの浴び方


シャワーの後に肌が痒い場合、もしかしたら、シャワーを浴びることより、 シャワーの浴び方に問題がある可能性があります😓

1 温度
敏感肌の場合、熱すぎるお湯は肌にダメージを与えてしまうので、お風呂もシャワーもお湯の温度は40℃以下が良いと言われています。
42℃以上になると「熱すぎるお湯」になりますので、注意が必要です。

2 時間
シャワーに時間をかけ過ぎると、肌の乾燥を引き起こします。シャワーを浴びる時間は、短めに。
1、2分程度が理想的だそうです。

3 水圧
勢い良くお湯を身体に当てると、乾燥や赤み、痒みの原因になります。

まとめると、シャワーは水圧を下げたぬるめのお湯で短時間にするということです。

私の場合は、「水圧」がダメだったのかもしれません。無意識のうちに、勢い良くお湯を出してしまってたみたいです😰






夏場のシャワーについて


夏は1日のうちに何度も汗をかきます。
寝汗をかいたり着ているものや体が汗でベタベタしたりすると、シャワーを浴びる回数も増えると思います。

敏感肌でも、1日に数回シャワーを浴びて問題はないと言われています。
ただ、注意する点が1つあります。
それはボディーソープや石鹸の使用は多くても1日1回にすることです。
ボディーソープなどを何度も使うと、肌に必要な油分までごっそり洗い流されてしまいます。
汗をかいただけなら、お湯だけでも十分汚れや臭いを落とせます✨










シャワーよりお湯そのもの?塩素除去シャワーヘッド


敏感肌やアトピー肌の場合、水道水に含まれる「塩素」が肌の炎症を引き起こす原因になることがあります。
そこで活躍するのが、塩素除去シャワーヘッドです。

この塩素除去シャワーヘッドは、アトピー肌の方だけではなく、小さいお子さんがいる家庭にも人気のアイテムです。

水道水に含まれる残留塩素を取り除き、無害なお湯だけを使うことが出来るため、肌が弱い方(敏感肌やアトピー肌)はもちろん、髪のお悩み(パサつきや抜け毛など)がある方にも良いと言われています。

もしも水道水が原因で、「赤み・痒み」などの肌トラブルがあるなら、「塩素除去シャワーヘッド」を取り付けてみると良いかもしれません。

☆故障時も電話一本で解決!保証期間はレンタル期間中ずっと!

買うよりお得!浄水シャワーを見てみる☆




20180413234754a27.jpg



まとめ

今回は、「敏感肌とシャワー」について書きました。
肌の健康を考えると、シャワーは水圧を下げて、ぬるめで短時間がベストです。

私は、お風呂やシャワーの時は、疲れや解放感から気が抜けてしまうことが多いので、蛇口をひねる時は注意しようと思いました( ̄▽ ̄;)

これから暑くなると、ますますシャワーを使うことが増えると思います。その時はボディーソープや石鹸は1日1回ということに気を付けましょう!






にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

にきび・吹き出物ランキングへ

美容・ビューティーランキングへ

敏感肌ランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

美容情報ブログランキング