FC2ブログ

記事一覧

梅雨の湿気で肌トラブル ベタつきとニキビ対策

今回は、「梅雨の湿気で肌トラブル ベタつきとニキビ対策」を中心に書いていきたいと思います!

この記事の内容

肌にちょうど良い湿度

肌トラブルを引き起こす湿度

梅雨の肌トラブル

乾燥と湿気は肌ストレス!

梅雨のニキビ対策







肌にちょうど良い湿度


肌の美容に良い湿度は、60~65%と言われています。
逆にこの湿度から遠ざかると、湿度が低くても高くても、肌にとって悪影響になるんだそうです。







肌トラブルを引き起こす湿度


【乾燥】
基本的には湿度が低い方が、肌トラブルが多くなります。
湿度30%になると、どんな肌状態の人でも乾燥を感じやすくなるそうです。
さらに、30%を下回ると肌のトラブルが起こる危険が増大すると言われています。


【湿気】
湿度が高過ぎても、肌トラブルは起こります。
湿気が増すと、毛穴の雑菌が繁殖しやすくなります。
また、毛穴が塞がりっぱなしになり、肌の呼吸も阻害されてしまいます。


なんとなく、「乾燥=身体(特に肌)に悪い」イメージがあったんですが、「乾燥していなければ安心」「湿度が高ければ良い」というわけではないんですね( ̄▽ ̄;)
確かに梅雨時のジメジメは、身体にも有害になるカビを発生させたり、息苦しさを引き起こしたりなど問題もあります😰

では湿気での肌トラブルには、どんなものがあるのでしょうか?







梅雨の肌トラブル


湿気が最も多くなる時期と言えば、「梅雨」です。
まず、梅雨時の肌の状態ですが、インナードライ(外側はベタベタ、内側はカサカサ)と言われています。

この「インナードライ」の状態は、見た目にはテカりがあって、肌が脂っぽく見えるので、「肌が脂っぽくなった」「水分や油分でベタベタしている」と思いがちです。
しかし、見た目の状態とは逆に肌の内側は水分不足で乾燥しているのです。






乾燥と湿気は肌ストレス!


梅雨の時期は湿気が多いため、会社やお店などの屋内では、除湿器やエアコンを使っていますよね。
すると、オフィス内は湿度が下がっていますから、そこにいると肌も乾燥気味になります。
しかし屋外に出ると、一気に湿度が上がります。
このように、急激に湿度が変化する時、肌にはもの凄く負担がかかるんだそうです。

屋内では除湿により、空気が乾燥していたので、肌は皮脂をたくさん出して潤わせようとします。
しかし、水分は足りていないため、油分が多くベタベタした状態になります。
皮脂が過剰に分泌された状態に、湿気が加わることで雑菌を繁殖させやすくなり、ニキビの原因となってしまいます。







梅雨のニキビ対策


梅雨の肌トラブル・ニキビを予防するコツは洗顔です。
もちろん1日に何度もゴシゴシ洗うのはダメです!
肌を傷めない&丁寧な洗顔がポイントです。

【ニキビ対策の洗顔】
1 洗顔石鹸をよく泡立てる
2 泡を転がすように洗っていく(こすらない!)
3 ぬるま湯を使って洗い流す(顔にかけて「ぬるい」と感じるくらい)
4 柔らかいタオルで水分をそっと拭き取る


【ニキビ予防には睡眠&栄養】
・バランスの良い食事
・夜更かしを避ける
・ストレスを溜めない


【梅雨のニキビに効果的な食品】
・マグロ、カツオ、鶏ささみ(ビタミンB6)
皮脂の分泌を抑制します。

・人参、ほうれん草、かぼちゃ、うなぎ、レバー(ビタミンA)
毛穴のつまりを解消し、肌のターンオーバーを促進します。

・牡蠣やカシューナッツ(亜鉛)、チーズ、牛乳、キャベツ(カルシウム)、海藻(マグネシウム)
ホルモンバランスを、整え、肌のターンオーバーを促します。

・トマト、スイカ、ピンクグレープフルーツ
(リコピン)
肌の老化防止の他、紫外線ダメージから皮膚を守り、保水機能を高めます。





まとめ

今回は、「梅雨の湿気で肌トラブル ベタつきとニキビ対策」をテーマに書きました。
ジメジメした湿気の中で過ごすのは大変ですから、屋内の乾燥は仕方ないことです。
洗顔や生活習慣に気を付けて、快適に梅雨を乗り切りましょう!

関連記事:「ニキビケア 痒み・痛みを抑える」はこちらへ



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント