FC2ブログ

記事一覧

太ももが痩せない時は股関節ストレッチ

美脚・脚痩せと言えば、「太もものダイエット」がメインになりますよね。
しかし、この「太もものダイエット」が、苦手という方もいるのではないでしょうか?

太もものダイエットをするなら、食事制限よりも有酸素運動での脂肪燃焼が効果的と言われています。
しかし、ウォーキングにしろエクササイズにしろ、太ももを意識して大きく動かすことが苦痛に感じたことはありませんか?

「エクササイズしても続かない」「ちょっと運動しただけで脚が疲れてしまう」など、太もも痩せを諦めてしまった方もいるかもしれません。

そこで今回は、「痩せにくい下半身と股関節の関係」について書いていきたいと思います!


この記事の内容

脚の運動が「疲れる」理由

問題は、太ももよりも「股関節」

股関節が固いと太りやすい?

股関節を柔らかくするストレッチ


☆関連情報☆
太もも痩せ ウォーキングで細くするコツ













脚の運動が「疲れる」理由


私自身、運動での太もも痩せは苦手です😵
特に、太ももを大きく動かすエクササイズやストレッチは全然ダメでした。

もちろん、エクササイズやストレッチの効果は期待出来ると思います。
ダメだったのは、私が太ももを上手く使えなかったから。
たった1、2回の運動でももの凄く疲れてしまうんです。「これをあと3セットとか無理!」なんて思うくらい。

脚の運動が「疲れる」理由は、この太ももが動かせないです。

太ももの脂肪を落とすには、エクササイズなどで太ももをたくさん動かさないといけませんよね。
しかし、その太ももが動かしにくいと、脂肪の燃焼も難しくなります。
その結果、いくら運動を頑張ってもなかなか成果がないという状態に陥ってしまいます。













問題は、太ももよりも「股関節」


太ももを大きく動かせない人は、「股関節」に問題があるかもしれません。

股関節には「体重を支える」「体を動かす」役割があります。
特に「体を動かす」については、下半身に強く影響しています。(脚を広げる、いろいろな方向に動かすなど)

太ももを「大きく広げられない」「動かせない」という人は、この股関節が固くなっているからだと言われています。

















股関節が固いと太りやすい?


「股関節が固い=太りやすい」とは一概には言えません。しかし、股関節が固いことによって、太もも痩せが難しくなるというのは本当だと思います。

まず、脚の可動域が制限されているため、運動しても「痩せたい部分」が動いていないんです。

また、動かせない部分の筋肉は衰えてしまいます。筋肉が衰えると、運動で出来た疲労物質が流れにくくなります。
その結果、少しの運動でも疲れやすくなってしまうのです。

私も、自分では一生懸命太ももを動かしているつもりでも、実際は思っているより動かせていない状態でした😞

その上、体はすぐ疲れてしまうので、なかなか続ける気になれませんよね(T_T)

そこで、太もも痩せより先に股関節ストレッチです!












股関節を柔らかくするストレッチ


せっかく運動しても、股関節が固いままだと脚は動きません。
そんな状態では、太もものエクササイズも上手く出来ませんよね。
そのため、太もも痩せより先に股関節ストレッチをします!

【股関節を柔らくするストレッチ】

1 床に仰向けで寝る
2 右膝を立て、左足を折り曲げる
3 右足に力を入れて踏ん張り、腰を浮かせる
4 3の状態をしばらくキープ
5 「ストン」と力を抜いて元に戻す
6 反対の足も同様にする

1~5を交互に3回ずつ繰り返します。

私はこの方法が楽でしたが、この他にもいくつか股関節ストレッチの方法はあります。
自分が楽に出来るもので行ってみてください!







まとめ

今回は「痩せにくい下半身と股関節の関係」について書きました。
なかなか運動で成果が出ない時は、無理に続けても体が疲れてしまいます。

股関節を柔らかく保っておくことで、下半身の可動域は広がります。
下半身をしっかり動かせるようになれば、体が疲れにくくなっていき、エクササイズも楽しくなります✨
太もも痩せの前に股関節を柔らかくして、効率良くダイエットしましょう!








関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント