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夕方の眠気をコントロールして夜の不眠を解消!

仕事帰りの電車や帰宅後に、耐え難い眠気が来ることはありませんか?
夕食を食べてテレビを見ていたら、いつの間にかうとうとしている、もしくはそのまま眠ってしまうという人は多いようです。

今回は、「夕方の睡眠と眠気対処法」について書いていきたいと思います!


この記事の内容

夕方眠くなる原因

なぜ眠くなるのか

夕方の睡眠が不眠に繋がる?

眠くなったら「運動」

仮眠にベストな時間とは?











夕方眠くなる原因


基本的に、夕方は「眠れない」と言われています。その理由は体温が高くなるからです。

私達は体温が高いと眠気を感じません。夜眠くなるのは日中から夕方にかけて上昇した体温が下がるからです。
寝付きの悪い人は体温が下がりにくくなっているため、なかなか眠れないとも言われています。

不眠に悩む人に対して、寝る前の入浴が勧められるのも、体温を上手く下げられるようにするためです。









なぜ眠くなるのか


夕方に眠くなるのには、以下のような理由が考えられます。

【疲労】
日中仕事や勉強で頭と体を使い、疲れてしまったことが原因かもしれません。
疲労は、加齢とともに感じやすくなります。
また、体力が落ちて来ている時もいつもより疲れが出ると言われています。

【血糖値】
食事の内容や時間帯、食べる速さに問題があるかもしれません。
主食やお菓子から糖質を摂りすぎたり、午後8時以降にたくさん食べたり、早食いしたりしていませんか?

午後6時を過ぎると、血糖値をコントロールする膵臓の働きは弱り始めます。
遅い時間に夕食を摂ると「太る」と言うのも、体が食べ物を「蓄える」働きになっているため、消化や代謝が鈍るからです。

こんな時に体にたくさん食べ物を詰め込んだり、甘いものを食べてしまうと、血糖値が急上昇します。
すると急上昇した血糖値を下げるために、大量のインスリンが分泌され、眠くなってしまうのです。

【自律神経】
夜更かしや運動不足など、生活習慣によって交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかなくなります。
これが原因で眠気を感じることもあるようです。











夕方の睡眠が不眠に繋がる?


夕方の眠気につられて寝てしまうと、夜寝付けなくなることになってしまいます。
本来「眠れない」はずの夕方に眠ってしまうと、夕方上がるはずの体温がきちんと上がりません。
すると、夜寝る時間になっても体温の落差がなくなるので体は眠気を感じません。
そのため、「ベッドに入ってもなかなか寝付けない」「眠っても短時間で目が覚めてしまう」という状態に…😰









眠くなったら「運動」


夜眠れなくなると言われても、夕方は仕事の疲れやストレスからの解放感もあり、心地よくうとうとしてしまうこともあるでしょう。
そんな時は、軽い運動です!
散歩や食事の後片付け、掃除やストレッチくらいで良いので体を動かしてみましょう。

ただじっと座っているより、血流が良くなるので頭がスッキリして来ると思います。










仮眠にベストな時間とは?


外で働いている方は、通勤の時間や手段によっては早起きしなければ間に合わなかったり、帰りが遅くなってしまったりするかと思います。
当然日中や夕方に眠くなってしまうこともあるでしょう。

そこで、お昼の仮眠です。

【お昼休憩後の20分】
お昼を食べた後の20分の仮眠を取ると、夕方の眠気を防ぐことが出来ると言われています。
お昼に1度仮眠することで、夜しっかり眠くなるのはもちろん、午後からも頭がスッキリして仕事に集中出来ます✨

ほんの20分ですが、実際寝てみると思っていたより長く眠れた気がしますよ😄
お昼休憩の後すぐになんて眠れない!という場合は目を閉じているだけでも全然違います!
本当に眠った方が効果的だとは思いますが、目を閉じているだけでも、結構頭や体が休まります✨



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まとめ

今回は、「夕方の睡眠と眠気対処法」については書きました。
夜しっかりと睡眠を取るためには、夕方の仮眠は避けた方が良いです。
お昼に20分間眠るもしくは目を閉じて休むだけで、夕方の眠気は予防出来ます。

良質な睡眠で毎日元気に過ごせたら良いですよね😄







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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

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