記事一覧

引っ越しでやること

こんばんは、くるみです!2月も残すところ8日です!あっという間に3月になりますね。
そろそろ進学や就職で引っ越し準備をする人も多いかと思います。中には初めての引っ越しだという人もいるのではないでしょうか?
そこで、今回は引っ越しに関する一連の流れと、やっておくべきことを紹介したいと思います😄





・引っ越し前にやっておくこと
私が初めて引っ越しすることになった時、何から手をつけて良いか…と途方に暮れていました。
何かと忙しいこの時期、引っ越しのことだけ考えているわけにもいきませんよね…😰

・入居日を決める
とりあえず、今住んでいる家から離れ、新しい住居に移ることが決まっていますよね。まずは不動産会社と入居日を決めます。引っ越しの日は、この入居日以降になります。

・引っ越しの日程を決める
入居日が決まったら、次は引っ越しの日程です。
その為には、利用する引っ越し業者を決めます。
しかし、2月~4月は進学や就職で移動する人がたくさんいます。引っ越し繁忙期です。その為、普段より費用は高めになってしまいます。
また、自分の希望する日程で引っ越し出来ないこともあるでしょう。会社を選ぶ時、どの業者なら自分の希望日に引っ越せるのかを確認しておきましょう!
そして、費用やサービスも会社によって様々です。こちらも、自分に合ったものを探してみましょう!(同じ条件の引っ越しでも業者によっては金額が全く違うこともあるようです😨)





・引っ越し見積りと相談

引っ越しの見積りは、業者に依頼したあと、実際に選んだ引っ越し会社の営業担当が、家に訪問する形になります。その際に、持って行く荷物を確認するのです。家具、家電の大きさや量をチェックし、引っ越し当日に使用するトラックや、作業の人数を決める為です。
この訪問見積りで、はっきり決めておきたいことが、3つあります。

・引っ越し先の住所
・引っ越しの希望日
・引っ越し先に持って行く荷物

営業担当が見積りに来るまで、以上の3つは決めておきましょう!
ちなみに、この訪問による見積りは無料で受けられるサービスです。分からないこと、不安なことがあれば、この機会に確認してみてください。
担当さんは、こちらの相談に乗ってくれます。


費用にこだわりたい場合、1つの業者だけではなく、複数の業者に見積りを依頼するのも良いでしょう。
ただ、複数の業者に見積りを依頼する場合、注意すべきポイントがあります。
それは、見積りの日を別々にすることです。
何故かというと、「ライバル会社以外にも仕事を依頼していて、同じ日に鉢合わせるようにした」となると、感じが悪いと思いません?
引っ越し業者さんって結構お客さんの態度とか、見ているんです…😵あと引っ越し当日の作業時間って以外と長いです。(サービスの内容にもよるかと思いますが)
私は昔引っ越しの時、家電の設置はほとんど業者さん任せでしたが、作業中には結構いろいろやり取りがありました。だからこそ、気まずい空気だとしんどいと思うのです。
こちらの印象が悪くなると、今後の作業に支障が出る可能性もあるので、気をつけましょう…!
新しい家での生活が始まるのですから、気分良く引っ越ししたいですよね😄





費用の他に気になる点は、サービスでしょうか。

・電気、NHK、プロバイダ手続きサービス
・荷造り、荷ほどき、セッティング
・ハウスクリーニング
・盗聴器発見サービス
・粗大ゴミ、家電リサイクル引き取り

上に挙げたもの以外にも会社ごとにサービスがいろいろあります。
会社によって内容が異なりますので、自分が希望するサービスを受けられる業者を選ぶと良いでしょう。

・自力で引っ越し!?
費用をどこまでも安くしたいなら、自力で引っ越しする方法もあります。この方法でしたら、業者の日程に合わせる必要もありませんから、時期を気にすることなく、好きな時に引っ越せます。
ただ、家具の設置、梱包の作業を全て自分で行うことになります。さらに、荷物を運ぶトラック、手伝ってくれる人も手配する必要があります。
なかなか大変そうですが、引っ越しが近い、もしくは荷物が少ないなら、十分可能だと思います。






・引っ越しに立ち会えない時
引っ越しは出来るだけ、本人が立ち会うのが望ましいです。でもどうしても都合が付かない場合もあると思います。そんな時は早目に業者さんに連絡することをおすすめします。
当日立ち会えないことが、早いうちから分かっているなら、担当の方が見積りに来た時に伝えておくと良いと思います。

私は2回目の引っ越しで、当日どうしても抜けられない用事が出来てしまい、立ち会うことが出来ませんでした。親も遠くに住んでいる為、近くに住む親戚にお願いしました。その人は普段から付き合いがある人だったので、突然のお願いでしたが、快く引き受けてくれました。
引っ越し業者さんにも事前にその旨を伝えて、了承して貰う事が出来ました😄

この他の場合でも、引っ越し当日に予定外の出来事が起こったら、なるべく早目に業者さんに連絡しましょう!何かしら解決法があります!


今回は引っ越しの流れと、やっておくべきことについて書きましたが、いかがでしたか?
住み慣れた場所を離れるのは、淋しさを感じる事でしょう。ですが、新しい土地では、たくさんのワクワクや楽しみが待っています☀
明るい気持ちで新生活を迎えてくださいね😄❗












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します!
今年は新しい事にチャレンジしたくて、ブログを始めました!
現在は主に健康、美容の記事が多いブログですが、徐々に関心のある分野の記事を増やしていきます😄
役立つ情報をお届けできるよう、頑張ります❗

最新コメント

フリーエリア