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スキンケア【食事とストレスとニキビ対策】

こんばんは、くるみです😄

今回は、ニキビと食べ物、そしてストレスについてまとめてみます!

この記事の内容

そもそもニキビとは

ニキビと食事の関係

ニキビが出来やすい食べ物

ニキビが出来やすい3つのタイプ

ストレスの少ない食事ルールでニキビ予防!

ニキビに効果的な食品はこれ!












そもそもニキビとは


ニキビは過剰に分泌された皮脂で毛穴がつまってしまうことでできます。
「皮脂が分泌されやすい」もしくは「毛穴が小さい人(毛穴が小さいと皮脂が少なくてもつまりやすい為、アクネ菌が繁殖し、ニキビになりやすい)」がニキビのできやすいと体質いうことです。







ニキビと食事の関係


医学的には、ニキビと食事は無関係と言われています。
しかし、私たちは脂っぽいものや甘いものを食べ過ぎた翌日にニキビが出来ますよね。
肌は普段の食事から作られています。全く関係がないとも言い切れないでしょう。







ニキビが出来やすい食べ物



脂っぽいもの、甘いもの
主に脂質と糖質が、皮脂を過剰に分泌させ毛穴をつまらせる原因となります。
この2つを摂りすぎるとニキビができやすい体内環境をつくります。
具体的にどんな食べ物かというと、大体想像がつくかもしれませんが、以下の通りです。

・塩分の多い加工食品(コンビニ弁当など)
・カップラーメン
・スナック菓子
・ケーキ
・チョコレートなど
・カフェイン(コーヒーや紅茶)


脂質を摂りすぎると血液中の油分が増加し、皮脂の分泌を過剰にします。
そして糖質は、分解のためにビタミンやミネラルを大量に使います。
よって本来皮脂の調整や肌の再生に回る分が減ってしまいます。

脂質や糖質の多い食べ物って、味が濃くて美味しいですよね(^^;
全部食べないようにするのは難しいかも💧

また、ニキビには全く関係なさそうなコーヒー、紅茶があがっていますよね。
私は紅茶も大好きなのでちょっとショックなんですが😢
これは、カフェインにビタミンB群の吸収を低下させるはたらきがある為です。
ビタミンB群は、皮脂の分泌を抑制してくれる栄養素です!

ニキビができた時はコーヒー、紅茶は飲み過ぎないようにしましょう!


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ニキビが出来やすい3つのタイプ



・コンビニや外食で食事を済ませる
・チョコレートなどの甘いものが好きで食べ過ぎてしまう
・ストレスを感じやすい

この3つは、ニキビができやすい人の特徴です。
特に上の2つは、食生活の問題ですね。
ニキビを解消するには、食事を改善するのがベストです!

・外食はヘルシー指向のものや和食にしてみる
・チョコレートなどのお菓子は量を減らしてみる
まずは、これを数日続けてみましょう!



次に、ストレスが原因になっているタイプです。
もともと、ニキビができやすい人は、ストレスをためやすい人です。
ニキビがなかなか治らなかったり、繰り返しできてしまうのは、ホルモンバランスが乱れているからだ、と言われています。

このホルモンバランスが乱れる原因が、ストレスなのです。
仕事で不規則な生活をしている、人間関係で悩んでいるなど、ストレスの原因は様々です。
その上、ニキビを気にして神経質になれば、尚更ストレスがたまり、悪循環を引き起こしてしまいます。

運動で血行を良くしたり、好きなことをしてリラックスしたりして、ニキビがのことを忘れる時間を作るのも良いでしょう。
ホルモンバランスが整いやすくなります✨









ストレスの少ない食事ルールでニキビ予防!


好きなものを我慢するのって、結構ストレスになりませんか?
特に今まで毎日食べても飽きないほどの好物なら、いきなり「明日から食べない!」なんて厳しい目標にしたら、続かないです。
食べないことを「我慢」と感じているなら、少なからずストレスになっています。
ニキビができやすい食べ物は、美味しいものが多いです。
この中に好物がある人はたくさんいると思います。

自分がニキビができやすい体質たがらと言って、好きな食べ物をずっと我慢するのは辛いですよね😢
もしもニキビがなかなか治らず、食生活から改善しようとするのなら、精神的に負担にならないような適度にゆるいルールにすると長続きすると思います。
「我慢してる」と感じない程度で行うことが大事です😄

自分が特に好きな食べ物は、我慢せず今まで通り食べて良いことにする、そんなに好きでもないけど、簡単に食べられるからなんとなく食べていたものから減らしてみる、などです。

例えば、揚げ物とチョコレートでチョコレートの方が好物なら今まで通りにして、揚げ物は食べる量や回数を減らします。
これが負担に感じなければ、チョコレートも減らしてみても良いでしょう。
そして、時々どちらも我慢しない日を作る、など、ストレスなく続けられるよう工夫してみましょう!







ニキビに効果的な食品はこれ!


ここでは、ニキビができた時に摂ると良いもの、ニキビ予防に効果があるものを紹介します❗

・緑黄色野菜、果物、じゃがいも(ビタミンC)
肌の老化を防ぎます。

・マグロ、カツオ、鶏ささみ(ビタミンB6)
皮脂の分泌を抑制します。

・人参、ほうれん草、かぼちゃ、うなぎ、レバー(ビタミンA)
毛穴のつまりを解消し、肌のターンオーバーを促進します。

・牡蠣やカシューナッツ(亜鉛)、チーズ、牛乳、キャベツ(カルシウム)、海藻(マグネシウム)
ホルモンバランスを、整え、肌のターンオーバーを促します。

・トマト、スイカ、ピンクグレープフルーツ
(リコピン)
肌の老化防止の他、紫外線ダメージから皮膚を守り、保水機能を高めます。

・さつまいも、ごぼう、きのこ類(食物繊維)
便秘の解消や肥満予防、脂質の代謝を促します。

脂質・糖質を摂取し過ぎてニキビができたら、早いうちに食べると良いでしょう✨


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まとめ

今回はニキビと食べ物、ストレスについて書きましたが、いかがでしたか?
ニキビ以外でも、ダイエットなど、美容と健康の為に食生活を変える努力をしている人はたくさんいると思います。

初めから厳しいルールでやろうとしても、なかなか継続出来なかったり、諦めてしまったりするかもしれません。
そんな時は、あえてルールをゆるめにして、出来そうな事からちょっとずつ試してみると、きっと自分に合う方法が見つかります✨
気分良く楽しめるやり方で、健康とキレイを手に入れましょう!!









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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

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