FC2ブログ

記事一覧

敏感肌用除毛クリームを使ってみた!

今回は、敏感肌の私が「除毛クリームを実際に使ってみた感想」を書いていきたいと思います!

この記事の内容

除毛クリームを選ぶ

使う前にやっておくこと

テストのやり方

本格的に除毛

除毛後2日経って

















除毛クリームを選ぶ



先日、除毛クリームを購入し、早速使ってみました❗
私は今回初めて除毛クリームを使うので、クリームはアレルギーパッチテスト済み敏感肌用を選びました。

【今回使用したのがこちら!】

15283492680.jpeg


※今回購入したクリームは、腕・足・脇の下用です。(顔やVラインへの使用は不可。)










使う前にやっておくこと


現在肌の調子はまあまあ。
前回のカミソリでの処理からは1ヶ月程経っていました。
処理したい部分には特に赤みや痒みはなし。
ちょっとすねは2、3ヶ所荒れた跡が残ってましたが、痒みはなく色素沈着だったのでよしとしました。

それでも初めての除毛クリームなので、一応使用前のテストをしました。

今回は「両腕」と「両足(すね)」の毛を処理する予定なので、それぞれにクリームを少量塗って、テストします。










テストのやり方



1 除毛したい箇所に少量のクリーム塗る
塗る時は、クリームと一緒に入っているヘラを使います。
テストなので塗り過ぎないように気を付けます。


2 約10分間放置する
塗り終わったら、5~10分放置します。
この間ちょっと塗った箇所がヒヤッとしたり突っ張った感じがしました。
でもヒリヒリ感はなかったため、そのままテストを続行しました。


3 水かぬるま湯でよく洗い流す
10分経ったら、クリームを洗い流します。
ただシャワーを当てるだけではヌルヌルがなかなか落ちないので、そっと指で擦りながら洗いました。

すると、毛が面白いくらいにポロポロ取れて行きました( ゜o゜)
垢擦りよりも、すぐ取れて来る感じです。
この日はテストだけだったのですが、塗った箇所のムダ毛はほぼなくなりました。
その後、タオルで水気を取って終わり。


4 2日後(48時間後)、肌に異常がないかチェック
2日後、テストを行った腕と足をチェックしました。
どちらにも特に赤み・痒みはなし。
使っても大丈夫そうです!















本格的に除毛


皮膚に異常が出なかったのを確認して、いよいよ本格的に除毛していきます!

1 処理する箇所にクリームを塗る
専用のヘラにクリームを絞り、毛が隠れる(1~3㎜)くらいの厚さで塗ります。
テストの時よりたっぷり塗るのですが、毛の根元までクリームが行き渡っていればOKです。

※皮膚に強く刷り込まないように注意します。


2 5~10分放置
クリームを塗って放置していると、毛が縮れてきます。
ちょっとお見苦しいですが、下に私の腕の写真を貼りました。

【クリームを塗って数分後】
15283480660.jpeg


この時、ちょっと肌が突っ張る感じがしますが、しみたりしなければ大丈夫かと思います。


3 クリームを拭き取る
5~10分経ったらクリームを拭き取ります。
この時はティッシュか専用のヘラを使います。

4 水かぬるま湯で洗い流す
拭き終わったら、水かぬるま湯で洗います。
テストの時よりクリームが多いので、ちょっと時間がかかりましたが、毛を落とすのは面白かったです。
洗いながら毛の部分を指で「くるくるっ」とこすると、簡単にはがれていきます。


【ぬるま湯で洗い流した後】
15283480810.jpeg


こちらが洗った後の腕の写真です。
さっきの縮れがほとんどなくなっています!
腕の毛は細めだったので、さっぱりきれいに除毛出来ました✨


一方、すね毛は伸び切っていない毛がいくらか残っていました。
それでも近くですねをじっと見つめられたりしない限りは、全然気にならないレベルです。
夏用ストッキングを穿いたら、残った毛なんて見えませんでした。



【除毛しきれなかった場合】
毛が残った場合は、1日経ってから再び除毛します。
1日に何度も同じ箇所に使用するのは、いくら敏感肌用でも、皮膚の負担になってしまいます。

私はすねにいくらか除毛しきれなかった毛が残りました。腕の毛に比べてすねの毛はやや丈夫だったようで😓
すねはクリームの量がもうちょっと多くても良いのかも。
















除毛後2日経って


カミソリで処理していた時は、2日経つと既に新しい毛がチクチク生えて来てました。
それが除毛クリームだとまだツルツルです。
所々生えて来そうな毛穴は見えますが、今までに比べたらきれいな方です。
何より嬉しいのが、肌に赤みや痒みといった炎症が起きないこと。

除毛クリームを使って、2日経った腕の写真がこちら。

15284415250.jpeg


ブツブツも出ないしヒリヒリもないのに、ちゃんと毛がなくなってます✨
これで1週間以上キープ出来たら嬉しいんですが🎵












まとめ

今回初めて除毛クリームを使ってみました。
今までその存在は知っていたのですが、「私は毛深いから効果ないだろうな」となかなか使ったみる気になれませんでした。
でも、今回試してみて思いました。
「もっと早く使ってれば良かった!!」
カミソリよりも面倒臭くなかったし、それなのにちゃんと除毛出来たし、肌にもダメージがありませんでした✨
これからのムダ毛処理が快適になるかと思うと嬉しい限りです😆

【敏感肌でも除毛クリームは使える】
私が除毛クリームを選んだポイントは、「敏感肌用」と「アレルギーテスト済み」あとはお手頃な価格です。
正直、「敏感肌用だとしっかり除毛出来ないのでは?」と思っていましたが、これはかなり満足出来ました✨

ただ、使用する時は自分の体調が良い時にする方が無難です。
肌に傷がある時はもちろん、肌が荒れやすい生理前・生理中は避けて使いましょう!



⏫商品をチェック!




FC2 ブログランキング
人気ブログランキングへ
健康ブログランキング
健康情報ランキング



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。
現在の目標は「健康美人な30代」です!

最新コメント

ダイエット情報ランキング