FC2ブログ

記事一覧

ドラッグストアでも買える!敏感肌用除毛クリームを使ってみた感想

今回は、敏感肌用除毛クリームを使ってみた感想を書いていきたいと思います。

私は肌が弱いにも関わらず、ムダ毛はカミソリで剃っていました。処理してもすぐ生えてくるし、今も1週間置きくらいに剃っています。

すねは特に毛が太く、ストッキングを履いても分かるレベルです。部屋で素足になった時も目につくし、心底「この毛がなかったらなぁ…」と思います。

皮膚科の先生には「あまりムダ毛処理はしないように」と言われましたし、最悪靴下で隠すこともできますが、やっぱり気になります。

除毛クリームならカミソリと違って肌を傷付けないし、1回のムダ毛処理でどのくらい持つのかも気になるので、試してみることにしました。










この記事の内容


除毛クリームでのムダ毛処理に初挑戦

今回使用した除毛クリーム

除毛クリームを使う前に肌のコンディションをチェック

除毛クリームのテスト

除毛クリームを使って本格的にムダ毛処理

1回できれいに除毛しきれなかったら

除毛クリームのムダ毛処理から2日経過

敏感肌でも除毛クリームは使える











除毛クリームでのムダ毛処理に初挑戦




カミソリでのムダ毛処理に限界を感じ、塗るだけで毛を落とせるという除毛クリームに初挑戦することにしました。

そして先日、ついに除毛クリームを購入しました。

私は今回初めて除毛クリームを使うので、クリームはアレルギーパッチテスト済み敏感肌用を選びました。


今は肌が落ち着いてきたし、特別体調も悪くないのでコンディションはまあまあです。乾燥する季節でもないし、きちんと説明を見ておこなえば大丈夫かな、と思いました。








今回使用した除毛クリーム



私が今回使用したのは、こちらです。

15283492680.jpeg



近所のドラッグストアで購入しました。とりあえずパッケージに敏感肌、肌に優しいなどの表示があるものをチェックしました。その中でもアレルギーパッチテスト済みなら安心かな、と思いこちらを選択。

知っているメーカーで、量や価格もそこそこでした。使い方もパッケージと容器に細かく書いてあり、初心者にも優しい仕様です。

購入したクリームは、腕・足・腋の下用です。顔やVラインへの使用は不可とのことでした。私はすねと脇の下の毛が悩みなので、今回はこれで十分です。












除毛クリームを使う前に肌のコンディションをチェック



除毛クリームを使う前に、自分の肌の調子をチェックしておきます。敏感肌用とはいえ、コンディション次第ではクリームに負けるかもしれないので、一応確認します。

現在肌の調子は概ね良好です。夏だし、比較的乾燥もしにくいので痒みも感じません。腕は虫刺されや吹き出物、傷もないので大丈夫そうです。

ただ、すねの方はカミソリで荒れた跡が残ってました。でも、前回の処理からは1ヶ月程経っており、痒みはなく色素沈着だったのでよしとしました。













除毛クリームのテスト




初めての除毛クリームなので、一応使用前のテストをしました。テストのやり方も細かくパッケージに記載されているので親切です😄

今回は両腕と両足(すね)の毛を処理する予定なので、それぞれにクリームを少量塗って、テストしていきます。



1 処理する箇所に少量の除毛クリームを塗る

初めに、処理したい箇所に除毛クリームを塗ります。塗る量はほんの少しです。本体と一緒に入っているヘラを使います。


2 10分程放置する

除毛クリームを塗り終わったら、5~10分程放置します。塗った箇所がヒンヤリして突っ張った感じがしました。ヒリヒリ感はなかったです。

個人的にクリームの匂いはそんなにキツくありませんでした。少なくとも、毛染めみたいにツンとする感じはしない、と思いました。気になる場合はマスクがあればいいかもしれません。私は匂いは平気だったけれど、使用後は一応換気しました。


3 除毛クリームを水かぬるま湯で洗い流す

10分経ったら、除毛クリームを洗い流します。ただ水で流してもヌルヌルがなかなか落ちません。優しく垢擦りするように指でこすりながらやると、きれいに落ちました。

洗っている時、毛が面白いくらいにポロポロ取れて行きました。毛が縮れて柔らかくなって抜ける、といった感じですね。

洗い流したら、タオルでしっかり水気を取って終わりです。この日はテストだけだったのですが、塗った箇所のムダ毛はほぼなくなりました。



4 2日後に肌に異常がなければOK

2日後、除毛クリームテストを行った腕と足をチェックしました。どちらにも特に赤みや痒みはなく、触った感じも大丈夫です。そういうわけで、今度は本格的に除毛していきます!












除毛クリームで本格的にムダ毛処理



テストで皮膚に異常が出なかったため、いよいよ本格的に除毛していきます。今回使う除毛クリームには専用のヘラが付いているので、付けすぎたクリームを取り除くのにも便利でした。手袋などは付いていないので、必要なら自分で用意します。では、手順を紹介しますね。


用意するもの:除毛クリーム、ティッシュ、ゴミを入れる袋、(必要なら手袋、マスク)

1 処理する箇所に除毛クリームを塗る

ヘラにクリームを絞り、毛が隠れる(1~3㎜)くらいの厚さで塗っていきす。

テストの時よりたっぷり塗るのですが、毛の根元までクリームが行き渡っていればOKです。この時、皮膚に強く刷り込まないように注意します。



2 5~10分放置

除毛クリームを塗って放置していると、徐々に毛が縮れていきます。ちょっとお見苦しいですが、下に私の腕の写真を貼りました。

【除毛クリームを塗って数分後】

15283480660.jpeg



比較的細い腕の毛でこんな感じなので、すねはもっと気持ち悪いことになっていました😅
この時、私はちょっと肌が突っ張る感じがしましたが、しみたり赤くなったりはなかったのでそのまま続行しました。


待っている間お風呂場でじっとしているのが暇でした。腕とすねだけなら床に新聞紙を敷けば大丈夫そうなので、テレビ見ながら居間で待っていれば良かったかも😅





3 除毛クリームを拭き取る

5~10分経ったら除毛クリームを拭き取りますこの時はティッシュか専用のヘラを使います。結構クリームが多く、排水溝が心配になったので、なるべくティッシュで拭いてゴミ袋へ入れました。ここである程度拭き取っておけば、洗い流す時も楽でした。

4 水かぬるま湯で洗い流す

除毛クリームを拭き終わったら、水かぬるま湯で洗います。テストの時よりも塗った箇所が広いので、ちょっと時間がかかりました。でも毛を落とすのは結構面白かったです。洗いながら毛の部分を指でくるくるっとこすると、簡単にはがれていきます。


【ぬるま湯で除毛クリームを洗い流した後の腕】

15283480810.jpeg



こちらが洗った後の腕の写真です。さっきの縮れがほとんどなくなっていますよね。腕の毛は細めだったので、さっぱりきれいに除毛出来ました✨


一方、すね毛は伸び切っていない毛がいくらか残っていました。それでも近くですねをじっと見つめられたりしない限りは全然気にならないレベルです。夏用ストッキングでも残った毛なんて見えませんでした。











1回できれいに除毛しきれなかったら




1回できれいに除毛しきれなかった場合は、1日経ってから再び除毛します。1日に何度も同じ箇所に使用するのは、いくら敏感肌用でも、皮膚の負担になってしまいます。

私はすねにいくらか除毛しきれなかった毛が残りました。腕の毛に比べてすねの毛はやや丈夫だったようで😓すねはクリームの量がもうちょっと多くても良いのかもしれません。










除毛クリームのムダ毛処理から2日経過



カミソリで処理していた時は、2日経つと既に新しい毛がチクチク生えて来てました。除毛クリームだとまだツルツルです。所々生えて来そうな毛穴は見えますが、今までに比べたらきれいな方です。


何より嬉しいのが、肌に赤みや痒みといった炎症が起きないことです。


除毛クリームを使って、2日経った腕の写真がこちらになります。


15284415250.jpeg



ブツブツも出ないしヒリヒリもないのに、ちゃんと毛がなくなってます✨まだ生えてくる気配なしです。これを1週間以上キープできるなら嬉しいです🎵









敏感肌でも除毛クリームは使える



私が除毛クリームを選んだポイントは、敏感肌用とアレルギーテスト済みあとはお手頃な価格です。正直、「敏感肌用だとしっかり除毛出来ないのでは?」と思っていましたが、これはかなり満足出来ました✨

ただ、使用する時は自分の体調が良い時にする方が無難です。肌に傷がある時はもちろん、肌が荒れやすい生理前・生理中は避けて使いましょう!


今回初めて除毛クリームを使ってみました。今までその存在は知っていたのですが、「私は毛深いから効果ないだろうな」となかなか使ったみる気になれませんでした。


でも、今回試してみて「もっと早く使ってれば良かった!」と思いました。カミソリよりも面倒臭くなかったし、それなのにちゃんと除毛出来たし、肌にもダメージがありませんでした。


これからのムダ毛処理が快適になるかと思うと嬉しい限りです😆






☆関連記事はこちら
敏感肌用の除毛クリーム使用から2週間経った腕の状態



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント