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そのだるさ、冬のうつ病かも!

こんばんは、くるみです😄
今日は「冬のだるさ」について書いていきます。

春から秋までは元気なのに、冬になったら体や心が不調になることはありませんか?
眠くて日中体がだるかったり、頭がぼーっとしたり…。




もしも冬にだけ、こんな症状があるなら、それは「冬季うつ」かもしれません。







・冬季うつとは?
冬にのみ、疲れやすい、気分が落ち込むなどのうつ病の症状が出る病気。

・一般のうつ病との違いは?
一般のうつ病が不眠、食欲不振の症状が出るのに対し、冬季うつは過眠、過食になりがち。

睡眠と食欲に関しては、一般のうつ病と正反対ですね。
この違いから、自分がうつだと自覚しにくい、という問題もあります😨

・冬季うつの原因は?

冬は他の季節に比べて、どうしても太陽の光を浴びる時間が少なくなります。
日照時間そのものが少ないのと、寒さから外にいる時間も短いですよね。
その為、脳を活動させる「セロトニン」という物質が減少します。
そうなると、脳の活動は低下し、身体はだるさを感じます。

また、日中浴びる光の量が少ないと、睡眠に関わりのある「メラトニン」というホルモンの分泌に、支障をきたします。
その結果、体内時計が狂ってしまい、いくら寝ても眠い、といった状態になります。







・冬季うつかな、と思ったら

まずは、生活リズムを整えることが大切です。
早寝早起きの規則正しい生活ですね😄

朝起きて、すぐに光を浴びるのが1番ですが、冬は明るくなるのが遅く、天気が良くない時も多いですよね。

なかなか朝目が覚めるくらいの日光を浴びられないなら、部屋の明かりでも効果はあります。
とりあえず、起きたら照明を点けるのも良いと思います。




・食事で元気に!
食事は栄養あるものを摂ることが大切です。
特に肉や魚、大豆製品(タンパク質)に、米や芋(炭水化物)、バナナ、さつまいも、青魚(ビタミンB6)をバランス良く摂取しましょう❗






・適度に運動も!
ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動で、幸福感をもたらす「エンドルフィン」が分泌され、憂鬱な気分も晴れます☀
また、日光は屋内よりも屋外の方が十分に浴びられます。しっかり光を浴びて運動したら、身体も軽くなり、明るい気持ちで過ごせるでしょう✨



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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します!
今年は新しい事にチャレンジしたくて、ブログを始めました!
現在は主に健康、美容の記事が多いブログですが、徐々に関心のある分野の記事を増やしていきます😄
役立つ情報をお届けできるよう、頑張ります❗

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