FC2ブログ

記事一覧

疲労回復にはクエン酸 酸っぱいもので元気に!

健康に良さそうなものと言えば、「酸っぱいもの」というイメージはありませんか?
広く知られているのは、クエン酸ですね。

クエン酸は梅干しやレモンなど、酸味の強い食品に多く含まれていて、主に疲労回復に役立っています。

そこで今回は、クエン酸について書いていきたいと思います✨

この記事の内容

疲労とクエン酸

クエン酸で疲労回復する理由

ビタミン・ミネラルの吸収

クエン酸を含む食べ物

「甘い」「酸っぱい」は体調による?


関連記事:「甘いものが食べたい時はタンパク質不足?」はこちらへ

前回の記事:「辛いものが食べたい時 ダイエット効果もアリ?」はこちらへ!












疲労とクエン酸


よく疲れた時に何が食べたいかという話になると、「甘いもの」もしくは「酸っぱいもの」が出てきます。
実際、ちょっとした疲れなら甘いもので回復することもありますよね。
仕事や勉強でたくさん頭を使った後には「甘いものが食べたくなる」という人もいます。

しかし、本当に体が疲れた時は、私達は酸っぱいものを求めると言われています。


実際、私の知り合いに酸っぱいものが大好きでしょっちゅう梅干しをかじってる人がいます。
クエン酸のおかげなのか、確かにいつ見ても元気いっぱいです。
暑い夏場でも疲れにくいみたいで、ぐでーっとしているところは見たことがありません。

「疲れにくい」のは羨ましいんですが、私は梅干しやレモンなど、酸っぱいものをそのまま食べるのは苦手。
ビタミンジュース(レモン味)とかフルーツジュースなら好きなんですが、甘味の一切ない酸っぱいみかんとか、レモンそのままはとても無理でした(笑)














クエン酸で疲労回復する理由


クエン酸は、体内でエネルギーを作っています。体が疲れた時は、体内のクエン酸が上手く働かなくなっている状態です。
そのため、体はより多くのクエン酸を求めるようになります。
クエン酸を含むお酢が肉体の疲労に効くというのも、広く知られていますよね。

「体が疲れる」と言えば、スポーツをする人は疲労回復を早めるために、クエン酸をこまめに補給しているそうです。
運動量が多くなるほどクエン酸がたくさん使われ、不足しやすくなるため、脳が「酸っぱいものを食べたい」という指令を出して、食べ物から補給しようとするんですね。














ビタミン・ミネラルの吸収


クエン酸には、私たちの体にとって大切な栄養素であるミネラルやビタミンの吸収を助ける働きもあります。
ミネラル、ビタミンはそのままではなかなか体内に吸収されませんが、クエン酸が加わることで、吸収率が上がります❗

ミネラルやビタミンが不足すると体に不調が出やすくなります。
もしも酸っぱいものが苦手で食べるのに抵抗がある場合、サプリなどから摂取する方法もありますので、試してみると良いでしょう。

次に、クエン酸を含む食べ物を紹介します。












クエン酸を含む食べ物


・レモン
・ライム
・梅干し
・キウイ
・グレープフルーツ
・苺
・じゃがいも
・黒酢

「酸っぱいものが苦手」という人でも、じゃがいもなら酸味はほとんどありませんから、無理なく食べられると思います✨
また、食後のデザートに食べるフルーツに、キウイや苺を選ぶのも良いでしょう。













「甘い」と「酸っぱい」は体調による?


私は最近、ビタミンCが含まれたクエン酸ドリンクをよく飲みます。
同じ飲み物なのに、その時々で「甘さがあって飲みやすい」「酸っぱくてちょっとしか飲めない」など、味の感じ方が違う気がしました。
気になったので調べてみたところ、クエン酸入りのドリンク(スポーツドリンク)は、体が必要としている時に「美味しく」感じ、そうでない時は「酸っぱい」「しょっぱい」と感じるようです。
喉が渇いた時は、体内の塩分(ナトリウム)が不足しているため、体はたくさん補給させようとします。
反対に、塩分(ナトリウム)が十分な時は、必要以上に摂取させないよう、酸味や塩気を強く感じるようになります。

【体が弱っている】
酸っぱいものや苦いものに抵抗がある時、実は体が弱っている可能性があります。
「酸味」「苦味」は、本来人間にとって「有害なもの」でした。
酸味は「腐っている」苦味は「毒」のあるものだと認識されていたようです。
その反応が、体が弱った時に出てきやすくなるんだとか。

体に良いなら「たくさん飲もう!」と思っていましたが、「美味しくない」時はやめておこうと思います😓




まとめ

私自身も疲れたら甘いものを選びがちでしたが、これからは酸っぱいものを積極的に食べていこうと思います😆
いきなり梅干しかじりは無理かもしれませんが、自分が無理なく食べられるものから始めていくつもりです。
何よりクエン酸で疲労回復出来れば、これからの夏バテ対策にもなります!

加工されたものでも全く摂らないよりは良いと思うので、私のように「酸っぱいものが苦手だけど、疲れやすい」という方は、飲みやすいフルーツジュースや、サプリメントから試してみてはいかがでしょうか✨


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します。

アラサー女性です。現在は前から興味があった在宅のお仕事をしています。ブログでは美容や心身の健康、性格、人間関係などをテーマに書いています。自分の体験談、考えたことも増やしていきたいと思っています。

好きな物はハーブティー、季節限定のお菓子、旅番組など。ちょっと神経質な所があり、環境の変化や人間関係で疲れやすく体調をくずしがち。ダイエットに関しては顔と下半身が太りやすいのが悩み。

どうぞよろしくお願いいたします!

最新コメント