記事一覧

突然花粉症になった話

3月に入り、段々春めいて来ましたね☀
ようやく寒さも落ち着いてきて、気分も明るくなる🎵
しかし、春には強敵・花粉が…😨
私も、春は天気予報で今日の飛散は多いかどうか確認する日々です😅昔は平気だったのに。
今回は、私が花粉症になった時の体験を書いていきます。





⚫昔は平気だった
高校生くらいまでは全く症状がありませんでした。それなりに花粉の飛ぶ所に住んでたのに、不思議。だからずっと「自分は花粉症にならない体質なんだ!ラッキー✨」と信じてました(笑)

⚫外での授業中に違和感
グラウンドでの授業の時、風邪の引き始めみたいな症状が出ました。2、3日鼻と喉が気持ち悪かったんですが、春は風強いし、土ぼこりでも吸っちゃったんだと思って気にしませんでした。

⚫次の年も同じ症状
次の年は帰り道に鼻がムズムズし出しました。
今度は1週間程鼻水・鼻詰まりを繰り返し、マスク生活でした。してないと授業中が最悪。しょっちゅう下向くハメになるから、鼻水止まらなくなるし。あれって下向くと本当辛いですよね😞

あと「しーん」としてるときに鼻をかむのにも抵抗があり、ガヤガヤしだすのを待って控えめにしてました。鼻をかんだティッシュを(袋に入れてるとはいえ)持ってるのも嫌だった~(-_-;)

ここまで来て、「あ、私花粉症になったんだ」と気付きました。鼻は苦しいけど咳は出ないし、熱もない。そして春。だったら花粉症しかないな、と。

⚫花粉症は年々増加している
昔から「自分は花粉症にならない!」と思ってたのになぜ今更?とショックでした😰
その後、テレビの天気予報コーナーで、「花粉症でない人も花粉症になる危険がある」ということを知り、ようやく真面目に対策し始めました。

幸い身内に花粉症がいたので、アレルギーに良いサプリや漢方薬を分けてもらって、どうにか症状をコントロールしていました。
後で知ったのですが、症状が重くなると、高熱が出ることもあるとか。アレルギー反応怖い😨





⚫気を付けたいこと

・外出時はマスク、眼鏡、サングラス、帽子を身に付ける。
・花粉を落としやすい服装にする。
・帰宅したら、玄関に入る前に花粉を落とす。
・うがい、洗顔をする。
・バランスの良い食事を摂る。
・適度に運動する。
・十分な睡眠をとる。

花粉症の人もそうでない人も、まずは花粉を吸収しない・花粉に触れないことが大切です。
また、不規則な生活は花粉症の症状を重くします。規則正しい生活を心掛けましょう。

⚫先に薬を飲む
重症化を防ぐ為には、花粉が飛ぶ前にアレルギーの薬を飲んでおくのも効果的です。

花粉症は誰でもなる可能性があります。
今は何ともなくとも、この先は分かりません。
花粉の季節になったら、きちんと対策をして、重症にならないよう、気を付けましょう❗




にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します!
今年は新しい事にチャレンジしたくて、ブログを始めました!
現在は主に健康、美容の記事が多いブログですが、徐々に関心のある分野の記事を増やしていきます😄
役立つ情報をお届けできるよう、頑張ります❗

最新コメント

フリーエリア