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「ビタミン」で夏バテ&紫外線対策! 元気&キレイな夏に

蒸し暑さや日中と夜の気温差で、体が疲れやすくなっていませんか?
私も暑い屋外と、エアコンの効いた屋内での気温差にやられて早くもバテ気味です😵
もしかしたら、体を元気にする「ビタミン」が不足しているのかもしれません。
そこで、今回は「ビタミン」について書いていきたいと思います!


この記事の内容

そもそもビタミンとは?

ビタミンC不足の夏

ビタミン豊富な食品

食事から摂るのは難しい!

ビタミンを簡単に摂る方法

サプリを飲むタイミングは?

ビタミンCと心の健康







そもそもビタミンとは?


ビタミンは、人間が生きていくのに必要不可欠な栄養素です。
主に、三大栄養素(糖質、脂肪、タンパク質)の代謝を助ける働きをしています。
直接エネルギーにはならなくても、体にとって欠かせないものです。
全部で13種類もあるビタミンですが、体内で勝手に作られることはなく、単独では働きません。
ビタミン以外の栄養素や、他のビタミンと一緒になって、初めて機能することが出来るのです。
そのため、毎日の食事から偏らないようバランス良く補っていく必要があります。




ビタミンC不足の夏


なぜ夏場にビタミンCが不足するのかと言うと、汗をかくからです。
ビタミンCは一定以上の量を体内に貯めておけないため、ある程度貯まると汗や尿と一緒に体から排出されます。
暑い夏はどうしても汗をかきやすくなりますから、ビタミンCもどんどん体外に出て行ってしまいます。

そして夏は栄養が偏りがちになることも、ビタミンC不足の原因になります。
連日の暑さで食欲が低下すると、しっかりした食事を摂るのは難しくなります。
だいたいあまりに暑いと料理するのも億劫になりませんか?

私自身、夏場の料理はかなり手抜きしてしまいます。ほとんどの料理は火を使いますから、調理中はかなり暑くなりますよね😰
そのため、自然と調理に時間がかからないもの、冷たくて食べやすいもの、コンビニやスーパーのお惣菜などが多くなってしまいます。
こんにゃくゼリーばっかり食べていた年もありました。

そして怖いのが、この偏った食事に夏の暑さや紫外線のダメージも加わること。
ビタミン不足の影響で、日焼けした肌の回復も遅くなるため、夏の終わりに鏡を見て「私、急に老けた?」と落ち込むことに(T_T)

もはや毎年のことなんですが、結構精神的にダメージが来ます(笑)
今年はそうならないように、なるべくしっかり自炊したい…。










ビタミン豊富な食品


ビタミンを含む食品をいくつか紹介します。

【果物】
・レモン
・オレンジ
・柿
・キウイ
・アセロラ
・イチゴ

野菜が苦手な方も果物なら食べやすいのではないでしょうか?
特に、キウイは夏に食べてもさっぱりした味で、朝食やデザートにもピッタリです。

【野菜】
・トマト
・ピーマン
・キャベツ
・ネギ
・ブロッコリー
・カリフラワー
・サヤエンドウ
・カボチャ
・ゴーヤ

ピーマンやゴーヤなど、ちょっとクセのある野菜から、カリフラワー、ブロッコリーなどの食べやすい野菜まで、いろいろですね。
中でも夏に人気のトマトには、ビタミンの他にもリコピンで広く知られています。
リコピンは、美肌作りやダイエットなど美容にも良い成分です。
私もこの夏は積極的に食べようと思います!





食事から摂るのは難しい!


ビタミンをしっかり摂るには、最低5種類の野菜を使った献立にするのが良いと言われています。
しかし、毎日3食ちゃんとした料理作るのは、それなりに時間も手間もかかります。
忙しい人にはちょっと大変ですよね😖






ビタミンを簡単に摂る方法


ビタミンを食事から摂るのが難しい場合、スムージーやサプリで補うといった方法もあります。

【美味しく飲めるスムージー】
おすすめは野菜スムージーです。野菜スムージーは、野菜ジュースよりも食物繊維が豊富です。
だからお通じ改善にも良いです✨
また、ビタミンCは熱に弱い栄養素です。加熱調理すると、どうしても生の野菜より摂取できる量が少なくなります。
その点スムージーは熱を加えずに調理するので、ビタミンCを失うことなく、たっぷり摂ることが出来ます❗

また、スムージーは自分で作る方が、確実にビタミンやミネラルなどの栄養素を摂取出来ます😉
野菜の味が苦手なら、バナナやキウイなどのフルーツと合わせてみると、飲みやすくなりますよ😆
いろいろな野菜、フルーツの組み合わせを試してみるのも楽しそうですね✨


【手軽に摂るならサプリ】
スムージーよりももっと手軽な方法は、サプリを飲むことです。
わざわざビタミンのお菓子野菜や果物を買わなくても、一日に数粒飲めば良いだけなので、よりお手軽です!

ちなみに、サプリの飲み方ですが、パッケージを見ても「朝1粒 夕1粒」といった記載はありませんよね?書いてあってもせいぜい「1日2~3粒」程度です。
私も最初飲むタイミングが分からなくて、「いつ飲めばいいの?」と悩んでいました。

調べてみたところ、栄養補助食品には「飲むタイミングや回数は指定出来ない」といった決まりがあることが分かりました。
「朝夕1回」のように飲み方を指定すると「医薬品」になってしまうとか。







サプリを飲むタイミングは?


では、サプリは「いつ飲んでも良い」のでしょうか?
確かにサプリは、野菜やフルーツの代わりみたいなものですから、好きな時に飲んでも良いということになります。
実際、野菜やフルーツを食べる時にいちいちタイミングなんて考えませんよね。

でも効率よくビタミンを取り入れたいのなら、毎食後にサプリを飲むようにすると良いでしょう。
なぜ食後が良いかというと、ビタミンを食べ物と一緒に体に吸収させるためです。

また、「毎」食後なのにも理由があります。
ビタミンは一定量以上は体に貯めておけません。
そのため、1回でたくさん摂るよりも、数回に分けて摂取する方が効率的です。






ビタミンCと心の健康


ビタミンC不足は、心の健康にも影響を与えます。
興奮や緊張で分泌される「アドレナリン」はストレスに対抗するホルモンです。
その「アドレナリン」が作られる時、ビタミンCが大量に使われていると言われています。
夏はただでさえ汗や冷房、紫外線のストレスによりビタミンが失われやすい季節です。
そのまま放置していると、「イライラ」や「無気力」を引き起こすことも。
夏を快適に過ごすためにも、汗をかいたらこまめにビタミンを補給するよう心掛けましょう!

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まとめ


今回は「ビタミン」について書きました。
ビタミンは1種類だけでは上手く機能しないので、バランス良く摂るようにしましょう!

普段野菜や果物をあまり食べない、好きではない人も、「なんだか調子が悪いな」という時食べてみたら「何か美味しい!」と感じことがあるかと思います。
もし食事から補うのが大変なら、スムージーやサプリを利用してみてください!

また、ビタミンの大量消費を避けるには、タバコやお酒を控える紫外線対策をしっかりすることも大切です。

ビタミンの長期的な不足は体や心の不調を引き起こす要因になります。
夏を健康に過ごすために、バランス良くビタミンを摂りましょう!







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プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します!
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。

パソコンやスマホをもっと使いこなせるようになりたくて、ブログを始めました!

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