記事一覧

スキンケア【長引く手荒れとハンドクリームの成分】

今回は「長引く手荒れとハンドクリームの成分」について書きます!


この記事の内容

長引く手荒れ・ぶり返し

自分の症状から選ぶハンドクリーム

誰にでも安心な「ワセリン」を活用!

痒みを先に治そう!







長引く手荒れ・ぶり返し


「冬の手荒れがなかなか治らない」
「しつこくぶり返してくる」
こんな経験はありませんか?
特に敏感肌の場合、一度荒れるとなかなか治りませんよね😰
特に仕事によっては、水仕事だったり、衛生面から手を何度も洗う必要がある業務だったり、と保湿ケアが間に合わない方もいるでしょう。

手荒れは悪化すると厄介です。
ガサガサになりひび割れ、あかぎれになったり、痒みや湿疹が出たり…。
悪化を防ぐためには、こまめにハンドクリームを塗り、乾燥から肌を守ることが大切です。
しかし、いくらきちんとケアしていても、自分の症状に合ったハンドクリームを使っていなければ、手荒れはなかなか改善しないのです😢






自分の症状から選ぶハンドクリーム


【ハンドクリームの種類は大きく分けて3つ】
ハンドクリームは、成分によって効果が異なります。成分で分けると、「ビタミン系」「ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分配合系」「尿素系」の3種類があります。
それぞれの成分や効果を詳しく紹介していきますね!

☆「ビタミン系」→ビタミンCやビタミンEを含み、血行を良くし、指先の冷えを改善する効果があります。また、水分と油分を補給し、美肌・美白効果も期待出来ます。
ビタミン系のハンドクリームは、軽度の手荒れ向きです。刺激も少なく、敏感肌にも優しいので、一番使いやすいと思います。


☆「保湿成分配合系」→保湿に最も効果的。ヒアルロン酸、シアバターやグリセリン、セラミドなど、保湿に良い成分を含みます。
補給した水分と油分や手の皮脂が逃げないように保護してくれます。
保湿成分配合系のハンドクリームは、手の乾燥が強い時に使います。冬から春の乾燥する季節にはこちらがピッタリです。


☆「尿素系」→角質を柔らかくし、ガサガサを改善すします。
ただし、刺激が強いため、傷口やささくれがある箇所には使わないように注意しましょう!

※尿素系のハンドクリームは、敏感肌にとって刺激が強く、手荒れを悪化させる場合があります!
使う時はガサガサした部分だけにして、何ともない箇所には塗らないようにしましょう❗










誰にでも安心な「ワセリン」を活用!


ワセリンはハンドクリームではありませんが、刺激が少なく、アレルギー反応も起こりにくいため、誰でも安心して使うことが出来ます。
しかし、手荒れにはあまり効果がないようです。
あくまで乾燥から手を保護するために用いられています。





痒みを先に治そう!


ガサガサと一緒に痒みがある時は、痒み止め成分が配合されたハンドクリームがおすすめです。
痒みは手荒れを悪化させる原因になりますから、とにかく痒みを抑えることを優先させた方が良いです。
もしもなかなか痒みが治まらなくて、掻いてしまったり、湿疹が出たりした場合は、いったんハンドクリームを中止して、早めに皮膚科を受診してください❗
湿疹は広がることもあるので、規模が小さいうちに治すことが大切です。
そして、痒みや湿疹が治まったら、刺激の少ないタイプのハンドクリームや、ワセリンを使ってケアしましょう✨


20180418144359715.jpg



まとめ

手荒れはこまめにケアすることで、早めに治すことが出来ます❗
そして、ハンドクリームの中には、塗ったあとベタベタしにくいものもあります。
ベタつきが苦手な方や、乾かす時間がない方は、
サラッとしたタイプのものを使ってみると良いでしょう😄
症状が軽い時なら、ワセリンを使ってみるのも良いと思います。
また、自分の皮膚の状態にあった成分を含むハンドクリームを使うことが、手荒れを早く治すことに繋がります✨
もしも、今使っているハンドクリームでなかなか効果が出ないなら、思いきって違うハンドクリームを使ってみるのも良いと思います😄

【長引く痒み・湿疹は皮膚科へ!】
痒みや湿疹が長引いている場合、自分の判断で市販の薬を使い続けるのは危険です!
きちんと病院で薬をもらうことをおすすめします。
その方がぶり返しもなく、痒みを確実に抑えることが出来るでしょう😄






にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

美容・ビューティーランキングへ

敏感肌ランキングへ





スポンサーサイト

プロフィール

くるみ

Author:くるみ
くるみと申します!
年齢は20代後半(女)で、趣味は美容や健康について調べることとそれを実践すること・読書・ドラマやアニメの鑑賞など。
好きな食べ物は果物、ナッツ類、お菓子です。
ハーブティーにもハマっております。

パソコンやスマホをもっと使いこなせるようになりたくて、ブログを始めました!

最新コメント

フリーエリア